人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■禁漁初日!の美濃フィッシングエリア(1)
■禁漁初日!の美濃フィッシングエリア(1)_e0057274_1302190.jpg

■午前6時45分、美濃フィッシングエリアに到着。川の状態を見ると相当な渇水状態。川の流れる音も弱々しく聞こえてきます。エリア最下流まで川沿いの山道を歩き、川辺に立つとホントに渇水であることがわかります。昨年から何回も訪れてますが、経験したなかで一番の渇水でしょう。管理人の方が申し訳なさそうに、「う~ん、虫を追わないんですよ。」と言っていた理由がわかり、軽く落ち込みますが、体はロッドにラインを通し準備を始めています。オートマチックなこの動き、性(さが)ってやつなんでしょうか?

こ~なると釣れるポイントは限られてきます。その最初のポイント、なるべく離れたところからキャストしますが、反応ゼロ。白泡をたてる落ち込み周辺しか狙い所はありませんから、そこでダメならダメなんでしょう。で、エリア最大の落ち込みポイントに移動、途中ひょっとしてと探りながら釣り上りますが、同じことの繰り返し。アマゴ居ないわけじゃないんですけどね、見えてますから。ただ反応しないだけ。

二つの大岩の間から普段は轟々と水が流れ落ちるポイントに到着。轟々とはいきませんが、それでもエリア最大の落ち込みだけに、ある程度水の勢いはあり、アマゴが流れの筋に数尾定位しているのが見えます。18番のCDCダンを流すと、筋にいるアマゴ数尾はまったく無視。瀬尻近くにまで流れ、ピックアップしようとするとそのうちの1尾が下流に向けて反転、フライをくわえてくれました。リリース後、気を良くしてキャストを繰り返しますが、他のアマゴは全然無視。ドライフライじゃダメなのかぁと、“沈むフライ”に代えることにします。7フィート(#0)のロッドなので、重いショットを使ったアウトリガーで攻めるわけには行かず、銅線をウェイト代わりに巻いた“沈むフライ”をテープインジケーターを目印にして流します。浮かしたドライフライよりは反応してくれますのが、フライをくわえてくれません。30分以上流し続け、ようやく1尾釣りましたが、その間“沈むフライ”は水中でも見易いよう派手さがどんどんエスカレートしていきました。

■そろそろ休憩したくなってきたので、駐車場下のポイント目指し移動します。駐車場から川に下りると最初に出会うポイントは、流れもドライフライ向き且つ沢山のアマゴが泳いでおり、釣り人は無視して通り過ぎることができません。ですがアマゴの擦れ度も最高レベルであり、朝一番かイブニングでないと無駄な時間をすごすことになります。幾度となく無駄な時間を過ごしたことのある私は“駐車場下ポイント”直下の落ち込みを攻めることにしました。

■禁漁初日!の美濃フィッシングエリア(1)_e0057274_1382447.jpgそれほど広くない落ち込みで、すぐ上と下には絶好のポイントがあり、ここを攻める人は少ないようです。それが幸いしたのでしょう。落ち込みの白泡にフライを落とし込み、ラインのたるみを取ろうとロッドを上げると突然強烈な抵抗が。0番ロッドの先端が目と同じ高さにまで曲がっています(これは脚色してます(笑))。
取り込むのが難しい場所なので、魚をいなしながら何とか下のポイントまで誘導します。下の落ち込みはそこそこのプールになっており、そこに入った魚はそのまま下流へ突進し始めます。8Xティペットではその勢いを無理に止めることはできません。ラインを少しずつ出したり引いたり、ロッドの向きを変えてみたりと駆け引きを楽しみます(実際にはラインブレイクを2回程覚悟しましたけど(^^ゞ)。0番ロッドの柔軟で粘りあるアクションのお陰で突進をかわし、ある程度魚の顔を水上に出しておいてから手前に引き、その勢いのままネットに入れることに成功しました。ふぅー。計ってみると32センチのアマゴ。なかなかに楽しませてくれました。

■これで気分良く休憩できます。意気揚々と駐車場まで上がり、しばらくすると更に気分最高になる出来事が…
                                    ……to be continued
by godzilla2004 | 2005-10-02 13:08 | ■フライフィッシング | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■禁漁初日!の美濃フィッシング... ■シーズン最後の悪あがき >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧