■禁漁初日!の美濃フィッシングエリア(1)
e0057274_1302190.jpg

■午前6時45分、美濃フィッシングエリアに到着。川の状態を見ると相当な渇水状態。川の流れる音も弱々しく聞こえてきます。エリア最下流まで川沿いの山道を歩き、川辺に立つとホントに渇水であることがわかります。昨年から何回も訪れてますが、経験したなかで一番の渇水でしょう。管理人の方が申し訳なさそうに、「う~ん、虫を追わないんですよ。」と言っていた理由がわかり、軽く落ち込みますが、体はロッドにラインを通し準備を始めています。オートマチックなこの動き、性(さが)ってやつなんでしょうか?

こ~なると釣れるポイントは限られてきます。その最初のポイント、なるべく離れたところからキャストしますが、反応ゼロ。白泡をたてる落ち込み周辺しか狙い所はありませんから、そこでダメならダメなんでしょう。で、エリア最大の落ち込みポイントに移動、途中ひょっとしてと探りながら釣り上りますが、同じことの繰り返し。アマゴ居ないわけじゃないんですけどね、見えてますから。ただ反応しないだけ。

二つの大岩の間から普段は轟々と水が流れ落ちるポイントに到着。轟々とはいきませんが、それでもエリア最大の落ち込みだけに、ある程度水の勢いはあり、アマゴが流れの筋に数尾定位しているのが見えます。18番のCDCダンを流すと、筋にいるアマゴ数尾はまったく無視。瀬尻近くにまで流れ、ピックアップしようとするとそのうちの1尾が下流に向けて反転、フライをくわえてくれました。リリース後、気を良くしてキャストを繰り返しますが、他のアマゴは全然無視。ドライフライじゃダメなのかぁと、“沈むフライ”に代えることにします。7フィート(#0)のロッドなので、重いショットを使ったアウトリガーで攻めるわけには行かず、銅線をウェイト代わりに巻いた“沈むフライ”をテープインジケーターを目印にして流します。浮かしたドライフライよりは反応してくれますのが、フライをくわえてくれません。30分以上流し続け、ようやく1尾釣りましたが、その間“沈むフライ”は水中でも見易いよう派手さがどんどんエスカレートしていきました。

■そろそろ休憩したくなってきたので、駐車場下のポイント目指し移動します。駐車場から川に下りると最初に出会うポイントは、流れもドライフライ向き且つ沢山のアマゴが泳いでおり、釣り人は無視して通り過ぎることができません。ですがアマゴの擦れ度も最高レベルであり、朝一番かイブニングでないと無駄な時間をすごすことになります。幾度となく無駄な時間を過ごしたことのある私は“駐車場下ポイント”直下の落ち込みを攻めることにしました。

e0057274_1382447.jpgそれほど広くない落ち込みで、すぐ上と下には絶好のポイントがあり、ここを攻める人は少ないようです。それが幸いしたのでしょう。落ち込みの白泡にフライを落とし込み、ラインのたるみを取ろうとロッドを上げると突然強烈な抵抗が。0番ロッドの先端が目と同じ高さにまで曲がっています(これは脚色してます(笑))。
取り込むのが難しい場所なので、魚をいなしながら何とか下のポイントまで誘導します。下の落ち込みはそこそこのプールになっており、そこに入った魚はそのまま下流へ突進し始めます。8Xティペットではその勢いを無理に止めることはできません。ラインを少しずつ出したり引いたり、ロッドの向きを変えてみたりと駆け引きを楽しみます(実際にはラインブレイクを2回程覚悟しましたけど(^^ゞ)。0番ロッドの柔軟で粘りあるアクションのお陰で突進をかわし、ある程度魚の顔を水上に出しておいてから手前に引き、その勢いのままネットに入れることに成功しました。ふぅー。計ってみると32センチのアマゴ。なかなかに楽しませてくれました。

■これで気分良く休憩できます。意気揚々と駐車場まで上がり、しばらくすると更に気分最高になる出来事が…
                                    ……to be continued
[PR]
by godzilla2004 | 2005-10-02 13:08 | ■フライフィッシング
<< ■禁漁初日!の美濃フィッシング... ◆今夜にも優勝決定? >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧