人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■禁漁初日!の美濃フィッシングエリア(2)
■禁漁初日!の美濃フィッシングエリア(2)_e0057274_1961962.jpg

■車に戻り一息ついてると管理棟側から人が小走りに近付いてきます。standyさんでした。ブログ等の写真で抱いていたイメージより長身でスマートです(失礼!)。
初対面の挨拶もそこそこに即行で釣り談義スタート。そのうち、standyさんの友人Kさんも参加。ホントに楽しい人たちで、釣り談義は尽きることがありませんが、話してばかりでは釣りができません。お二人の釣り準備完了を待って、管理棟より上流側にはいります。

途中までstandyさんの釣りを見せてもらいました。ゆったりとしたロッドワークから正確にプレゼンテーションされるフライ、見ていても楽しいもんです。釣り上がりのスピードも、速過ぎず、粘り過ぎず、見習いたいところです。(私は“悪あがき”を得意としていますので(^^ゞ。)お二人に距離を開けられつつ(悪あがきしつつ)釣り上っていき、“沈めるフライ”とドライフライで1尾ずつなんとか釣り上げました。エリア最上流部のプールでお二人と合流、その後駐車場まで戻り、ランチタイムとします。

■釣り足りないのでと、Kさんは最下流まで行き、残ったstandyさんと私はまたまた釣り談義。1時間ほど経って「全然ダメェ~。」と戻ってきたKさんと美濃FA管理人Bさんを交えて、ランチ&食後の釣り談義。釣りに来たのか、しゃべりに来たのかわからない状態に。あそこの川はどうだったとか、あのプロショップのあんなトコがイイ!とか、他の人からみたら他愛もない話題でしょうが、文字通り尽きることはありません。当方は気分最高!ですから、それで良いわけです。

結局、3時過ぎから釣りを再開しましたが、ぜ~んぜんダメ。ミッジも試しましたが無反応。とても小さな魚が一度だけフライをくわえにきましたが合わせる気が当方にありません。5時くらいに場所を変えようと駐車場に戻ると、お二人は既にウェーダーを脱ぎリラックスモード。イブニングやらなくていいのぉ?と思いましたが、これがお二人のスタイルなんでしょう。だとすれば、私もそのスタイル、マネさせていただきたい方であります(笑)。急いでウェーダーを脱ぎ、参加しました。

■そのまま、真っ暗になるまで話に再度花が咲き、美濃インター近くのお好み焼き屋さんでの食事終了時まで続いた“フライフィッシング談義”。渇水の辛い状況の中、全員がアマゴの顔を見ることができたことも嬉しいことだったわけですが、それ以上に旧知の間柄よろしくリラックスモードで話せたことが何より嬉しいことでした。いやぁ、釣りってホントにイイですよねぇ。
by godzilla2004 | 2005-10-02 19:31 | ■フライフィッシング | Comments(4)
Commented by tokyo_terry at 2005-10-02 21:19
godzillaさん、こんばんわ!
禁漁期間の初日を楽しくすごせたようですネ。イイな〜、機会が合えば今度ボクも入れてください!それにしても、美濃FAは渇水でキビシイ釣りを強いられたようですが、それでもアマゴの顔はしっかりと見られてますネ。
Commented by standy at 2005-10-02 21:41 x
godzillaさん、釣行記拝読いたしました。
「あっ、アノ場所のことだな」とか「そうかそうか、あの流れの中から出たんだな」などと細かな情景まで思い描くことが出来る釣行記でした。
それにしても、ちょっと話し込みすぎましたか・・・
でも、話題が尽きることがなく、道具のことやショップの話など、私の知らないことばかりで、大変ためになりました。
「途中まで釣りを見せてもらいました」のくだりは、シリノアナガコソバユイという感覚ですね。
私はキャスティングには自信がありません。これだけはキッパリ言えるんです。
逆にgodzillaさんのキャスティングを拝見して、フォルスキャストからシュートに移行する時のタメ、そこからまっすぐポイントに向かうフライの軌跡をみて、背後でため息をついてました。
途中からタイミングをまねしてみたりしましたが、一朝一夕の付け焼き刃では何ともなりませんでしたけれども。
やっぱり釣りはお上手な人と行かなければなぁ〜と痛切に感じました。
もし、今回の同行に懲りていなければ、またご一緒させて下さい。
お付き合いいただき本当にありがとうございました。
Commented by godzilla2004 at 2005-10-02 21:43
terryさん、こんばんは。
とても楽しむことのできた美濃FAでした。釣り自体は一般渓流の方が楽でしたけどね(笑)。教育が行き届いてます、ここのアマゴ。
terryさん、帰名の際にはご一報を!都合さえあえば是非ご一緒させてください。
今週は雨も降りそうなので、少しは水が増えること期待しています。コンディション良さげなら、今度の日曜日にも行くつもりしています←ヒマ人(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2005-10-02 21:57
standyさん、こんばんは。
ホントに楽しい釣りを経験できたこと、それを楽しむstandyさんと友人Kさんのスタンス、とても“インスパイア”されましたし、感謝しています。
>ちょっと話し込みすぎましたか…
全くそんなことはありません。少なくとも私にとっては。15年間のフライフィッシング中断後、色んな意味で“追いつこう”としてきた結果、少し焦りがあったことを自覚させていただきました。standyさん達の余裕、忘れていた何かを思い出させてくれた気がしています。
キャスティングに関しては、僕も自信はありません。お互いに違うものを持っているということだろうと思います。得意な渓流情報も同じですよね。シーズンオフの美濃FA(もちろん他の管理釣り場)も、来シーズンの渓流も、是非ご一緒させてください。
それにしても、フライフィッシングブログ、効果抜群の出会いサイト化してますね。(オッサンとしか出会えんけど(笑)。)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■実釣インプレッション…? ■禁漁初日!の美濃フィッシング... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧