■雨降り!でも楽しい釣り
e0057274_13484138.jpg■山肌に垂れ込める雲が強い雨を予感させる美濃フィッシングエリアに到着したのは午前6時45分。到着時間は先週と同じ。違うのは、先週お会いしたブロガーがstandyさん、今日はtokyo_terryさんであることです。terryさんは私より早く到着、既にウェーダー姿で受付終了してました。若い人は(終わるのが)早い!です。m(__)m


■さて、渓流の状況ですが、一週間前より水量は増えて“平水”ちょっと手前かなという感じ。先週と同じく最下流まで移動し、釣り始めます。入渓点より上流に移動した最初の落ち込みでまずは運試し。私はライン通したりフライ結んだりと準備しなければなりませんので、terryさんに釣り始めてもらいます。この時点では霧雨程度だったのですが、大雨必至の“暗さ”にローガンの私は苦労しながら(泣)準備します。先週とは違ってアマゴは水面付近に定位してますし、ドライフライにも反応してくれます。ただしなかなかフッキングには至りません。キタ~!はずなのに、フライは後方で木の枝に引っ掛かって、ゆらゆらとスウィング。加えて尺上アマゴが水面直下でゆ~らゆら。アマゴの性格と知力には変化ないようです。
e0057274_12562182.jpgひたすら弄ばれた後、例によって二つの大岩ポイントに移動。途中、そのポイントの手前を攻めることにしました。先週の流れの細さでは無視せざるを得ない場所ですが、今回は少し期待持てそうな流れになっています。「この程度の流れだと落ち込みのど真ん中が良いですよねぇ。ヒラキには居ないでしょ。」などと岩井K一郎先生よろしく偉そうに講釈タレながらフライを流していると出ました!ヒラキで。K一郎先生ライクに「パラダンで出たよ」と言いたい所ですがフライは「プードル」。「イワイ」じゃなくて「マツイ」でした。(極少数のマニアックな人にしかわからないネタですみません。)※写真は凛々しいterryさんの後姿。思いっきりズームアップしたことと周りの暗さにレベル補正してもこれが限界…。

■1尾ゲットしたので、次の大場所ポイントはterryさんに攻めてもらいます。たくさんの尺上アマゴが水面直下に定位しとります。何回か流しているとフライが小さな水しぶきと共に消えました。terryさん、小さなフォームで完璧な合わせ。フライが消えた水面下でアマゴが抗ってると思う間もなく、もの凄いスピードで上流へ走り、落ち込みに消え…。ティペットの結び部分でプッツン(後で確認)、一瞬の出来事でしたが、上流へ走るアマゴを横から見ていた私はその大きさにも度肝抜かれました。ありゃ、止められませんよ、あのスピード、あの大きさ。

■お互い?気を取り直して、上流へ移動。気がつけば雨脚が強くなってます。アマゴ達の活性がより上がり、ドライにも沈めた“恥ずかしいフライ”にもそこそこ食いついてくれるようになってきました。私がひとつのポイントで未練がましく粘っていると、terryさんはどんどん釣りあがっていきます。若い人は…(以下略)。もう1尾釣上げてから車に戻ろうなどどアホなこと考えてたら、シャツもベストも雨に濡れそぼって情けない状態になっちまいました。レインウェア、ベストのバックポケットに入れておくのキライなんですよ。背中のポケットまでフライボックスで一杯という訳でもないのですが。

■車に戻ると、terryさんは既に管理棟受付で管理人のMさん、Bさんと談笑中。それに加わりしばし休憩します。

ここまで書いて、午前9時過ぎまでのコトです(爆)。ちょっと休憩させてください。
[PR]
by godzilla2004 | 2005-10-09 16:05 | ■フライフィッシング
<< ■土砂降り!でも楽しい釣り ■実釣インプレッション…? >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧