■土砂降り!でも楽しい釣り
e0057274_2149396.jpg

■いきなりピントの合ってない写真を、それも最大サイズで載せているのは、この写真がとても貴重な、ある瞬間を捉えているからに他なりません。(terryさんがシューズ以外の全てをFoxFireで揃えている証拠写真なぞ不要なわけですし、)どこが貴重なのかを説明する必要があることは理解していますが、その前に、美濃フィッシングエリア管理棟で休憩した後からお伝えせねばなりますまい。

休憩を終え、車から取り出したレインウェアを身に付け、再び入渓。terryさんはポンドに向かう赤い橋真下のポイント、私はそのすぐ下のポイントへ移動、駐車場下まで釣り下がりましたが、1尾釣れただけで芳しくありません(ドライフライに反応すれどもフッキングせず状態継続ちう)。ポンドへ向かう道から少し入ったところに移動します。美濃FAストリームエリアは、この辺りからいわゆるフリーストーンの渓流に変化します。

■大岩ゴロゴロの流れに移ってすぐにアマゴを釣上げると午前11時過ぎ。いきなりきました、土砂降り。絶え間なく降っていた雨で笹濁りになっていた水が土砂降りの雨脚にオドリ始めます。そこそこ釣ったし、ランチにterryさん誘ってと思いながらもキャストすると、アマゴたちの反応が急変。それまでは、フライを見に来てフライの手前3センチでUターンしていたアマゴがフライにバシャッ!と出ます。ただ、フライは大き目のADWをポストにした浮力のあるものでないと、雨にあたって沈没してしまいます。交換しようとフライをティペットに結んでいる間にフードからのしずくで濡れちゃうし、浮力があるフライでも、少し流してると沈むようになってしまいます。フライを流す→沈むようになる→フライを乾かす→スプレーシュッ!の繰り返し。全部が雨で濡れてますから時間がかかってしまいます。そんな状況で、ランチのことなど忘れ、アマゴ達の饗宴に悪戦苦闘。ふと気付くとterryさんが後ろに来ています。釣れましたか?と尋ねると、赤い橋下のポイントで尺アマゴ!を釣ったとのこと。私同様、雨が激しくなってからアマゴが釣れだしたそうです。そろそろランチにしようと下流へ歩き始めました。大岩を下ると、先ほど私が釣ったポイントでアマゴの数が更に増えてマス…。
e0057274_2354199.jpg■その状況を無視してランチに行ける釣り人はいないわけで、terryさんに攻めてもらうことに相成りました。数回流したところで、これまた大きなアマゴが悠然とフライをくわえました。3番ロッドが大きく曲がり、上流へ走るアマゴとの格闘開始。アマゴに引っ張られるように上流側へ5m程移動したterryさん、ようやく取り込み体勢に。私がカメラを取り出しアマゴをネットに入るところを撮影しようとした瞬間、またもやアマゴは上流へ突進。その時の写真がこれです(長くて回りくどい説明、ご容赦ください)。ネット付近から矢印方向にラインが引かれて走った航跡?のようなのが写ってますよね。terryさんの立てていたロッドも水平になっちゃってます。猛スピードで上流へ突進していった瞬間を捉えた貴重な写真ではないでしょうか?かかりが少し浅かったのか、この突進でバレてしまいましたが、ナイスな格闘でした。で、再度ランチは霧散し(笑)、この辺りをも少しやってみることに。結果、terryさんはまた尺上アマゴを釣上げ、私も25cm止まりとはいえ充分に楽しむことができました。強い雨の中、二人共満腹状態!になったので、ようやくランチにありつくことができた次第です。

■長~いランチが終わる頃には雨は小降りになり、今度はエリア上流部で釣りました。二人でつかず離れず、交代しながらの釣りはまた楽しいものです。terryさんの経験豊かな釣り人らしいスタイルも勉強になりました。最小限のフォルスキャストからポイントに打ち込まれるフライ、イイですねぇ、リズミカルで。歩くのとても速いし!(私はヲジサンであることを実感(笑)。)2時間程でしたが、高反応のアマゴ達のお陰で更に満腹。4時過ぎに「も~上がりましょう」と駐車場に向かいましたが、ポンドに寄って虹鱒達へのご機嫌伺いも忘れません。


ウェーダーを脱ぎ、standyさん達にインスパイアされた“帰る前のコーヒーとおしゃべり”をterryさんと楽しみ、仕上げとしました。ブログのお陰で、イロイロな楽しみ方ができるようになった気がします。またフライフィッシングが好きになっちゃいました。アハハハハ。
[PR]
by godzilla2004 | 2005-10-09 23:07 | ■フライフィッシング
<< ■最も恥ずかしいフライ ■雨降り!でも楽しい釣り >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧