★SIN CITY(シン・シティ)を堪能する
e0057274_1545854.jpg★会社のお客様から香港出張土産で、「SIN CITY」のDVDを頂きました。映画館で見たかったのだけど、朝から結構遅くまでダラ~っと(一応)仕事しているし(笑)、休日は釣り関係で詰まってるので、映画館に行けずにいたところ、頂いちゃいました。とてもタイムリーで嬉しいお土産。(ちなみに香港はリージョン3です。)
アメリカンコミックの原作に忠実な画面構成は、原作者フランク・ミラーが共同監督なので、当たり前なんでしょうが、思わずニヤリとしちゃいます。モノクロームで、陰影のはっきりとした原画のイメージを実写映画(とは言ってもCG合成を駆使していることは明らか)で出しているのは嬉しい驚きでした。雨とか雪の使い方がとても印象的。お上手!と拍手しちゃいます。e0057274_15314964.jpg

★ハーティガン刑事(ブルース・ウィリス)の話は、ヲジサン的にウルウルしてしまう、“カサブラカ”的なラブストーリー。要するにメロドラマですな(メロドラマ大好きっす)。ハーティガン、マーヴ、e0057274_16251673.jpg
ドワイト3人の主人公の織り成すこの映画、一言で言うなら“ハードボイルド・メロドラマ”。e0057274_17554164.gif
直情的な映像表現(要するに残酷描写)が、先に立ってしまいがちかもしれませんが、レイモンド・チャンドラー著フィリップ・マーローが主人公の良質なハードボイルド小説を髣髴とさせる特有の雰囲気を有した、私好みの映画でありました。セリフがナイスです。“A old man dies, a young woman lives, A fair trade.” いつかは、こんなこと言って決めてみたいもんです(笑)。って、死にたいわけじゃないですけどね。(^^ゞ

←ドワイト&ゲイル

★この映画にはスペシャル・ゲスト監督(何じゃそれ?)として名を連ねているクエンティン・タランティーノの友人ロバート・ロドリゲス(共同脚本・監督)作品だけに、“パルプ・フィクション”同様、時系列が乱れて(笑)おりますので、DVDで何度も見ることができるのは助かります。時系列同様、複雑な人間関係が判り辛い向きはこちらを参照してから映画館へGO!こちらもさっと流してくと更に吉かと。

★このDVD、香港土産だとすると…違法コピー品かと思われがちですが、れっきとした正規販売品でございます。日本円で2200円位…結構な値段するんですね。

追:ナイスなセリフは、中国語字幕だと「老鬼死了、年青的得以活著。很公平的交易。」となります。う~むぅ…わかったような、わからんような…。
[PR]
by godzilla2004 | 2005-10-20 15:43 | ★イベント/フィクション
<< ■修行@美濃FA ■峠川で渓魚ウォッチ、母袋で釣... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧