人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■修行@美濃FA
■修行@美濃FA_e0057274_1364979.jpg■いつもの時間より少し早く美濃FAに到着。ポンドへの橋の上から流れを確認すると、キビシ~イ釣りを覚悟せざるを得ない、スロー、フラット、シャロー(by佐藤成史さん)三拍子揃った流れの状態。
緩くて、水面は波立ってなくて、浅い流れの中の(美濃FAの賢い)アマゴをポンポン気持ちよく釣上げることは、ヲタクが美女を口説いて成功する確率並みに“ありえない”ことであると言えましょう。(だからこそ、ヲタク恋愛成就物語が映画になったり、TVドラマになるわけです。←例えが違いますね。(^^ゞ)

とまぁ、アホことを考えているうちにstandyさんと友人のK田さん登場。いそいそと準備して、橋の上流側に入渓します。standyさんはお手製フロータントのフィールドテスト、K田さんはsage TXL2710-3の竿おろし。各々テーマを持っての釣行です。私のテーマは、“ティペット6.5Xのみを使用した(フローティングニンフを含む)ドライフライオンリーで釣り続ける忍耐力セルフチェックを兼ねた修業的毛鉤釣り”でした。(ちょっと長い?)

■修行@美濃FA_e0057274_14294640.jpg■初めてのデートで待ち合わせ時間に遅れてしまい、乗っている電車の進行方向に向かって走り出した経験はありますか?(って、フツーそんなことしませんわな。)
冷静になり後から考えると無駄なことって多いものです。平常心を保とうと思っても焦っているとなかなかそれもできない。お魚が釣れないとき(私だけかもしれませんが)、釣りたいと欲する気持ちが先になり、電車の中で進行方向に向かって走ってしまうような混迷に陥ることがあります。処方箋はありません。まさに修行、自分との戦いであります。

 ※standyさん(手前)とK田さん(奥)→
           美濃FA最上流部にて

美濃FAの場合、流れの状態に関係なく、(当たり前ですが)アマゴはいます。ですから一般渓流のように“根こそぎ釣られて魚残ってないんじゃないの?”という疑心は不要になり、後は自分のテクニックだけと、結果が伴わなかった場合には、触れたくない認めたくない部分だけが残ります(笑)。

■何故、6.5Xティペットだけで、それより細いティペットを使わないかといえば、混迷に陥らない為です。キャストすなわちプレゼンテーションに気を使うことに集中したいがための縛りです。ここのアマゴがティペットを見切っていることは明らかですが、だからと言って極細のティペットを使い始めるとライントラブルが多くなり、イライラも多くなります。(私だけかも(笑)。)■修行@美濃FA_e0057274_15104867.jpg
結果を言えば、アマゴ7尾というものでした(それ以外にポンドで虹鱒1尾)。途中恵みの雨が降り、雨中で効率良く2尾ゲットできたことも貢献してくれました。どんなドライフライが効くのか、今までの経験を活かして選択しながら、私なりに気を使ったプレゼンテーションに徹することができ、とても楽しい釣りをすることができました。
↑この時期、サビちゃってるアマゴが多いのは仕方ないことなんでしょうねぇ。でも、最後に尺上アマゴを釣り、大満足で釣りを終了できました。豪華なランチをご馳走になったり、お手製フロータントをいただいたりとお世話になりっぱなしのstandyさん、K田さん、あらためて御礼申し上げます。アリガトネ。フロータント、結構重宝しましたヨ。浮き過ぎない微妙な効き具合がナイスでした。

■standyさんと雨中の饗宴が一段落した川を歩いているときに、籐巻グリップのロッドを持つ少年に遭遇しました。ランチの時、我々の近くを通りがかった少年にそのロッドについて問いかけると、lefty_haruさんのご友人(ブログは“ちちこ徒然草”正しくは“ちちこ釣然草”)のご子息だとのこと。我々ヲジサンに馴れ馴れしく声を掛けられても臆することなく、はきはきと対応してくれる清々しくてとても礼儀正しい少年でした。で、初めて籐巻グリップの現物を見ることができたのですが、良いですねぇ、とっても存在感を主張していて。艶々(ツヤツヤ)感が堪りません。standyさんが惚れ込むわけです。私も焦らずゆったりとした釣りを楽しめるまでに成長したら、是非手にしたい和テイストのグリップです。それまでは修行、修行ですな(笑)。
by godzilla2004 | 2005-10-23 16:06 | ■フライフィッシング | Comments(19)
Commented by tokyo_terry at 2005-10-23 17:31
godzillaさん、こんばんわ!
やっぱり、行ってらしたんですんネ。美濃FAのアマゴも随分とサビが出始めてますネ〜。今回も雨が降ったみたいで楽しいひと時を過ごせたようですネ。それにしてもグリーンのブランクが気になります。もしかして・・・。
Commented by standy at 2005-10-23 18:37 x
godzillaさん、TB&コメントありがとうございました。
早朝の予想に反していい釣りができましたね。
朝一で川を見た時は、ドライじゃ無理・・・2匹釣れたら◎だと思いましたから。
まったく川は、同じ条件という日がなく、条件が似通った時でも魚の反応はそれぞれで、楽しめますね。
godzillaさんが美濃FAに通いつめ「MINO FA-Navi」というページを作って過去のデータをさらけ出してくれると助かるんですが・・・。
Commented by dadlife at 2005-10-23 19:51 x
godzillaさん、こんばんわ。楽しい修行(笑)、お疲れ様でした。でも修行場へ通う回数、ブログ見てても半端じゃないですね。びっくりです。自分はまだ入り口手前でウロウロしてます。ブログにお邪魔しながら少しずつ行きますので、いずれ自分の姿が見えたらいろいろ教えて下さい。って、そうとうかかると思います。(爆)
Commented by godzilla2004 at 2005-10-24 10:53
terryさん、こんにちは。
やっぱり行ってましたよ、美濃FA。サビのない、薄い体色のアマゴも泳いでいますが、釣れませんでした(笑)。グリーンのブランクは、Photoshopで着色しただけですって(謎)。
Commented by godzilla2004 at 2005-10-24 11:00
standyさん、こんにちは。
ホント、朝流れを見たときには(ボ)覚悟しました。水量だけじゃない、その他諸々の条件で釣れたり釣れなかったりなんでしょうねぇ。それだけに楽しいんですよね。
“MINO FA-Navi”ですか。haruさんの蒲田Navi見ちゃうとねぇ。生半可な知識・ノウハウでは作れませんからねぇ。ただ、美濃での修行は絶対に無駄にならないと思ってますから、いずれどこかで…(ホントか?)。
Commented by godzilla2004 at 2005-10-24 11:07
dadlifeさん、こんにちは。
楽しい修行が続いて疲れ気味なgodzillaです(笑)。美濃FAは、名古屋から近い(私の自宅からだと1時間弱)ので、とても気楽に行けちゃうのですよ。ここのことだけだったら、少しはお教えすることもできるかと思いますので、是非名古屋に来てください!
Commented by dadlife at 2005-10-24 12:52 x
godzillaさん、こんにちは。もし釣りが出来る状況で名古屋に行く時は真っ先にご連絡します。自分、義兄が岡崎の出身で、今はこっちに仕事の関係で居ります。いずれ帰るのかは解りませんが、そうなれば何かと理由をつけて行けるんですけどね。釣りがしたいから岡崎に帰ってとはいえないですよね。(笑)
Commented by godzilla2004 at 2005-10-24 14:15
dalifeさん、どーもです。
義兄どのが岡崎出身ですか!岡崎トラウトポンドが近くていいですねぇ。(行ったことありませんが(^^ゞ。)連絡待ってますネ。
Commented by heboheboy at 2005-10-24 16:34
お写真を拝見すると、渓流タイプですごくいいエリアですね。私の住む埼玉近辺にはほとんどこのタイプはありません。片道3時間ぐらい覚悟すれば見つかりますが、往復5時間から6時間はちょっと辛いものがあります。釣行の頻繁さと合わせてうらやましい限りです。   要
Commented by godzilla2004 at 2005-10-24 17:58
heboheboyさん、こんにちは。
いい所ですよ、美濃FA。管理人のヲジサン二人共FFの超人で、いろんなこと教えてもらえますし(禁漁中は海釣りに凝っているようですが)。
私、渓流好きなので、一年中アマゴに遊んで貰えるキレイな流れに、1時間で着けるのは恵まれてるなぁと管理人お二人に感謝しています。
Commented by at 2005-10-24 19:43 x
godzillaさん、こんばんは♪

>どんなドライフライが効くのか、今までの経験を活かして選択・・・

ここ、すごーく気になります(^^ヾ
いろんな試行錯誤を繰り返しながら辿り着いた自分のパターンで
釣れると喜びもひとしおですよね、やっぱり。
目下、初めてフローティングニンフなるものに挑戦して、
来月の美濃に備えております^^
1尾でもいいから、渓流エリアで釣りたいなぁ。
Commented by godzilla2004 at 2005-10-24 20:23
洋さん、こんばんは。
試行錯誤を繰り返して、狙い通りにオサカナが反応してくれるのが嬉しいですよね。ホント、FFというのは工夫する楽しみに満ちている遊びです。
フローティングニンフ、効くと思います。standyさんもそれで沢山釣ってましたし(詳しくはstandyさんのブログで)。私はストリップト・ピーコックハールとかグースバイオット(両方とも洋さんが赤い竿予約した店で良いのが置いてあります)でアブドメンを細く巻いたノンテールのパラシュートタイプ(TMC2487BL、#14~#18)が好きです。楽しみ奪っちゃいけないので、これ位にしておきますけど(笑)。ドライだけで攻めても5尾位は釣れるでしょう。頑張ってフライ巻いてくださいネ。
Commented by lefty_haru at 2005-10-25 03:16
Daiちゃん釣りにいってましたか。彼は釣りも好きですが、食べるのも大好き。渓魚は特に大好き。なので、今日びの子どものように、骨がやわではありません。カルシウム一杯摂ってますからね。
私とDaiちゃんのお父さんと一緒に釣りに行っても、私たち2人、けっこうハイペースで釣り上がりますから、へばっててもそれでもついてきます。
将来、有望。
Commented by lefty_haru at 2005-10-25 03:33
PS、ちちこ徒然草は”ちちこ釣然草”だす。って、私もstandyさんに言われて気が付いたんですけどね。
でも、確か、最初は徒然草だったような気がするんですが・・、途中で変えたな。
Commented by godzilla2004 at 2005-10-25 12:56
haruさん、こんにちは。
Daiちゃん、物怖じしないし、礼儀正しいし、中学生で籐巻きグリップだし、好感度120%の少年ですね。それに根性も伴っているわけだし…。
“ちちこ釣然草”ですか、失礼しました。
Commented by ライズ at 2005-10-25 16:15 x
こんにちは。またまた行かれたんですね~しかも6.5Xで。凄いですよ、私はそんな太い糸で釣る自信がありません。流石です。
Commented by godzilla2004 at 2005-10-25 19:01
ライズさん、こんにちは。
またまた、行ってましたよ(笑)。いえいえ、上手な方なら8Xで尺アマゴ釣り上げられるのでしょうけど、ヘタッピなんで6.5X限定なんですよぉ。
美濃FAのアマゴ全部釣上げたいわけじゃないんで、遊んでくれるアマゴだけを狙ってるだけのことです。それに水が少ないと、流れの中のアマゴだけを狙いますからね。ティペットは6.5Xで充分かと。ティペットを口から垂らしてるアマゴ増やすのもナンですしね。
Commented by aguri923 at 2005-10-25 22:03
はじめまして、こんばんは。美濃FAで息子にお話していただいた “ちちこ釣然草”のDaiちちことKouです。

文中でも話題に取り上げていただき恐縮です。
息子はお声をかけていただきとても喜んでおりました。

ちちこ共々今後ともよろしくお願いいたします。

誠に勝手ながらリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?お願いいたします。

Commented by godzilla2004 at 2005-10-26 12:46
こんにちは、始めまして!Kouさん。
Daiちゃん、若武者のイメージを漂わせて美濃FAの渓流に立ってまして、籐巻グリップのロッドが業物に見えました(マジで)。良いですねぇ、親子でFFを楽しまれているなんて。
当方もリンク張らせていただきます。今後ともヨロシクです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■秋深し、ドライは何を使うべき… ■峠川で渓魚ウォッチ、母袋で釣... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧