■秋深し、ドライは何を使うべさ…
■ポンドでの釣りも一段落し、K田さんを探しに渓流に戻ります。直ぐに“らしい人”を見つけましたがレインジャケットにフードスタイルでは確証は得られません。じっくりと観察させてもらいます。どうも、歩き方がそれらしいので、近づいて声をかけたところ、ご本人でホッとします。
状況を訊ねると芳しくないとのこと。先程のルアーの人がK田さんの攻めているポイント付近を忙しく動き回る(時には同じポイントにすらルアーを投げる)ため、落ち着いて釣りができず下流に下りてきたそうです。管理釣り場なので、アタマ撥ねは仕方ないにしても、同一ポイントでルアーを投げるのはねぇ…と話してましたが、悪気は無く、マナーを知らないだけなんでしょうネ。外観でとやかく言うつもりはありませんが、見るからにビギナーでしたから。確かにポンドじゃ同一水域にルアーもフライもキャストしているわけで、渓流とポンドは違うと言うことを誰かに教えてもらわないと。別にルアーフィッシャーが云々…ではないんですヨ。急に現れた竹竿使いのフライフィッシャーが私の攻めている同一ポイントにキャストしてきた経験ありますから。ま、どんな世界にもアホゥは居るってことでしょう。{この比較の場合、見るからにビギナーであるルアーフィッシャーより、竹竿持った(要するに外観はベテランの)フライフィッシャーの方が比較できない程悪質ですわな。かといって、竹竿持フィッシャーに対する憧れはあっても偏見は露ほどもありませんのでそこのところヨロシク(笑)}e0057274_19584637.jpg
■またまた長~い導入部でしたが、上流部は午後から攻めることにして、二人で下流部に向かいます。雨も弱めになってましたので、私は←のスペント型ダン各種で攻めることにしました。スペントタイプはここでも一般渓流でも効果的なフライのひとつであることは、ここをご覧になっているフライフィッシャー各位は良くご存知のことでしょう。
自信満々で投じたスペントタイプのフライに、案の定アマゴは反応してくれます。この時期、水面が割れるような出方はしませんが、フライと共に流れていたアマゴが口をあけ、フライがふっと消えて、完璧なタイミングの合わせが決ま……らず、抵抗なく垂れ下がったラインとへたり込む私。何で?どうして?フライ吸い込んだじゃん。
フライを確かめてみると、ウィングまで濡れてます。水中に引き込まれたことは確かなんですが、ホントにどーしてフッキングしないんでしょ。フライを乾かして、standyさんフロータント擦り込んで、再度キャストします。フライを追ってはくれますが、ここのアマゴはバック泳法をマスターしてますから、期待して待っていても空振りにおわることが多いこと、想定の範囲内です。何回も何回も丁寧に流したでしょうか。ようやくフライが消えました!フッキングしてませんけど…。
気を取り直して、#20にサイズ変更。数分後、へたり込む私。こんなことの繰り返しで午前中は終了。K田さんもほぼ同じ状況だったようですが、1尾ゲットできただけ私よりもマシでした。
e0057274_20314776.jpg■午後からは、少し強くなってきた雨に合わせて、パラシュートタイプに戻しますが、ハズカシイバージョンを使うことにします。
→このフライがハズカシサNo.1のノンテールパラシュートです。蛍光ピンク(KP)のウイリーを巻き、Xファインのシルバーワイヤーのリビングがハズカシサを少しだけ軽減しています。


→これは、同じくウイリーを巻いたエルクヘアーカディス。

結果は、午前と同じ。フライが消えても、珍しくパシャッと出ても、フッキングしてくれないんです。10回以上は空合わせが続きました。


雨も上がった午後4時近くなってから、ようやく→このフライでフッキングしてくれました。やはりアントは効きますねぇ。
その後、蛍光ピンクのノンテールパラシュートで尺上アマゴを釣上げ、一日粘って、合計5尾。K田さんは4尾という結果でした。活性が中途半端に高いと言うか、低いと言えば良いのか。悩みは尽きませんが、K田さんとぶつぶつ文句垂れながらも、二人共その状況を楽しんでいるわけで、やっぱフライフィッシングは面白いアソビだと一人ほくそ笑みながら帰路についた次第です。

※掲載したフライに使用したフックの中にバーブを潰してないものがありますが、使用の際には潰しておりますので、そこのところヨロシク。
[PR]
by godzilla2004 | 2005-11-01 20:59 | ■フライフィッシング
<< ★2003年雨中の旅(一泊二日) ■秋深し、ドライは何を使うべき… >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧