■美濃FA釣行記:雨中のファンタジー(1)
e0057274_206247.jpg■お昼くらいから雨降りと天気予報が告げている朝6時30分、美濃フィッシングエリアに到着しました。曇り空の下、ブログ仲間のライズさんとライズさんの友人Hさん、そして洋さん、合計4名で釣りを楽しもうと皆意気揚々です。
予想通りの渇水で、闇雲に渓流を攻めるわけには行きません。ライズさんとHさんはポンドへの橋周辺から釣りあがり、私と博さんはもう少し上流から入渓することにします。渇水の場合、ポンドへの取水口より上流は、下流に比べ水量が多く、フリーストーンの落ち込みが続く流れに潜むアマゴを狙うことにしました。
私は2年前の美濃FAストリームエリアで「ボ」だった洋さんの初アマゴゲットをお手伝いさせていただきながら、雨が降り出す前に(雨降りばかりでなかなか使う機会の無かった)CDCダン、コンパラダンを使うことにします。こちらが意気軒昂でもアマゴ達はそうでもないようで、水面にフライをそっと落としても、振り向いてくれません。洋さんも苦戦しているようです。
一箇所で粘るような状況ではないと判断し、更に上流へと移動。洋さんには、少しでも白泡がある落ち込みのポイントに移動してもらい、私はポンドへの取水口のすぐ上流のプールに出ました。余り近づくと警戒されてしまいますから、15メートル程手前から精一杯のロングキャストで狙います。↑の真ん中のフライが結んであり、黄色っぽいCDCが何とか確認できます。緩い流れに乗って下流に流れてくるフライを凝視していると、ポシャっと出ました。
合わせも決まり、スーッと寄ってくるアマゴ。ここのアベレージサイズでした。ファーストヒットはいつも気分が良いものです。そうこうしているうちに洋さんがこちらへ向かってきました。私が釣った上流へ向かって左側のポイントは、水深もありサイトフィッシング向けなので、ドライを結んでいる筈の洋さんには右のポイントを攻めてもらいます。それから、更に上流へ移動しますが、ドライへの反応は芳しくありません。いつも良い思いをさせてくれるポイントよりも、誰もが見落としがちな小さなポイントの方が期待持てるような感じです。
洋さんと交互に釣りあがり、大岩に囲まれ小さめのプールに定位するアマゴを狙いましたが、反応しません。洋さんはどうしてるかなと振り向くと、丁度フッキングしたところ!やったぁ、美濃初アマゴおめでとう!と駆け寄ろうとしましたが、弓なりに曲がっていたロッドが直立してしまいました。残念!でも、竿抜けポイントを狙っているつもりだった私が無視して通り過ぎた、とても小さなポイントでアマゴを引きずり出したのはさすがです。
それから最上流部のプールを二人で交互に攻めたのですが、どうもドライでは無理のようです。往生際の悪い私は、もう少しドライで攻めようと、今度は釣り下がります。先程、ファーストヒットしたプールまで降りていくと、ライズさんがそこで大きなアマゴをスレで釣上げてるところでした。大きなアマゴでスレ掛りだとなかなか寄らないものですが、ライズさんは上手に0.5番ロッドを操りネットインさせてました。ライズさんのところまで移動するとHさんも合流、状況を尋ねると、ドライでは渋いようで、ニンフを使ったサイトフィッシングで好結果が出ているとのこと。
上流で粘っている洋さんに状況を教えるため、ライズさんは上流へ。私はHさんとそこに残り、私はドライで、Hさんはニンフで左右のポイントを攻めることにします。
直ぐにHさんはヒット!おめでとさん。私の方は、狙っている流れの筋にライズ発見!ドライでとっちゃる!とキャストを繰り返しますが、無視されます。粘っても仕方ないので、場所を変えることと、11時に管理棟に戻る旨をHさんに伝え、移動することにします。(その後、Hさんはニンフでライズの主を釣上げたそうです。(^^ゞ)
e0057274_2195683.jpg
■それから11時までの1時間半で、ドライで1尾、ハズカシイ沈めるフライでのサイトフィッシングに切り替えて、直ぐに1尾で、合計3尾という結果でした。↑の写真は平水の美濃FAストリームエリアのワンショットです。こんな流れを夢想し、ゆるーい流れの現実を噛締めながら修行し続けたわけです。

■ライズさんとは今回初めて美濃FAで釣りをご一緒させていただいたわけですが、ストリームエリアではニンフでのサイトフィッシングで大人気ない程釣られていることがわかりました。使っているフライは、私のハズカシイフライよりは若干オーセンティックですが、視認性を重視していることは共通しており、なんだか嬉しくなってしまいました。今後は更にハズカシイ方面に進まれることを希望します(^^ゞ。

という訳で、続きます。m(__)m
[PR]
by godzilla2004 | 2005-11-08 21:26 | ■フライフィッシング
<< ■美濃FA釣行記:雨中のファン... ■雨中からのメッセージ(土砂降... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧