■鱒は色付きの夢を見るか?FFショップは情報産業?
e0057274_12273335.jpg
※写真は、美濃FAのポンドで釣れたちょっと痩せてるけどヒレピンのキレイなアマゴ。

■鱒は色を判別できるのか否か、フライフィッシャーなら誰もが一度は考えてみたことがあるでしょう。私も「どーなのかなぁ、鱒じゃないし、わからんなぁ」と思ってましたが、ある本を読んで得心しました。“鱒は近視ではないうえ優れた色覚を持つ。視力はともかく、色覚は人間以上”(拙ブログによく訪問していただいている)増沢信二氏著「フライパターン・マニュアル」より
鱒は、“色覚は人間以上”で、特にある色に対しては敏感に反応するそうです。ある色とは複数あり、本書では“3つのユニバーサル型キラーカラー”として詳細に解説されております。気になる方は是非本書をお読みください(9年前に出版されてますから、読んだ方も多いですよね。私はFF中断中だったので…)。色だけではなく、オリジナルフライを創造する(意欲が湧いてくる)ための基礎知識が網羅されており、フライフィッシングを深く探求したい、知的好奇心あふれる人であれば、虜になること必至です。

「“鱒はそれなりに優れた視力と人間以上の色覚を有する”と考えたほうが、オモシロイはず。そう認識することで、フライのディティールにこだわるにも、また色を組合わせるにも、すべてに“意味”が生じてくる。フライとはこの意味性の探求である。」(再び、同書から引用させていただきましたが、)まさに得心。鱒がモノトーンでしか見えないと考えるよりも、人間以上の色彩判別能力を持つと思わないと数十もの色数を持つダビング材揃えられないですよ。FFタックルショップだって売り上げ減っちゃいます。

■いろんな楽しみ方があるFFですから、そこまでこだわらなくてもと考えるフィッシャーがいても致し方ないとは思いますが、少なくともタックルショップのスタッフなら必読の書であることは間違いないところです。著者の意図していないことでしょうが、販促のための理論武装に最適だと思えるからです。(極論ですが)ダビング材、各メーカーが出している全色揃える必要性を説けますからね。そう思ってました。

この本を読んでいる頃、所用で訪れた場所の近くに普段訪れない釣具店があり、マテリアルでも買おうかと寄ってみました。マテリアルを見ていると、常連さんらしいお客が店のスタッフに「イワナとかアマゴは色を判別してるんでしょうか?」と尋ねてます。心の中で「を、キタキタ」と思い、スタッフの答を楽しみにしていると、「モノクロでしか判別してないと思いますよ。」との答。だったら、この店に置いてあるダビング材の類はナンなんだぁ?フライフィッシャーのモチベーション落としてどーする?と、も少し若ければ小一時間問い詰めたくなるようなBIG PROBLEM!な答。この店は以前に2回訪れたことがありましたが、2回とも低レベル且つ不愉快なスタッフの(私以外のお客さんに対する)対応があり、ある意味で予想できたことでした(そのスタッフ、自分の給料のことを大声で文句言ってましたから、オーナーでないことは明らかですし(笑))。再度、そんな店を訪れた自分に恥じて、そのまま店を出ました。以後一度も訪れたことはありません。

■幸いなことに、そこ以外の名古屋&近辺のショップは、オーナーの人柄も、お持ちの情報量も秀でてますから、何も困ることはありません。品揃えだけ立派なお店で、釣具というハードウェアを他の店より少しだけ安く売ることに専念しているのであれば、それに満足するお客さんもいるはずです。リンクは張りませんけど、ネガティブ・キャンペーンも張るつもりはありません。間違った情報を流すのはどうかとは思いますけどね。FF業界とユーザー(フライフィッシャー)のフロント・エンドに位置するFFショップをハード販売だけだと認識しているのならちょっと寂しくなります。「当ショップのメイン商品は、ソフトウェア(情報)です。」と言い切る頼もしいショップだってあるのにねぇ。
[PR]
by godzilla2004 | 2005-11-15 14:39 | ■フライフィッシング
<< ■油性色鉛筆 ★タイイング環境整備 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧