■怪獣王退散、カワムツ王光臨♪
■昨日の日曜日、天竜川秋葉ダムから船明ダムまでのルアーフライ専用区に行ってきました。ブログ【輝ける沢の辺で】管理人ライズさんからのお誘いです。6時過ぎ、夜明けの吉野家@赤塚SAで、待ち合わせていたライズさん、ライズさんの友人兼ライズさんの釣った魚撮影係のHさんと一緒に朝食。太陽が昇り始めた東に向けて車を走らせます。浜松西ICを出て、途中のコンビニで日釣券とオニギリを購入。待合せ場所の秋葉ダム左岸の駐車場に着いたのは8時少し前でした。普段よりずっと車の数(=釣り客)が多かったそうで、停める場所を探すのに苦労するほどでした。

■道路から川を覗くと、確かに釣り人が並んでいて、解禁当初の蒲田川並の混雑です。取りあえずルースニングで攻めることにしますが、ヨサゲなポイントは全部他の人が占有しております。段差になっていて浅めの流れは嫌われているのか、比較的空いてましたから、そこを攻めます。暫くそこを攻めましたが、強い風邪でキャストも思うに任せません。おまけに苔がマーカー、フライに絡みつき、一投ごとに除かなければならない状況。釣り人が少ない筈ですわ。で、深くゆったり流れるプールに移動することに。
何とか空いている場所を見つけ、沈めるフライをキャスト。何回か流していると、マーカーがスッと水中に引き込まれます。ロッドを上げると強烈な引き込みがあり、それと共に浮上してくるサカナが見えました。で、でかいっす、70cmはあるでしょ(自己申告なので0.7かけてください)。やったぁ。けどそこからサカナを寄せることができません。ぐっと引かれたと思ったときにはティペット切られてました。午前中、フィッシングと呼べるのはそれだけ。カワムツを釣りましたよぉ~、10cm位のを(笑)。

■ランチで、ライズさんプロデュース、Rollyさん調理の美味しい焼きそばとラム焼肉を堪能し、談笑の余韻覚めやらぬ中、後半戦突入です。
e0057274_17284924.jpg

終了間際になってフッキングに成功。岩と岩に挟まれた流れが狭くなるポイントで出てくれました。午後からほぼ同じ場所で粘って攻め続け、この30分ほど前にはまたも大物にティペットを切られてましたから、慎重に取り込む姿は正に真剣そのもの(撮影は洋さん、アリガトネ。先々週の美濃FAでの修行の成果か、順調に釣果を伸ばしていた洋さん、マブしかったですぅ)。近くにいたライズさんは「今度こそ取り込まないとダメだよ~。」とナマ暖かくプレッシャーをかけてくれます。取り込みの邪魔にならないようラインをリールに収納し、余り経験したことのないリールファイトに持ち込もうとしました。余程の大物なのか、まったく水面に浮上してきません。ふふふふ、不適に笑う怪獣王ゴジラ、天竜川に雄たけびならぬリールの逆転ドラッグ音響かせてやるぞ!(ラムソンLSだから逆転音は大きくないのが残念ですが…)とリールにラインを巻き込んだ途端、一気に走られ、ロッドが持っていかれます。またもやプッツン{ティペット(5X)切れは文字通りティペットが切れてまして、結び目で切れたわけではありません。交換したばかりだったので傷もなかった筈なのにねぇ}。

■修行不足でした。完敗です。ライズを見つけドライも試しましたが、バレてばかり。カワムツはドライでも釣れましたが…。ハンドル名“怪獣王ゴジラ”が泣きます。これからは“カワムツ王”とでも呼んでください(トホホ)。

※当日お会いしたライズさん、ライズさん友人Hさん、同Sさん、洋さん、天竜王sammyさん(ロングテール・マラブー、抜群に効きますね、私の“ハズカシイフライ”以上でした。さすが!)、Rollyさん、Rollyさん友人ワン公さん、(自称伊東○咲似の商社レディ?の)BILLさん、焼きそばだけ食べに来た?taroさん(北海道土産アリガトネ。ベストに着けます)、イロイロ有難うございました。怪獣王の名を復活させるタメ、次回のお誘いをお待ちしております。
[PR]
by godzilla2004 | 2005-11-21 18:58 | ■フライフィッシング
<< ★ほとんどオアソビ、でもオシゴ... ★動画配信試験(その1) >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧