人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■怪獣王退散、カワムツ王光臨♪
■昨日の日曜日、天竜川秋葉ダムから船明ダムまでのルアーフライ専用区に行ってきました。ブログ【輝ける沢の辺で】管理人ライズさんからのお誘いです。6時過ぎ、夜明けの吉野家@赤塚SAで、待ち合わせていたライズさん、ライズさんの友人兼ライズさんの釣った魚撮影係のHさんと一緒に朝食。太陽が昇り始めた東に向けて車を走らせます。浜松西ICを出て、途中のコンビニで日釣券とオニギリを購入。待合せ場所の秋葉ダム左岸の駐車場に着いたのは8時少し前でした。普段よりずっと車の数(=釣り客)が多かったそうで、停める場所を探すのに苦労するほどでした。

■道路から川を覗くと、確かに釣り人が並んでいて、解禁当初の蒲田川並の混雑です。取りあえずルースニングで攻めることにしますが、ヨサゲなポイントは全部他の人が占有しております。段差になっていて浅めの流れは嫌われているのか、比較的空いてましたから、そこを攻めます。暫くそこを攻めましたが、強い風邪でキャストも思うに任せません。おまけに苔がマーカー、フライに絡みつき、一投ごとに除かなければならない状況。釣り人が少ない筈ですわ。で、深くゆったり流れるプールに移動することに。
何とか空いている場所を見つけ、沈めるフライをキャスト。何回か流していると、マーカーがスッと水中に引き込まれます。ロッドを上げると強烈な引き込みがあり、それと共に浮上してくるサカナが見えました。で、でかいっす、70cmはあるでしょ(自己申告なので0.7かけてください)。やったぁ。けどそこからサカナを寄せることができません。ぐっと引かれたと思ったときにはティペット切られてました。午前中、フィッシングと呼べるのはそれだけ。カワムツを釣りましたよぉ~、10cm位のを(笑)。

■ランチで、ライズさんプロデュース、Rollyさん調理の美味しい焼きそばとラム焼肉を堪能し、談笑の余韻覚めやらぬ中、後半戦突入です。
■怪獣王退散、カワムツ王光臨♪_e0057274_17284924.jpg

終了間際になってフッキングに成功。岩と岩に挟まれた流れが狭くなるポイントで出てくれました。午後からほぼ同じ場所で粘って攻め続け、この30分ほど前にはまたも大物にティペットを切られてましたから、慎重に取り込む姿は正に真剣そのもの(撮影は洋さん、アリガトネ。先々週の美濃FAでの修行の成果か、順調に釣果を伸ばしていた洋さん、マブしかったですぅ)。近くにいたライズさんは「今度こそ取り込まないとダメだよ~。」とナマ暖かくプレッシャーをかけてくれます。取り込みの邪魔にならないようラインをリールに収納し、余り経験したことのないリールファイトに持ち込もうとしました。余程の大物なのか、まったく水面に浮上してきません。ふふふふ、不適に笑う怪獣王ゴジラ、天竜川に雄たけびならぬリールの逆転ドラッグ音響かせてやるぞ!(ラムソンLSだから逆転音は大きくないのが残念ですが…)とリールにラインを巻き込んだ途端、一気に走られ、ロッドが持っていかれます。またもやプッツン{ティペット(5X)切れは文字通りティペットが切れてまして、結び目で切れたわけではありません。交換したばかりだったので傷もなかった筈なのにねぇ}。

■修行不足でした。完敗です。ライズを見つけドライも試しましたが、バレてばかり。カワムツはドライでも釣れましたが…。ハンドル名“怪獣王ゴジラ”が泣きます。これからは“カワムツ王”とでも呼んでください(トホホ)。

※当日お会いしたライズさん、ライズさん友人Hさん、同Sさん、洋さん、天竜王sammyさん(ロングテール・マラブー、抜群に効きますね、私の“ハズカシイフライ”以上でした。さすが!)、Rollyさん、Rollyさん友人ワン公さん、(自称伊東○咲似の商社レディ?の)BILLさん、焼きそばだけ食べに来た?taroさん(北海道土産アリガトネ。ベストに着けます)、イロイロ有難うございました。怪獣王の名を復活させるタメ、次回のお誘いをお待ちしております。
by godzilla2004 | 2005-11-21 18:58 | ■フライフィッシング | Comments(18)
Commented by dadlife at 2005-11-21 20:03 x
godzillaさん、こんばんわ。ロッドしなってますねー。ティペット切れ、残念!!です。
カワムツはご愛嬌ということで・・・。普通ならここで残念でしたねーとかマジですかーなんてコメント入れるんですけど、godzillaさんでも上げられなかったのなら仕方ないのかも。そう感じてます。
Commented by godzilla2004 at 2005-11-21 20:31
dadlifeさん、こんばんは。
癒し系コメント、ホントに感謝です。有難うございます。修行ですから、反省を忘れないようにしないとアカンのですわ(笑)。でも、マジで反省点が一杯あるんですよ。
1.リサーチ(情報)不足(天竜王さんのブログの存在を知っていたのに、実績のあるフライを巻いていかなかった)
2.ロッド選択のミス(午後からロッド代えようと思ったのに実行しなかった。ランディングを優先するとミディアムアクションのロッドの方がベター )
3.ティペット選択のミス(4Xのフロロカーボンのティペットを用意していかなかった。ナイロン4Xは持っていたのに使わずフロロ5Xを使った)
ざっと、以上の反省点があるんですわ。修行の道はまだまだ続きます(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-21 20:38
godzillaさんこんばんわ!
今週ボクも先輩と天竜に出掛けようと思ってます。ホントはみなさんと行きたかったけど、帰省のタイミングが合わず残念〜ッ
ということで、前向きにみなさんの釣行を参考にさせていただきます(笑)ボクも修行してきます。
Commented by godzilla2004 at 2005-11-21 21:02
terryさん、こんばんは。
を、天竜川行くのですか!是非、ライズさん、Rollyさん、(特に)天竜王sammyさんのブログを参考に、良い釣りしてきてください。まだエントリーされてないけど、(修行@美濃FAの成果か、成長した)洋さんのブログも。順調に数を伸ばし、大物を釣上げた、FFの守護神“gamera2005”とも呼ぶべき洋さんのブログが一番参考になるかも。情報は大事ですよねぇ、今回痛感しました。大満足の釣行記待ってますよぉ。
Commented by elaathena at 2005-11-21 21:14
こんばんは。ご無沙汰しております。
相変わらず楽しい釣行のご様子ですね(^^)「腰痛退散、老眼克服」の文字が泣かせてくれます。つД`)
こんなところでなんですが、反省会は12/3,大阪にてほぼ決定です。
詳しいことはまたメールにてご連絡さしあげますが、大阪でどこかよさげなところ(お店)ご存じありませんか?わたしのショボい脳内DBでは、1秒で「該当データがありません」の赤いバッテンが出てきてしまうのです・・・(´д`)では。
Commented by godzilla2004 at 2005-11-21 21:29
elaathenaさん、こんばんは。ご無沙汰してます。
泣かせるでしょ、「腰痛退散」「老眼克服」。elaathenaさんはロデオマシンで退散させてますか?
(私が強制してしまった)大阪オフの幹事、有難うございます。大阪のこと詳しくないし、行ったことのあるお店がそこそこあっても、私の脳内DBは記憶持続時間20分とブラックバス並みですからぁ。marvin48さんか、スーさんに聞いてみますね。
Commented by sammy at 2005-11-21 22:35 x
godzillaさん、私は天竜王と呼ばれるような者ではありません。
LTMも天竜専用ではなくいつでもどこでもワンパターンと言うだけです^^;
天竜川にお越しの際は、一声掛けて下さい。
Commented by at 2005-11-22 00:03 x
こんばんは、gamera2005こと洋です(笑)
godzillaさん、昨日はお疲れ様でした。
まぐれとは言え、良い思いができたのもgodzillaさんとの
美濃での修行の成果です。ありがとうございました。

また、美濃行きましょう!今度はドライでバンバンですか~、って
ホントは寒いのはニガテなんです(TT)
Commented by taros_magazine at 2005-11-22 00:59
ども…「焼きそばだけ食べに来た」taroです
もう言い訳はいたしません。そのとおりです。しかも食い逃げです

あ、一応釣りもしたんですよ。一番上の方で
釣れましたよ。オイカワ2匹。ヒレピンのが…
これからは”オイカワ軍曹”と呼んでください…トホホ
Commented by BILL at 2005-11-22 04:10 x
昨日はありがとうございました。以前からブログは拝見してましたが、実際にお会いすることが出来まして光栄です。自称、伊東○咲につきましては、皆さんの期待を裏切りまして申し訳ございません。少しでも皆様の気を引こうとした乙女心?でして、ご勘弁ください。m(_ _)m また、是非一度、御一緒させてくださいませ。
Commented by ライズ at 2005-11-22 06:19 x
お早う御座います。godzillaさんの御気持ち、痛いほど分かります。昨年も何度か大型に切られていますので。来月も行きますので宜しければ行きましょう。有難う御座いました。
Commented by godzilla2004 at 2005-11-22 17:48
sammyさん、こんばんは。
いえいえ、私から見れば天竜王です。そう呼ばせてください。m(__)m
ワンパターンと言えば、私もお見せできない程のハズカシイフライだけで沈める釣りを楽しんでます。天竜川に行くときは是非ヨロシクお願いします。
Commented by godzilla2004 at 2005-11-22 17:51
洋さん、こんばんは。
あれは“まぐれ”ではないですね。落ち着いて取り込んでましたからね。実力です!寒いの苦手なんですか。今年中ならそんなに寒くないですよ、美濃FA。ミッジの釣りを修行しましょう!
Commented by godzilla2004 at 2005-11-22 17:55
taroさん、こんばんは。
釣りされたこと知ってますよ。釣りのスタイルでしたから(笑)。むしろ北海道から帰ってきて、セントレアから天竜川まで直行してくる行動力に驚嘆しておるのが本音です。ミッションに忠実な軍人の鑑です、オイカワ軍曹殿!
Commented by godzilla2004 at 2005-11-22 17:58
BILLさん、こんばんは。
私もお会いできて光栄です。伊東○咲似か否かは置いておいてもネ(笑)。天竜川まで行くモチベーションを上げてくれたことを感謝しています。こちらこそ、是非またご一緒してください。
Commented by godzilla2004 at 2005-11-22 18:01
ライズさん、こんばんは。
ホント、イロイロお世話になりました。モンスターをばらして、ばらして成長していくってことが実感できました。来月行かれるのですね。日程が決まったら教えてください。今度は5番ロッドとフロロ4Xティペットを用意して行きます!
Commented by Rolly at 2005-11-22 19:42 x
Godzillaさん、こんばんわ!先日はお世話になりました。
ボクは洋さんに鋭いツッコミを入れるGodzillaさんが凄く笑えました。

対岸で見ていたファイト、残念でしたね。でもボクにはあんなサイズは
例のアワセ切れだけで、全く音沙汰なしでした・・・。
釣りはそんな感じで苦戦だったけど、どえりゃぁ楽しかったです。

ぜひ、またどこか行かれるときは誘ってくださいね!!
Commented by godzilla2004 at 2005-11-23 12:10
Rollyさん、こんにちは。
こちらこそとてもお世話になり、有難うございました。洋さんにツッコミ入れてましたか?ライズさんのがうつりましたね(笑)。
納得できない釣りだったかもしれませんが、私も非常に楽しめた一日でした。色んな意味でナイスなキャラクターが一同に会するわけですから楽しい筈ですよね。
リベンジは、美濃、月見、天竜、どこでも行きますからヨロシク!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ★出張 ■油性色鉛筆 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧