★ホッと一息
★冷たい雨の降る日曜日、未明まで続いた仕事を終え数時間眠った後、美濃市まで行きました。私が「美濃」へ行くとなれば「釣り」になりますが、この日は珍しくタックルを車に積み込むことなく向かいました。ちょっとした仕事上の用があり、20分程の打合せをしただけなのですが、行ける時に行かないとね、仕事が滞っちゃいますから。e0057274_12484144.jpg
用事を終えて名古屋に折り返し、徳川美術館に向かいます。この日で展示が終わってしまう“よみがえる源氏物語絵巻”展を観にいくためです。
観たかったんですよ、匠の仕事。正直言って、源氏物語そのものには余り入り込めなかったんですが(アクションシーンがないし(笑))、900年以上も前の絵巻を、その頃の技法で正確に再現(模写)したって言う現物を、この目で観たかったわけです。

★徳川美術館に到着すると、新装成った駐車場に入ろうとする車の列。あちゃぁ、同じ思いのヒトが多いのね。NHK名古屋も関係しているので、(再放送)番組流してましたし。同行していた娘たちは車列を見るなり、諦めの声を上げる始末。「諦めるな!」と冒険小説の主人公のように大げさ(笑)な表現で励まし?娘達を先に行かせます。e0057274_1395014.jpg
駐車場に車停めるのに、ほぼ一時間費やしました。その間、カーナビでテレビ観はじめたんですが、日曜日の午後にテレビ観ることなど最近はありませんし、慣れないせいか(笑)詰まらなかったので、携帯でエキサイトブログ巡りしてました。来月のパケット代が怖いかも(笑)。

★入口までたどり着いて、NHKの番組“よみがえる源氏物語絵巻”をハイビジョン画面で観ていると、娘たちは展示を見終わって戻ってきました。娘たちを売店!に残し、私は展示会場の入ります。常設展は何回も観てますからトバします。ようやく観ることができました。2層、3層のヒト越しに(笑)。鮮やかな色彩と大胆な構図に、今更ながら驚きます。900年昔、こんな絵巻物で楽しんでいたのですね、貴い方々は。源氏物語自体、とてもどろどろしたお話なんですけど、そんなのを読んで、観て、楽しんでいたなんて、“昼メロ(死語?)”とか“韓流ドラマ”観て、一喜一憂してる今の一般ピーポーと変わらんような気がします。この国には古くから“文化”が根付いていたんですね。

★耐震偽造とか人間性皆無の諸問題を耳目にしている昨今、責任逃れに終始しているヒトたちの対極に位置するホンモノの仕事を観ることができ、少しだけホッとできた日曜日でした。

※帰ってくると、栄はヒトと車でごった返してました。いよいよ年末だなぁと実感した日でもありました。車を停めてから、そのまま帰るのもナンだしなぁと(ヒトの流れに逆らえないタイプなんで)、ラシックのFoxfire寄っちゃいましたヨ(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2005-12-06 13:49 | ★イベント/フィクション
<< ★オジサン達のお楽しみ ★興味を抱いて行き着く先は、天... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧