■ミッジ修行
e0057274_12373036.jpg■これは私のミッジ用フライボックスの一つで、ドライ系ミッジをストックしてあります。このフライボックスをベストに入れ、シラメ釣りの練習を兼ねて昨年末から12月、1月は、美濃FAのストリームエリアでミッジングを練習することにしています(修行だなぁ~)。ですが、心優しい美濃FAのアマゴは、20番、22番で出てくれたりしますので、24番以下の出番は数回程しか経験してません。出番は少ないし、巻くのは簡単なので、24番から32番のミッジフライは昨年末から今年初頭に巻いたものがそのままストックされ続けています。インフルエンザに罹ったのと体調不良で今年のシラメ釣りは行けなかったこともあります。
そんなわけで、来シーズン(2月1日解禁)は、まずシラメ釣りに行こうと燃えており、これから美濃FAへ出来る限り通い、修行することになります。巻くのは簡単ではありますが、そこは老眼の私、タイイングバイスを、2つの蛍光灯と、2つのハロゲンランプで煌々と照らしてのタイイングとなることは言うまでもありません。老眼対策イコール明るくすること!です(笑)。

■5番ロッドとWF5Fライン用リールを新調(先日のプチ忘年会@サンクチュアリはそのデビューでもありました)、シラメ対策はバッチリ。意気揚々と某FFショップに出向き、店長にどんな練習をすればよいのかを尋ねてみたついでに、彼の使うミッジフライを見せてもらいました。

e0057274_12555998.jpgこれが彼のフライボックス。声が出ませんねぇ~。私のボックス、スリット1個おきにミッジが並んでますが、彼のものはスリット全部にミッジが鎮座し、それでも収まらないミッジがウレタンフォームに刺さってます。

ミッジの数もさることながら、一番驚いたのが(写真では分かり難いかも知れませんが)、スレッドの色違いだけで済ませがちなボディ表現にイロイロと工夫がしてあることです。

e0057274_12565689.jpg勿論、CDCを取付ける位置とか向きも必要に応じて変化させてます。達人の達人たる所以は、「手を抜かない」部分にもあるのでしょうね。ちなみに私の巻いたミッジ、ボディはスレッドだけのものばかり、たまにXXファインのワイヤー(金か銀)がリビングしてある程度です(笑)。

■彼の巻くフライは、どれをとっても素晴らしくキレイ。見惚れてしまうシェイプを持っており、特にボディを細く仕上げることと、浮き姿を計算してCDCとかラムズウール、ハックルを取り付ける部分に特徴があると、私は思っています。フライタイイングも修行中の身としては、目指すべきステージの具現化そのものが、彼のフライボックスです(彼のメイフライパターンが詰まったフライボックスは現在発売中のFR誌に載ってますけど、あれも凄い!の一言&ため息しか出ません)。というわけで、来年の解禁までの1ヶ月余りで、空いているスリットを手間隙かけたミッジで埋めていくことになりました(頑張らなくちゃ)。

※つくづく、目指すものが見えている、身近にあることに感謝しているわけですが、無理を言って彼のタイイングの一部始終をビデオ撮影させてもらっています(ずうずうしくてすみません)。そのビデオをi-Podに入れて、いつでもどこでも見られるようにすることを考えています(一時期、PSPでそれをやろうとしたのですが、メモリメディアだと長時間入りませんしね、30GBでもHDD内蔵のi-Podが最適かと。何しろ繰り返し観ることが必要だし、観たくなります)。いやぁ、ホントに参考になるんですよ、彼のタイイング。プロの技ってホントに凄いなと実感している次第です。

[PR]
by godzilla2004 | 2005-12-21 12:59 | ■フライフィッシング
<< ■video見ながらタイイング ★ボーン・コレクターから蒐集しましょ >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧