■新しいタイイング(模倣)・ツール
e0057274_15182727.jpg
昨日の投稿の補足です(携帯電話からだと写真は小さいし、長文は書けないので)。

■私は真似(模倣)することで自分のフライフィッシングを充実させてきました。勿論、真似させていただいた先人先達へのリスペクトを忘れずに。言い方を変えればリスペクトできないヒト(とフライそのもの)の真似をしたことはありません(フツーしませんわな(笑))。

特にフライタイイング、どんなフライを巻けば良いのかを含め、まずは達人の模倣が一番必要になると思っています。昔から、タイイング解説(図解?)ビデオは沢山買って観てますが、個人的には、繰り返し見ることができるかと言う部分で満足できないものが多いと思っています。それは、タイヤーの解説が邪魔をして、(タイヤー自身、普段の)タイイングのリズムが狂っていると思えてしまうことにあります。ウィップフィニッシャーの使い方とか、CDCの取付け方等は、別シーンで集中させ、タイイングはタイヤーの自然なリズムで巻いているところを見せてほしいのです。それもフックが画面全体の半分以上を占めるくらいのどアップで!。左手親指と人差し指の微妙な動きで力の入れ具合まで分かるどアップ希望です(笑)。このブログのライフログに載せさせていただいている増沢信二氏著「フライタイイング・マニュアル」のメディア・ミックス版希望と言い換えてもイイです。ブロードバンド回線とi-Pod(記録容量は小さいけどPSPでも良いかな。でもiTunesの簡単で素晴らしい操作性を考えるとi-Podになっちゃいますね(笑))の充実で、いろんなメディアを混在させた「マニュアル」が出せると思っている訳ですよ。(勿論、身勝手な一ユーザーの立場からの世迷言だと分かってますけどね。(^^ゞ)

■i-Podの上に鎮座しているフライは、「CDCダン」です。所謂「CDCダン」とは、違ってるとお思いの方も多いかもしれませんが、この「CDCダン」は、私(は勿論、多くのフライフィッシャー)のリスペクトを獲得している某フライフィッシングショップのオーナー氏が巻いたものを真似(模倣)させていただいたものです。ダン(亜成虫)の浮き姿を忠実に再現するために巻かれたヘンハックルが特徴で、このフライをショップのホームページで見て沢山巻きましたぁ。ヘンハックルもダン系ばかり沢山のケープを買いましたが。アハハ。
e0057274_172034.jpg
その中でも、お気に入りは奥に写っている「ジンジャー・ダン(正確にはミディアム・ジンジャーですが、ストーク周りがブルーダンなので勝手にダン系に分類)」のヘンハックル。ソラックス部に密集しているところがローガン釣り師の視力を補完してくれます。余談でした。

■タイヤーのリズムで巻いているビデオに好きな音楽をかぶせ、タイイングデスクの片隅でBGMならぬBGVで流しっぱなし。知らず知らずのうちに達人のタイイング・リズムに近づいているような気になってくるから不思議なものです。新しいタイイング・ツール、いかがですか?
[PR]
by godzilla2004 | 2005-12-23 17:17 | ■フライフィッシング
<< ★良い天気じゃないですか ■video見ながらタイイング >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧