■トラポンで初釣り
e0057274_20554724.jpg
■本日、岡崎トラウトポンドで行われたワチェット主催の*新春釣り大会!!*に参加してきました。ワチェットのインフォメーションにあるこの釣り大会のテーマは“新しいシーズンのためにミッジングの練習を一緒に楽しみましょう!! ”でした。ミッジング。老眼の私にとってそれは余りに過酷なテーマかもしれません。が、挑戦しなくては克服できないと言い聞かせ(大げさですね)、この大会に参加することに相成りました。

朝8時過ぎに到着した岡崎トラウトポンド、名古屋高速、東名阪、東名高速を利用し、自宅から45分で到着。早朝であれば、アッと言う間ですな(帰りはそんなわけには行きませんが)。世界一料金の高い名古屋高速を利用するのに勇気が必要ですが、そんなことを書いていると釣りの話に入れませんからコレくらいに。

■今日のトラポンは、風が強く、何を勘違いしたのか2番ロッドをセットした私はそれなりに苦労してのキャストになりました。他の方は、ワチェットSさんが3番(SAGE XP 9')以外、5番以上を使っているようでした(大汗)…。皆さん、いきなりミッジングとは行かず、ルースニングで攻めているようなので、私もそれで攻めることに。きませんねぇ、インジケーターはピクリとも動きません。マラブー系、フェザンテール、勿論、ハズカシイ系、フライ交換を頻繁に行いますが、どうも活性が低いようです。タナは深めが良いと思い、1.5メートル~2メートルの間を試しました。釣り始めて1時間ほどはそんな状態でしたが、シャンパンピンクのBHタコちゃんを沈めたときにインジケーターが水中に。ロッドを立てると同時に思いっきり走られ、ティペット切れ。いきなりだもんなぁ、身体が過剰反応して大あわせになってしまいました(言い訳になってません)。

しばらくすると、新春釣り大会恒例のビッグフィッシュ・トーナメントが始まり、午前中は場所決めから、3名によるプレーオフで終了。ランチタイムとなりました。私はプレーオフに参加するどころか、参加者半分以上の方々同様「ボ」でした。

■そこそこ見知った顔もありましたので、笑いの絶えない、トーナメント&ランチでしたが、その時点で「ボ」の私としては、(冒頭写真左側のトラポン常連Kさん情報である)午後からのライズに賭けます。いきなり28番とか30番はツライし(=自信がない)、風が強く、それほど小さくなくても良いだろうと水面ぶら下がりタイプのピューパ(22番)を10Xティペットに結ぼうとしますが、冷たい風に指先が思い通り動いてくれません。その間に、Kさんは早速アマゴをゲット。余計焦って時間がかかります。何とか結び終え、向い風をモノともせずに狙ったところ…に投げられるわけはありません、2番だしぃ。それでも、風の止む間を待ち、岸際のポイントにキャストできました。浅くなってますので、魚がミッジを見にくることは確認できますが、見切りますねぇ、ここの魚。何が気に入らないんでしょうか?24番も同じで、26番に変更。それが効いたのか、出てくれました。30cm程でしょうか、相当に走り回ります。桟橋の下に入られてはダメなので、何とか動きを制御しようとしますが、何しろ10Xですから無理はできません。なだめつつネットインに成功すると、ヒレピンの28センチくらいの太ったニジマスでした。噂には聞いてましたが、ここのトラウトはキレイなんですね。

e0057274_2253360.jpg■私としては会心の1尾だったことで釣りたい気持ちが希薄になり、それ以後は、Sさんとかスペイキャストの名手Oさんの釣りを私の投げたミッジを目で追いつつも見ていました。ラインの風を切る音が違いますね。それに加え、トーマス&トーマスのロッドと、FF雑誌でお馴染みのS浦さんのスペイキャストも間近で見られるし、私以外のワチェット常連さん達のキャストも流石だし、見入ってしまい、自分の釣りはどうでもよくなってしまいました。先の投稿にある「門松パラシュート」と「鏡餅フローティングニンフ」は試してみましたが、大きさ的要因からか、見切られてばかりでした。
4時過ぎから先のサンクチュアリと同じようなサービスタイムとなり、短時間で5尾程釣上げましたが、まぁオマケですしね(エッグパターンを浮かせて釣ったし(汗))。

午後遅くから来ていたトラウトポンドオーナーの杉阪Kさんによると、昨日(3日)から急に活性が低くなり、氷結する程の寒さになると却って活性はあがるそうなので、今週末は楽しみだそうです(勿論、管理の方が氷を取り除いた後に釣ることになりますが)。

※強風と寒さ、細いティペットと格闘した初釣りでしたが、華麗なキャスト、キレイなトラウトを楽しめた一日でした。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-01-04 21:11 | ■フライフィッシング
<< ■閑話休題 ★2006年新春 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧