人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■いよいよ…です。
■いよいよ…です。_e0057274_172188.jpg
■岐阜県下呂市の「馬瀬川上流漁業協同組合」から、案内が届きました。昨年、馬瀬川上流の年券を久し振りに購入したからでしょう。昨シーズンは「馬瀬川上流」以外に、「長良川中央」「郡上」「高原川」「打波川」の年券を購入しました。今年はそれら以外に愛知県のどこかの年券を買うことになるのかも知れませんね。あちら方面での達人とお知り合いになれましたから。あ、木曾川も石徹白も忘れちゃダメですな。

■それだけ全部買ったとしても、そこそこのゴルフ場で一日プレーするよりも安い金額で済みます(最近は相当安くなったとは聞きますが)。勿論、「アソビ」に(費やす費用が)高いとか安いとかは関係ないんですけどね。ゴルフは前世紀最後の年にプレーして以来ご無沙汰しています。ゴルフの方は再開する予定も積もりもありません。と言いつつ、気が付いたら「一から出直し修業的西洋玉転がし」なんていうブログ始めているかもしれませんけど(笑)。でもまぁ、それはないでしょ。上流にゴルフ場が出来てからの「高原川」支流の「蔵柱川」の状態見てしまうとね。昨年久し振りに訪れて、相当なショック受けましたので…。ただそれだけです。

■そんなネガティブなことを思い出してる場合じゃありません。馬瀬川上流漁業協同組合からの便りを見て、まだまだ残っている自然を満喫するために流れを求めて、せっせと通う日々に思いを馳せ、新しいシーズンを昨年以上に楽しもうと思った次第です。
by godzilla2004 | 2006-01-13 17:48 | ■フライフィッシング | Comments(12)
Commented by dadlife at 2006-01-13 19:04 x
godzillaさん、こんばんは。
年券の数が半端じゃない(ビックリ)。お金は別としても、行けるんですか?そんなにあっちこっちへ。ドラえもん(今見てます)のどこでもドアがあるなら別ですけど。(^^)
Commented by godzilla2004 at 2006-01-13 19:30
dadlifeさん、こんばんは。
大体、日釣り券×5=年券のパターンが多いので、5回で元を取ることが出来る計算です。シーズンに5、6回は1泊2日釣行しますので、「高原川」で釣り、帰路で「馬瀬川」、イブニングで「郡上」なんてこともあります。というわけで、何とか元は取っているのではないでしょうか。単にその都度、日釣り券を買うのが面倒くさいっていうのもあるし、別に元取らなくてもいいとは思ってマスね。アハハハ。
Commented by dadlife at 2006-01-13 20:18 x
さすがgodzillaさんらしいという感じで、納得です。(^^)
Commented by ライズ at 2006-01-13 22:10 x
こんばんわ!。私はもう、すでに一つ年券買いましたよ。(天竜川漁協ですが)笑。 私も昔はあちこちの年券を買っていましたが、ここ数年は1~2つ位に落ち着きました。もし買うなら寒狭川中部と木曽川を買おうと思っています。
Commented by Rolly at 2006-01-14 00:49 x
Godzillaさん、先ほどは某店長のところでお世話になりました。
なんだか、昔足しげく通ったショップのように気の会う方が集まって楽しかったです。
で、明日もちょっと遅めの到着になりますが、宜しくお願いします。って明日じゃなくて今日ですね(^^;

ボクはここ数年は石徹白川と、宮川漁協の2個しか入手してません。
今年は宮川もどうしようかな、、、、と悩んでます(^^;
でも、シーズン突入したら日釣り券で参戦しますので色々とご一緒させてくださいね!

Commented by ドイザラス at 2006-01-14 10:26 x
godzillaさん、おはようございます。今頃は美濃でビュンビュン竿振られてますよね。今日はご一緒できなくて残念でした。所用がいろいろとありまして・・さて、年券いいですね。先日お聞きして確かにかなりお得だなぁと。「馬瀬川上流」と「長良川中央」は購入しようと思ってます。その節はよろしくお願いします!今日の釣果レポート楽しみにしています。では!
Commented by standy at 2006-01-14 16:23 x
ど~もぉ・・・
相変わらず活動的ですね。
godzillaさんのおっしゃるように、1泊以上の釣行を重ねるならば、年券は必須ですね。
年券も以前は木の札だったりして風情があったんですが、最近は味も素っ気もないですね。
いかんいかん・・・昔をふりかえってはいけないんでしたね。
ところで、もう一箇所年券が必要なのではないですか?
海の年券ですが。

「日本海庄や」の・・・ね。
Commented by godzilla2004 at 2006-01-15 17:34
dadlifeさん、こんばんは。
納得していただき、どーもです(笑)。といいつつ、今年は今迄余り訪れていない渓流をブロガー仲間の方に案内してもらるので、日釣り券で楽しむことも増えそうですけど…。
Commented by godzilla2004 at 2006-01-15 17:39
ライズさん、こんばんは。
天竜は今真っ盛り&ライズさんのお気に入りですから、年券は当たり前かと(笑)。寒狭川中部と木曽川ですか、私も買おうかな。取りあえず、2月最初の日曜日、寒狭川特別解禁には行く気になっています。イロイロ教えてください。ヨロシクお願いします。
Commented by godzilla2004 at 2006-01-15 17:43
Rollyさん、こんばんは。
13日@DUSK、14日@美濃FA、今日@ワチェットフライロッド試用会2006と3日連続で笑いまくり楽しかったです。石徹白、今年は年券買って通いますので、こちらこそ、イロイロ教えてください。よろしくです。
Commented by godzilla2004 at 2006-01-15 17:48
ドイザラスさん、こんばんは。
コメントいただいた頃は、美濃FAでストリームで意気消沈し、ポンドへ向かっていたころです。その後寒さに震えながらの修行を続けましたけど(笑)。年券二つに絞るなら、馬瀬川と郡上、郡上と長良川中央の方が宜しいかと。いずれにしても、その3つは付近にある24時間営業のコンビニで釣り券が買えるので、日釣り券で楽しむのもアリですよ。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by godzilla2004 at 2006-01-15 18:06
standyさん、こんばんは。
昔は木の札…、確か揖斐川上流ではそうだったような(25年以上前)。高原川も郡上も馬瀬川も(←この3つは中断前よく買ってました)、今と殆ど同じだったと思います。木曽川は木の札だったのかな。木曽川は年券買ったことないので、わかりません。アハハハ。
「日本海庄や」の年券ですか、あれば買いますけど(笑)。独立した空間で、会話を楽しむには最適なので、会食の必要があるとまず利用してしまいますねぇ。解禁前のおヒマな時にでもご一緒してください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ●パーソナルコンピュータ活用講座 ■閑話休題 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧