■美濃FA、絶好調の兆し
e0057274_14372432.jpg
※写真は、ポンドに至る橋の直ぐ上流側のプールでアマゴをドライフライで狙うK田さん。雪のない岩の上には増水で水が流れたわけですね。低めに見積もってもK田さんの腰の辺りまで水が出たことになります(汗)。ストリームエリアのアマゴ、ほぼ全て流された(美濃FA管理人M氏談)ことも納得せざるを得ない強烈な増水だったわけです。

■21日(土曜日)、美濃フィッシングエリアに行ってきました。14日、雨と雪解けによる増水で川原の雪も殆どなくなり、水量も平水状態、朝一番の水温は4℃と低めではありましたが、期待できるコンディションでした。午前9時過ぎにはストリームに立ち、お気に入りのポイントへアトラクター(#22フックに巻いたミゼットケムソパス)を沈めてみます。いきなりインジケーターが沈み、幸先良く(ここのアベレージから見ると)小さめのアマゴを釣上げます。が、その後が続きません。ミッジピューパにも無反応。1時間ほどで切りあげ、場所を変えようと駐車場に戻ると、K田さんとstandyさんの到着です。K田さんと私はストリームとポンドを行ったり来たり、standyさんは確かめたいことがあるとかでポンド主体で釣りをされていました。

■当日早朝にストリームエリアには、アマゴの放流があり、朝釣ったアマゴはその中の1尾だったわけですが、放流したばかりのアマゴは捕食が下手なんでしょう、ドライにもニンフにも追ってくるのは確認できてもフッキングできないことばかり続きました(と、アマゴのせいにしてみます(笑))。ポンドでも、午前中はミッジピューパで入れ掛りが続きましたが、午後3時過ぎにポンドに戻ってからは全然ダメ。アトラクター系(#22、#24)に変えると再び入れ掛り。どうも訳がわからん一日でした。

e0057274_1520139.jpg■この日は、某タックルショップの常連さん達の注文を集め、美濃FAで「郡上漁業協同組合」の年券を頼みに行くことが第一の目的でしたので、釣りでは余り満足のいく結果は得られませんでしたが、ま、そんな日もあるでしょう。
美濃FAでは今週ストリームエリアに大量のアマゴの放流があるそうです。水の状態も良くなって、今週末からの美濃FAストリームエリアは楽しくアマゴに遊んでもらえそうです。私は行けるかどうかわからない状態なのですが、行ける人は行くべきですヨ。美濃FAは絶好調の兆しアリアリです。注文まとめることばかりで動いていたら、「長良川中央漁業協同組合」の年券購入するの忘れてました。どうしましょう(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-01-23 15:03 | ■フライフィッシング
<< ●カラーボディシートでエクステ... ●カラーボディシートでエクステ... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧