人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■美濃FA、絶好調の兆し
■美濃FA、絶好調の兆し_e0057274_14372432.jpg
※写真は、ポンドに至る橋の直ぐ上流側のプールでアマゴをドライフライで狙うK田さん。雪のない岩の上には増水で水が流れたわけですね。低めに見積もってもK田さんの腰の辺りまで水が出たことになります(汗)。ストリームエリアのアマゴ、ほぼ全て流された(美濃FA管理人M氏談)ことも納得せざるを得ない強烈な増水だったわけです。

■21日(土曜日)、美濃フィッシングエリアに行ってきました。14日、雨と雪解けによる増水で川原の雪も殆どなくなり、水量も平水状態、朝一番の水温は4℃と低めではありましたが、期待できるコンディションでした。午前9時過ぎにはストリームに立ち、お気に入りのポイントへアトラクター(#22フックに巻いたミゼットケムソパス)を沈めてみます。いきなりインジケーターが沈み、幸先良く(ここのアベレージから見ると)小さめのアマゴを釣上げます。が、その後が続きません。ミッジピューパにも無反応。1時間ほどで切りあげ、場所を変えようと駐車場に戻ると、K田さんとstandyさんの到着です。K田さんと私はストリームとポンドを行ったり来たり、standyさんは確かめたいことがあるとかでポンド主体で釣りをされていました。

■当日早朝にストリームエリアには、アマゴの放流があり、朝釣ったアマゴはその中の1尾だったわけですが、放流したばかりのアマゴは捕食が下手なんでしょう、ドライにもニンフにも追ってくるのは確認できてもフッキングできないことばかり続きました(と、アマゴのせいにしてみます(笑))。ポンドでも、午前中はミッジピューパで入れ掛りが続きましたが、午後3時過ぎにポンドに戻ってからは全然ダメ。アトラクター系(#22、#24)に変えると再び入れ掛り。どうも訳がわからん一日でした。

■美濃FA、絶好調の兆し_e0057274_1520139.jpg■この日は、某タックルショップの常連さん達の注文を集め、美濃FAで「郡上漁業協同組合」の年券を頼みに行くことが第一の目的でしたので、釣りでは余り満足のいく結果は得られませんでしたが、ま、そんな日もあるでしょう。
美濃FAでは今週ストリームエリアに大量のアマゴの放流があるそうです。水の状態も良くなって、今週末からの美濃FAストリームエリアは楽しくアマゴに遊んでもらえそうです。私は行けるかどうかわからない状態なのですが、行ける人は行くべきですヨ。美濃FAは絶好調の兆しアリアリです。注文まとめることばかりで動いていたら、「長良川中央漁業協同組合」の年券購入するの忘れてました。どうしましょう(笑)。
by godzilla2004 | 2006-01-23 15:03 | ■フライフィッシング | Comments(16)
Commented by standy at 2006-01-23 16:12 x
godzillaさん、どうもありがとうございました。
午後からストリームエリアに入ろうかと思いましたが、長靴で濡れた岩に足を置いたとたんに思いっきり転びまして、意気消沈。きちんとウェーダー&ウェーディングシューズに替えなきゃダメですね。
面倒くさいと思ったこともしなきゃならんと痛感しました。これも修行ですかね。
godzillaさんは、釣果にご不満なようですが、ポンドの流れ出しで釣っていたルアーのお兄ちゃんたち、godzillaさんのことを「一投一尾で釣ってましたぁ〜」と、眼を白黒させてましたよ。
Commented by dadlife at 2006-01-23 17:04 x
godzillaさん、こんにちは。先日はメールレッスン、ありがとうございました。(ペコリ)
godzillaさんのブログからStandyさんのFFブログを見てたら、リールの事で、[ちょうどその頃、このタックルショップをよく知るFFMと釣りをご一緒する機会を得たので「気になるリールがあるんですよねぇ〜」と打ち明けると、ご親切に在庫の確認から取り置きの依頼までして下さった。]とあり、こんな親切な人はもしかして・・とそこへ飛んでみたらgodzillaさんでした。(^^)その通りだと思いました。
年券にある顔写真はどう見てもgodzillaさんではないような気が確定状態でするんですけど・・(違ったらすみません・爆)
Commented by godzilla2004 at 2006-01-23 17:43
standyさん、先日はお疲れ様でした&有難うございました。
あらら、転んでしまいましたか。ウェーダー&ウェーディングシューズでも転ぶことはありますから、ニーブーツがダメだと決め付けることはできませんけどね。私も状況によってはニーブーツ(上○屋¥1980)でストリームに入ることもありますよ。転ぶのも修行のうちかも知れません。痛い所が残ってなければ良いのですけど…。
アマゴ釣りたいばっかりで、決してニジマスを軽んじているわけではないのですが(^^ゞ。美濃FAポンドは綺麗なニジマスばかりですしね。でもやっぱりアマゴが釣りたいなぁ~(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2006-01-23 17:53
dadlifeさん、こんにちは。
standyさんのブログですか。かのブログで「ご親切に」とあるのは、「余計なことしやがってこのオクトパス野郎!」という意味かもしれませんヨ(笑)。いずれにしても、私は人様の消費&釣行意欲に空気を入れることはあっても、ストップをかけることはしないヒトです(汗)。
顔写真ですか?20年ほど前の写真使っちゃいましたけど何か?(笑)
Commented by BILL at 2006-01-23 21:08 x
ブラッじゃなくてgodzillaさん、こんばんは。
godzillaさんはモンタナご出身でしたか!どうりで釣りがお上手な訳です(笑)。
その遊び心、見習いたいです。
Commented by Rolly at 2006-01-23 22:10 x
釣行、お疲れ様でした。って土曜日に某ショップでお聞きしましたが、、改めまして。
なんだか今週末は良さげな気配がしますね。

ところで例のもの無事届きました。有難うございます。
また巻き巻きします!
Commented by K田 at 2006-01-23 22:40 x
godzillaさん、こんばんは?
先般は、お疲れ様でした。寒い中での修行でした。今度は、ホッカイロをもって修行に行きたいと思います。(修行になるのか?)次回はニンフ釣りの極意の御教授をお願い致します。
先般頂いたもので、十数本巻きましたが、テンションの掛け方で色合いが変るのも面白いですね。さらに努力します。・・・全て修行です。
Commented by CHEDS at 2006-01-23 22:50
毛鉤を作る集中力で、年券を小細工されたのでしょうね。^^
その姿を想像しながら、ちょっと、笑っちゃいました。
Commented by ドイザラス at 2006-01-24 10:19 x
こんにちは〜godzillaさん、年券の券ではお世話になりありがとうございます!美濃FA週末よさそうですね。実は明日フライを始められた方と美濃に行く予定です。また釣果報告させていただきますね!ちなみに一昨日の日曜日は京都府のなごみの湖行ってました。雪が降り出しなかなかキビシイ釣りでした。ではまた!!
Commented by godzilla2004 at 2006-01-24 13:25
BILLさん、こんにちは。
はい、モンタナ出身で、最近は美濃FA通いしてます。「美濃モンタナ」と呼んでください(笑)。アソビ上手ですけど釣りは下手です。アハハハ。
「美濃モンタナ」がご案内する美濃FA、早くご一緒しましょう!
Commented by godzilla2004 at 2006-01-24 13:28
Rollyさん、こんにちは。
カラーシートで巻き巻きしていただき有難うございます。美濃FA、今週末から最高でしょうね。解禁したらエリア下流域(片知川)でも面白い釣りができますよ。某タックルショップでお会いできると良いですね。イロイロ打合せしなくては!
Commented by godzilla2004 at 2006-01-24 13:33
K田さん、こんにちは。拙ブログ登場回数ナンバー1でありながらも、ようやくここにきての初コメント有難うございます(笑)。
ホッカイロは効きませんよ。「zippo HANDY WARMER」、オイル充填式のカイロを使わないとダメです。特に寒がりの方は。
ニンフ釣りの極意ですか?あるのなら私が教えてもらいたいっす。お互い修行を重ねないとダメってことでしょうねぇ。トホホ。
イロイロ、巻き巻きしてください。巻いたフライはDUSKに見本として供出願います(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2006-01-24 13:35
CHEDSさん、こんにちは。
年券の小細工は、仕事柄、フライを巻くよりもちょちょいのちょいでできちゃいますからご安心を。とは言いつつも、オッサンがシコシコ画像加工しているのは確かに笑えちゃいますね。アハハハ。
Commented by godzilla2004 at 2006-01-24 13:38
ドイザラスさん、こんにちは。
年券の写真、ドイザラスさんのものに間違いなかったですか?私のは映画スターの写真になってましたけど(笑)。(まだ言ってる)
各地を転々としてますね!それはとっても羨ましいことです。解禁になったら、もっと各地を転々としてください。雪の中で釣りをするのなぞ当たり前!と修行を続けてください。
Commented by Shackman at 2006-01-24 22:03 x
godzillaさん、こんばんは?
2回目のコメント申し訳ありません。HMをK田よりShackmanに変更させて頂きました、平成17年度は尺物の顔見る事が出来ませんでしたので、平成18年度尺物の釣果を祈して名前を変更させて頂きました。皆様今後とも宜しくお願い致します。
Commented by godzilla2004 at 2006-01-25 11:01
Shackmanさん、こんにちは。
HNが変わったのですね。「電車男」ならぬ「(ほったて)小屋男」?。あ、尺モノ狙いってことなのですね。イイです!その心意気。晴れて尺モノゲットの際には、godzilla特製「尺モノ撃墜シール」を進呈します(笑)。
さて、HNも定まった後は、いよいよブログ開設ですね。楽しみに待っています。今後共よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ●カラーボディシートでエクステ... ●カラーボディシートでエクステ... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧