■いよいよ…かぁ。
e0057274_13542792.jpg■明日、長良川水系は(勿論揖斐川など他の河川の一部も)解禁を迎えます。いよいよ、そのときが来たかと思っている釣り人も多いことでしょう。今度の日曜日の寒狭川特別解禁が今シーズンのオープニングとなる私も、毎晩、フライフィッシングの道具をベストから取り出して触ってみたり、フライを巻いてみたりと落ち着かない状態が続いています。ようやく使い方にも慣れてきたこのカメラも、いよいよ渓流デビューを迎えます。
ごつくて、重い(450g位)のですが、イロイロ試しているうちに惚れこんでしまいました。渓流に持っていく気満々です。ただ、釣りのさいに今まで使っていたコンパクトデジカメ用バッグには入らないので、運搬方法を一から見直さなくてはなりません。ベストのポケットに入るのですが、フライボックスで一杯故にベルトに装着するケース(バッグ)が必須となります。
e0057274_14112214.jpgそこでオレンジ色のこのバッグを購入。以前から使っていた同じメーカーのバックセーバーベルト(腰当付き!)の幅広ベルトにぴったりと収まります。このSIMMSのドライクリーク・カメラバッグ、ごっついこのカメラが(カメラケースを取り外した状態なら)何とか収まります。ホッ。カメラの出し入れは決して楽ではありませんが(^^ゞ。

■あとは綺麗な渓魚を釣上げて撮影できるかどうかです。それに渓流周りの自然も撮影したくなります。そんな意識からか、以前持ち歩いていたコンパクトデジカメは広角28mmから撮影できる仕様でした。このカメラは広角側27mmです。広がり感は良く出ますよね。3cmまで寄れるスーパーマクロと、雄大な景色を収める広角撮影。フライフィッシャーの求める構図は両極端です(笑)。それにしても私のカメラ、重いことは事実。長時間の遡行で、決して磐石とは言えない腰周りに負担が来るかもしれません。という訳でリコーのGR DIGITALのことが頭から離れないのもまた事実…。

e0057274_14394656.jpg■そんな時、某タックルショップ店長さんが、商品撮影と釣行記録のために新しいデジカメを購入、早速チェックさせてもらいました。(私が購入を強要したという声が聞こえてくるかもしれませんが、無視してください(笑)。)
いいなぁ。コンパクトで軽量(私のカメラの半分以下!)。ホールド感も良好だし、老眼に優しい大きくて明るい液晶画面。唯一、ワイド側38mmの仕様が物足りませんが、ワイドコンバージョンレンズまで用意して万全の体制ですね、店長さん。

e0057274_14551677.jpgワイコン装着するとナンだか精悍さが増してます。装着したままでバッグに入れる勇気はないでしょうが、これで雄大な風景も、釣った魚の写真も、店内写真も、タックルの写真も、何でもござれですね。ご一緒に釣行したときには、私の釣ったお魚の撮影もよろしくお願いしますよ、店長さん。

※皆、解禁に向けて何らかのお買い物をしているんでしょう。準備万端整えて、その日を迎える。これが楽しいんですよね。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-01-31 15:03 | ■フライフィッシング
<< ●カラーボディシートの小技(1) ■My precious fly >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧