■祝!解禁
e0057274_15114586.jpg■5日は、豊川上流の寒狭川中部解禁狙いに行ってきました。私にとって今シーズンの幕開けです。朝4時、ドイザラスさんの車に乗り込み、途中洋さんをピックアップし、万博会場を横目に一路寒狭川を目指します。ドイザラスさんの愛車VOLVOクロスカントリー且つスタッドレスタイヤだけに雪の積もった峠越えも楽々。蒲田川釣行もヨロシクお願いしますネ、ドイザラスさん。

■寒狭川広見ヤナの駐車場に到着し、真っ暗な川原をライトで照らしてみると既に等間隔で釣り人が思い思いの場所に陣取っています。聞きしにまさる混雑振りですが、まぁ解禁日ですから。私たちの到着から遅れること15分、ねねこさんを助手席に乗せ現場に到着したライズさんによると、昨年一番釣れたポイントは既に人で一杯。
※左から、洋さん、ドイザラスさん、ライズさん。この間隔で釣るのが精一杯でした。
e0057274_15225138.jpg
明け始めた川原に降り、他のポイントに散り、釣りを始めますが、放流したばかりのアマゴ達は一箇所に群れているのか、他の釣り人も釣れていないようです。1時間ほど昨年の最高ポイントから30メートルほど下流の空いていた場所で釣りましたが、アタリはあるもののフッキングできません。立ちこんでいた場所から上がり、洋さんの指示で最高ポイントに一番近いところにもぐりこんで?いたドイザラスさんに近寄り、状況を尋ねます。ダメですぅ~との答ですが、お隣のルアー釣り人は釣りまくっていて、やはりアマゴは1箇所に集まっているようです。ドイザラスさんがフライ交換する間そこで釣らせてもらうことになり(強権発動したわけではありませんので誤解なきよう(笑))、ビーズヘッドのフェザントテール#18を流します。細かなアタリはあるのですが、いまいちのようで、フッキングしません。そこで、ブラックボディでウィングケースをメタリックテープに変えたBHハーズイヤー#12に素早く交換し流してみると、即インジケーターに大きく反応が。中々のファイトをこなしネットインすると26センチ超えの今シーズン初アマゴでした。丁寧に写真撮影させてもらいます。ルアーで高反応だったということは「ヒカリモノ」を身にまとったフライも効果的じゃないかと思ったのが、良い結果を招いたと自分では思っています。
e0057274_16351694.jpg

私のロッドが曲がったのを見たライズさんが近寄ってきてくれましたので、その場所で釣ってもらいます。この場所は確保しておかないとね(笑)。同時に隣のルアーマンがあがりましたので、その場所にドイザラスさんに入ってもらい、これで二人分の場所が確保できました。ま、ここで交代しながら釣っていれば、皆で楽しめるってものです。セコいようですが、何しろ解禁日ですから(笑)。
e0057274_15514349.jpg

■三々五々、そのポイントに現れたねねこさん、洋さんを交えた総勢5名で、3人が立ちこみ、残りの二人は川原で冷えた足を休ませる。なんてパターンで午前中を楽しみました(上記写真参照)。ライズさんの一人爆釣(!)を後ろから眺め、川原で休んでいるのも楽しいひとときでした(ちょっとムカつくけどね(笑))。ランチタイムはゆっくりとライズさん、ねねこさん持参の焼餅入りぜんざいを楽しみ、食後の珈琲、笑いの耐えない会話と大いに盛り上がりました。一人の「ボ」もなく、一人だけ飛ばし過ぎのライズさんを含めた全員がそれぞれの解禁日を楽しむことができました。ライズさん、ねねこさん、洋さん、ドイザラスさん、お世話になり有難うございました。今度は蒲田川ですが、そのときもヨロシクお願いしますネ。私、個人的には今週末あたりちょっとは落ち着いたであろう長良川に「ボ」覚悟で出かけたいと思っていますので、そちらもヨロシクです。アハハハ。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-02-06 15:18 | ■フライフィッシング
<< ★同じアホなら… ●フローティング・ニンフ、ピューパ >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧