★同じアホなら…
e0057274_10513323.jpg
★昨日(2月10日)、愛知県稲沢市の尾張大国霊神社(国府宮)で、国府宮はだか祭が行われました。私、数年前までは必ず「裸男」として参加していましたが、今はお休みしています。厄年済ませて相当な年月を経ていますので(笑)。

★このお祭り、正確には儺追(なおい)神事と呼ばれ1200年の伝統があるそうです。参道のどこかから現れ、儺追殿まで進む「神男(しんおとこ)」に触って厄を落とそうとする裸男たち。大体夕方5時近くの「神男」出現まで、寒空の下、下帯だけの格好でそれを待ち続ける裸男たち。私自身、裸男になってみるまでは「よくやるなぁ」と傍観者でいたわけですが、裸男という当事者になってみるとその面白さ、達成感に、もう辞められなくなり、厄年をはさんで7年間参加し続けました。「同じアホなら踊りゃな損、損!」ってなわけです。

☆夕闇が迫る頃、儺追殿付近の参道で神男出現を待っている間の寒さ。それを我慢していると儺追殿の軒先から水がシャワーのように吹き出てきます。まさに罰ゲーム状態。しばらくすると手桶を持った人達が現れて裸男に水を浴びせかけます。あっという間にずぶ濡れになり、寒いというよりも痛い感覚が全身に広がります。見知らぬ裸男同士が徐々に寄り合い、最終的には一塊に肌を寄せ合わないと耐えられません。足踏み、押しくら饅頭、寒さをしのぐ為に出来ることは全部やります。何でもいいから早く神男出てきてくれぇと無限とも思える時間に気力が無くなりかけた頃、どこかの一角が騒がしくなります。神男出現です。神男OB?に守られた神男に文字通り裸男たちが群がり、同時に自分の意志で移動することは全く不可能になってしまいます。拳を握り締め、両手でガッツポーズのスタイルでガードしていないと、胸が圧迫され呼吸が出来なくなります。間断なく浴びせかけられる水が直ぐに湯気となるほどの密集、密着状態の最中にいるとサウナよりも暑く、呼吸しづらくて苦しくなります。そんな時に浴びせかけられる水は恵みの雨、文字通りヒトの熱気も、大気もクールダウンしてくれます。それに乾いた皮膚が擦れ合うと火傷してしまいますから、火傷防止にもなってくれています。
7回のうち一度だけ、手を伸ばせば触れられるところを神男が通ったことがありますが、手を伸ばすことが出来ませんでした。それほどの密着状態。裸男初心者の頃、肋骨2本にひびを入れたこともあります(^^ゞ。
神男が儺追殿に引っ張り上げられると祭りは終わり。それを見届けた裸男たち全員が一斉におぉーっという雄たけびをあげます。私のそれは、やっと終わったという安堵感に満ちたものでしたが、恐らく他の裸男も同じだった筈です。その時の気持ちは当事者でなければわからないものだと思いますし、しばらく参加していない私にはそれを誇らしく語る資格はありません。
ずぶ濡れで、泥だらけ、足袋の所々は破れ、惨めな格好のまま、迎えの車が来ている所まで歩いて帰る道すがら、鉢巻にしていたり、サラシを巻いたお腹に潜ませていた「儺追布」を下さいと多くの人から請われます。細く裂いて渡すのですが、かじかんだ指では力も入らなく、その人に裂いてもらう始末。下帯の前に垂らしている部分が濡れ、膝とか太ももに当たると冷たくて堪りません。何とか車に到着し、お宿になっている友人宅に戻り、即入浴。これがあるから辞められない気持ちになるのかもしれません。冷え切った体の芯から暖めてくれるお風呂、極楽ですね。体を暖めているお風呂で感じるあの達成感。当事者でないと理解できないことは多いんですよ。裸男として参加した私にとっての国府宮はだか祭、快適な防寒具に身を包んだ「傍観者」としてではなく、下帯ひとつで惨めに震える「当事者」であることの喜びをかみしめることのできた貴重な体験となっています。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-02-11 23:45 | ★イベント/フィクション
<< ■寒狭川中部、再び…そこで思ったこと ■祝!解禁 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧