■寒狭川中部、再び…そこで思ったこと
■11日(建国記念の日)、寒狭川(中部)にカラーボディシートで巻いたフライの実釣テストに行ってきました。車に荷物を積み込み出発したのは午前7時少し前、現場には8時30分に到着しました。駐車場から寒狭川(豊川)を眺めると、既に釣り人が等間隔に並んでいます。想定の範囲内ってやつでしょう。ウェーダーを身に付けていると、助手席にBILLさんを乗せたsammyさんの愛車アウトバックが私の車の隣に入ってきました。実は私、出発まで長良川と寒狭川、どちらに行こうか迷っていまして、釣りに出かけることすら伝えていなかったので、私がそこにいることにBILLさんは少し驚かれたようです。

e0057274_13304997.jpg■BILLさん(左)と私。私の腰周りが肉厚に見えますが、それはウェーダーの下に履いている防寒アンダーウェアのせいです(笑)。保温サポーター各種から始まり、ゴアウィンドストッパーのアンダータイツ、軽くて保温能力の高いウェーディングタイツ、薄手で暖かいオーバーパンツ、仕上げに膝下までのゴアウィンドストッパーソックスを履いています。ネオプレーンのウェーダーを買ったほうが確実に安くつく厳重な装備でしょ(笑)。勿論、腰にはカイロ貼ってあります。それほどの装備をしていても、腰までつかるようなウェーディングは絶対にしません。写真で濡れて色が暗くなっている辺りまでが私の限界です。ネオプレーンのウェーダーなら暖かくて長時間のウェーディングも大丈夫と思っているヒトがいるようですが、ゴアテックスとかの透湿タイプよりは少しマシな程度であり、過信は禁物です。空気を遮断するネオプレーンには結露の問題もありますし、要は自分の限界を知ること。自分の限界点を知らない、セルフコントロールができない、要するにビギナーと一緒に釣りをするとき、(個人差はあるものの)30分程度で岸に上がるよう指示してあげることは、経験の長い釣り人の重要な役目なんですヨ。

e0057274_14264224.jpg

■当日の水温は、朝2℃で午後計測したら3℃。午前中はウェーディングの必要のない(ヒトも少ないけど、サカナも少ない)場所で釣り、BILLさんと一緒に釣りをした(放流のあった)午後からはサイトフィッシングが楽しめましたが、足の付け根までのウェーディングをしなければならない場所でした。隣でウェーディングしていたBILLさんに足が痺れそうになったら教えてと声をかけ、私がそうしているように、足の指を常に動かし続けるようにしてもらいました。おかげで二人とも寒さ、冷たさは感じたものの、足がふらついたりすることなく岸にあがることができました。勿論、フライ交換とかシステム交換のタイミングでは岸に上がり足を休めていました。それ以後はウェーディングの必要のないポイントに移動し、魚は少ないものの、安全に釣りを続けることができました。チェストハイのウェーダーを履いているから腰までのウェーディングしなくちゃならないってわけじゃないんですよ。なるべくウェーディングしなくて済む場所で釣りを楽しみましょう。どうしてもウェーディングの必要があるのなら、長くても30分で休憩するようにしてくださいね。重大な事故が起こってからでは遅いんですゾ。

※釣行記になってないじゃないか!との声があることは重々承知しております。まずは、BILLさん、sammyさんのブログをご覧下さい。私の視線からの釣行記とカラーボディシートの試験結果は近日中にアップします。とても良い結果が出ていることは上のシラメの写真で明らかにしているつもりなんですけどね。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-02-13 14:07 | ■フライフィッシング
<< ●カラーボディシート実釣レポー... ★同じアホなら… >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧