●“KLINKHAMMER”ホニャララ♪
e0057274_1252130.jpg
●“KLINKHAMMER”(クリンクハマー)なるパラシュートパターンを知ったのは、写真にある増沢信二氏岡田裕師氏、坂本雅也氏共著の「ドライパターン108:小中型編」でした。何でも、パートリッジから専用フックまで出ている程、欧米ではとても有名なパターンだそうです。所謂ノーテールパラシュートなんですが、私にとって新鮮だったのは、日本では入手難のパートリッジ専用フックでなくとも、TMC200Rでクリンクハマーらしく巻けますよ、との記述。そのフック形状に魅せられてニンフ・パターンでは使いまくっていたTMC200Rがドライフライでも使えるということに、大喜びで巻き始めました。

e0057274_138399.jpg※これは私の捏造パターン。カラーボディシートでアブドメンを巻いたものです。3月解禁のある河川向けに巻いたものです。ある河川といえば、あそこですよ(笑)。

●更に嬉しかったのはクリンクハマーには数多くのカラーバリエーションがあり、私の勘違いかもしれませんが、オリジナルパターンというか改造パターンが紹介者である増沢信二氏から奨励?されていたこと。「私自身、必ずどこかをイジって“オリジナル”にリメイクします。」とあり、ご自身がウェットフライの名鉤のテイストをクリンクハマー・スタイルにアレンジした“PETER-HAMMER”が紹介されていました。それ以外にも“KLINKHAMMER SPECIAL”、“KLINKHAMMER BLACK”、“PINK-HAMMER SPECIAL”が掲載されており、昨シーズンは4種類全部に私の捏造パターンを加えて、早春の渓から使い始めました。釣れますねぇ。

●「どこかをイジって“オリジナル”にリメイクする」というスタンスに刺激され、渓流で捕まえたメイフライなどを今まで以上にじっくり観察するようになり、それをフライにフィードバックすることばかりを考えていた時期がありました。ウィング(羽根)はエアロダイナミクス面と視認性を考えると、実物そのままのイミテーションがベストにはなり得ませんからね、特にボディ(アブドメン)の表現手法に留意するようになりました。その結果、半透明(Semitransparence)感の実現に血道を上げてしまった次第です。

e0057274_14183489.jpgホースヘアー(馬素)を多用したのもそのこだわりからです。こちらは(TMC2487等の)グラブフックに巻いたパターンであり、(あくまでも)私はクリンクハマーの発展形として巻いています。ダビングボディのクリンクハマーも勿論巻いていますが、水を吸うと沈み易くなるダビングボディよりは、ソリッドなボディの方が、クリンクハマー・パターンが目指す浮き姿(ボディの沈み具合と言った方が良いのかもしれません)が長く持続する気がします。ボディ表現にこだわった挙句にたどり着いたのが“カラーボディシート”で、このパターンブックでクリンクハマーを教えられなければ思いつかなかったかもしれません。余談ですが、このシート、機能的且つ正しい英語的には“Semitransparent Abdomen Label”と呼ぶべきかもしれません。これからは“セミトラ・ラベル”と呼ぶことにしようかと考えたりもしています(笑)。

e0057274_15204445.jpg

●“klinkhammer”でインターネット検索すると、欧米のWEBサイトが沢山ヒットします。上位でヒットする英国のサイトでは“Klinkhammer Parachute Emerger Nymphs”として販売されています。なんだか複雑なフライをイメージしてしまいますネ(笑)。でも機能的、模している水生昆虫の状態にはズバリの名称で、まさに“クリンクハマー・ホニャララ♪”です(笑)。

※グラブフックに巻いた方のフライをご覧になり、「なんだイワイイワナじゃないか」とか、「マイク・モンロー氏のパラティルト(Paratilt)じゃん」と思われる方も多いことでしょうが、オランダ人のHans Van Klinkenさんがカディスのイマージング状態を模して巻いたクリンクハマーが、先に世に出ているそうですので、私はイジってリメイクさせてもらい、敬意を込めてクリンクハマー・ホニャララ♪と呼び続けることにします。(ホニャララには好きな単語を使うことができます(笑)。)
[PR]
by godzilla2004 | 2006-02-15 15:14 | ●セミトラVフィルム
<< ●イエローサリー(カワゲラあれこれ) ●カラーボディシート実釣レポー... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧