●イエローサリー(カワゲラあれこれ)
e0057274_13535495.jpg
●盛期に限らず、渓流で“効く”フライはメイフライ・タイプばかりではなく、ストーンフライ(カワゲラ)も重要な位置を占めています。特にゴールデンウィーク前後からの渓では、ヨタヨタと不器用に飛ぶ鮮やかな黄色のカワゲラ、ミドリカワゲラを頻繁に見かけます。「ベスト・オブ・ジャパン・フライタイイング」と仰々しい題名の付いたパターンブック?の中で、佐藤成史氏の巻く美しい“イエローサリー”が紹介されていますが、言うまでもなく、ミドリカワゲラをイメージしたフライです。
余談ですが、この本、“玉石混合”の良いサンプルですが、「Best of Japan」にはなり得ないと(個人的には)思っています。もちろん、この本に載っている佐藤成史氏一連のフライは“玉”の方です。(あくまでも個人的な意見です)。

3月解禁時に働いてくれそうなフライのタイイングも佳境に入り、いよいよ盛期の渓をイメージしながらのタイイングが出来るようになってきて、一番最初に巻きたくなるのが“イエローサリー”。ボディをダビングだけではなく、セミトラ・ラベルでも巻いてみました。件のパターン本では、テールはコックハックルが指定されていましたが、もう最近はコック・デ・レオンばかりですからご容赦を(笑)。BUYANの伯吉フック?に巻いてみました。
e0057274_14411248.jpg
●セミトラ・ラベルで巻いたフライを、下からのアングルで撮ってみました。イイ~感じが出ているとは思いませんか?私はストーンフライをイメージしたドライフライを巻く場合、イエローサリーのシェイプをそのまま使ってしまいます。つまり、テールはメイフライより少し短めで、CDCダウンウィング、ウィング取付部より前にコックハックルということになります。3つ並んだ“イエローサリー”、少しテールが長すぎますが、現場でカットすることも多いので、ウィング、ハックルを含め“過剰”に巻くようにしています。アハハハ。

e0057274_151829.jpg
●こちらは、VARIVAS2110#20に巻いた“コガタシマトビケラ”。ハックルとテールは省略して、ボディ表現だけで勝負(笑)。その辺がセミトラ・ラベル(カラーボディ・シート)を活かせるパターンだと思います。CDCもお安いバルクパックで充分です(私はお高いCDCを使ったことがありません(泣))。イミテーション性ではダークなナチュラルカラーが勝りますが、視認性を考えて、少し明るいナチュラル・カーキなどにしています。


e0057274_151457100.jpg●こちらはTP77#16に巻いた、黄色っぽいコカゲロウを意識したパターンです。一応、メイフライ・パターンですが、渓流でヨタヨタと飛ぶレモンイエローの羽虫を見かけたら投げてみるパターンでもあります。その虫がメイフライだろうがストーンフライだろうが関係なくね。大好きなホースヘアーをイエローのスレッドの上から巻いてあり、ウィングに使った、とってもチープな黄色のCDCが活きて、小さなサイズでも視認性抜群です。CDCをダウンウィングで巻いて、アイ寄りにハックリング。イエローサリーを巻く要領で色んなドライフライを巻いてみると面白いと思いますヨ。セミトラ・ラベルは、今までのボディ表現に新しいオプションを増やす一助として活用してください。

※セミトラ・ラベル(カラーボディ・シート)は、白いスレッドで下巻きを行い、その上からラベルを巻いていくと、日本の代表的なメイフライ、カディス、ストーンフライのボディ(アブドメン)表現が可能なカラー&グラデーション・パターンがプリントされています。今回は、その一例として“イエローサリー(ミドリカワゲラ)”を挙げましたが、セミトラ・ラベルの説明書には、ラベルのどの部分を使えば“ミドリカワゲラ”になるというような解説は載っていません。実物よりも虫らしいボディ表現のためのアプローチとして、タイヤーがイミテートしたい水生昆虫ありきで考えてあります。セミトラ・ラベルとスレッド(TMC16/0、全8色を推奨)と組合せて、実物に極めて近い表現ができるよう工夫されたパターンの中から探し出す楽しみを残してある、本来の意味での素材(マテリアル)を目指した結果だからです。適当に色付けをして、グラデーションを施してあるわけではありません。フライフィッシャーの創造力を高め、駆使するタメの素材だとお考えください。私自身が、ミドリカワゲラはココ、モンカゲロウはココ、なんて指定されちゃうのは詰まらんなぁと思うタイプなんですわ。タイヤーの創造力を規制する、要するに表現の自由を損なってはアカンのですよ。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-02-18 14:56 | ●セミトラVフィルム
<< ■ビバ!里川 ●“KLINKHAMMER”ホ... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧