■ビバ!里川
■日曜日の人影の少ない繁華街の朝。お迎えのRollyさん車に乗りこみ、近所の里川へ出かけました。目的の里川に到着し、まずは川の様子を伺います。餌釣りのヒト、ルアーマンがぽつぽつと釣りをしている、のんびりとした日曜日の朝の里川。Rollyさん、ワン公さんと私の3人は釣り人に声をかけて様子を聞いてみたり、橋の上から流れの中に定位するサカナを探したりしてみます。橋の上で出合ったオジサン(私もオジサンだけど、私より少し年上のオジサンね)に「あのサカナはなんですか?」と尋ねると「イワナだよ」と教えてくれます。ウッヒャーッ(意味不明)。ビバ!里川。
■そこから数百メートルほど上流から釣り始めましたが、釣れたのはアマゴ。この時期、「釣り上がり」で釣れるなんて嬉しくなってしまいます。少し増水気味の渓に立ち、セミトラ・ラベルを使ったクリンクハマーを8Xティペットに結び、瀬をたたいていきます。雲は多かったのですが、時折太陽が顔を出す暖かな渓流で、流れにドライフライを乗せていると2月であることを忘れてしまいます。幾筋もの落込みからの流れ出しにフライを流していると、親指の先ほど、水が膨らみ、フライが消えます。軽く(しかしながら確信を持って)ロッドを立てると、小さいけれど元気のある反応。16センチほどのアマゴです。

e0057274_11151813.jpg■少しハックルを多めに巻いたクリンクハマー。これで釣れました。TMC200R#20のフックに巻いてありますが、200Rの#20は、TMC100なら#16位のシャンク長がありますので、それほど小型のフライとは言えません。この写真の角度でボディが沈みながら流れるように(一応)巻いていますので、水生昆虫の状態的にはフローティング・ニンフであり、イマージャー・パターンとも呼べるフライです。

最初のアマゴを釣った筋とは違う筋を流して、更にもう1尾。小さいけれど、ヒレの綺麗な、この川で育まれたアマゴです。よく考えてみたら、今シーズンの初アマゴです。寒狭川で釣ったのはシラメばかりでしたから。こんなに綺麗な初アマゴ。本当の解禁を向かえることができた気分です。この薄いオレンジがかった胸ビレ!萌えませんか?(笑)
■1時間足らずでしたが、流れを叩いて、まるで盛期のような釣りを楽しむことができました。で、ランチタイム。3人で笑い疲れた長いランチタイムの後は、各々ライズを探しながらの釣りをすることに。釣り上がりながら、川原で休憩しながら、ライズを探しますが、私は見つけることができません。オフに巻き貯めていたフライをトッカエヒッカエしながら、筋を流しているだけで嬉しくなってしまい、ライズを探すことよりも、それを楽しむ時間の方が長すぎたようです。暫く楽しんだ後、Rollyさんとワン公さんを探しに下流へ向かいます。お二人を見つけたら、丁度ワン公さんが写真撮影に取り掛かろうとしていたタイミング。お二人ともシラメのライズをやっつけたそうです。いいなぁー。
また見事なシラメじゃないですか。見惚れてしまいます。Rollyさんも私も写真撮影に加わらせてもらいました。

■4時近くなって、イブニング・ライズの期待できるポイントに移動し、それを待ちます。セキレイが飛んできたときは期待に胸が膨らみましたが、水温を計ると4℃で、それが萎みます。上流部の雪解けで水温が上がらないのでしょう。暗くなる直前、散発のライズがありましたが、それだけ。まぁ、それまで「良い釣り」ができてましたから、イブニングはオマケみたいなもの。またの機会に再チャレンジです。

e0057274_17355672.jpg※私、Rollyさん、ワン公さん、この面子での釣行は、「釣り」よりもランチタイムとか、ライズ待ちのときに交わされる「釣りそっちのけ会話」の印象が強烈で、釣りしたっけ?となりかけるのですが、今回はキレイなアマゴ、シラメに助けられて「釣り」のことを覚えていることができました(笑)。そうは言いつつも、帰路ファミレスでの夕食は盛り上り過ぎ!でしたけどね、アハハハ。
by godzilla2004 | 2006-02-20 12:09 | ■フライフィッシング
<< ■説明不要!アマゴのヒレ ●イエローサリー(カワゲラあれこれ) >>

シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..