■落込みの下
e0057274_16284635.jpg
※落込みの下に定位するアマゴ(見えますかねぇ?)。こんな場所に潜んだアマゴを釣るには、やっぱりニンフなんでしょうか。水面に出る気のあるアマゴを探したほうが良いのかもしれませんね。

■3月1日解禁の高原川漁業協同組合管轄の蒲田川には多くのフライフィッシャーが訪れているようです。ご多分に漏れず私も明日蒲田川で釣りをすることになっていますが、聞こえてくるのは、増水で低水温という悪条件でシブい釣りを覚悟!なんていうことばかり。まぁ、宿泊予約していなければ、他の場所に切り替えるべきなんでしょう。
でもまったくサカナが居なくて、100%「ボ」でない限り、例え日帰りだったとしても、私の場合は躊躇なく行くでしょうね。いろんな状況に対応できるだけの(フライを巻くなどの、)準備はしてあるつもりです。あれだけのスケールを持つ蒲田川、高原川ですから、全域で手も足もでないということはないでしょう…。ないといいな(笑)。でも釣れそうなポイント探して、川沿いの道を行ったり来たりするのが結構好きなんですよね。例え随分前の頃とは言え、何十回もそんなことをしてきましたが、自分の足で探し、見つけたポイントでオサカナを釣ることができると、とても嬉しいわけです。それがフライフィッシングは勿論、どんな釣りでも共通した楽しみなんじゃないのかと思っています。

■そんな折、岐阜県のとある地域在住の友人(テンカラ師)から、日曜日の釣りのお誘い。蒲田がダメなら里川があるさ…と、友人の誘いに乗りたくなってしまいます。でもなぁ、イロイロ都合もあるわけで。とにかく、蒲田川一本で行ってきます。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-03-03 17:03 | ■フライフィッシング
<< ■春を待きれないフライフィッシ... ●マエグロヒメフタオカゲロウ >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧