■春を待きれないフライフィッシャーだぞう(1)
e0057274_1745728.jpg
■3月4日(土曜日)未明に名古屋を出発し、ドイザラスさんの愛車で、私と洋さんの3人は奥飛騨の蒲田・高原川を目指しました。春の訪れを告げる蒲田川の解禁ですが、事前情報では過去最悪の状態とのこと。蒲田・高原川水系を初めて訪れるドイザラスさん、洋さんには何ともツラい釣行になるかもしれません。
途中、高山市街の外れにあるコンビニで釣り券(何と全員年券、気合入ってますな)と軽食を購入し、午前7時30分には通称メガネ堰堤上の駐車場に到着しました。準備を済ませ、こじんまりとした新穂高温泉街を抜け、神坂堰堤上から蒲田川に入ることにします。いくら状況が芳しくないとは言え、初蒲田川のお二人には、有名ポイントの神坂堰堤からメガネ堰堤までの区間をご自分の足で歩いていただきたいと思ったからです。工事車両の行き来する凍った道を滑りそうになりながら歩き神坂堰堤の上に着いたとき、漁協のオジサンが釣り券の確認に来ました。オジサンの話だと解禁日に降った雨と上流の水門が開いていることによる増水と低水温による激シブで、達人の方々も苦戦を強いられていたそうです。今更聞かされても、年券買った後だしなぁ(笑)。(とは言っても、私は初夏からの釣りで蒲田・高原川を楽しませてもらっていますし、お二人共それを承知して年券を購入された筈です。蒲田・高原川水系でイイ釣りしましょうネ!)

e0057274_1894147.jpg
■水温5℃、気温は勿論氷点下。神坂堰堤上から日陰になっている山側の細流を釣り上がりましたから、釣り始めて暫くするとガイドが凍ります。私は結果がダメでもドライフライで釣り上がるつもりでしたが、お二人にはニンフでの釣りも考慮して、アルプス広場の太い流れではニンフを沈めて流すことが難しいと思い、山側の流れを選択しました。結局メガネ堰堤まで、途中のプールでヤマメらしい魚影を認めたものの反応らしい反応を得ることなく、車に戻りました。上の写真は、メガネ堰堤から少し上流で、車に戻ろうと力なく歩いている洋さんとドイザラスさんです。

■別働隊のライズさんねねこさんに連絡すると、お二人は高原川に入っており、ライズさんはお得意のニンフで、良形ヤマメを釣上げたそうです。例年の解禁ですと、時期的には少し早いと思われる高原川ですが、漁協のオジサンも今年だけは高原川の方が水温が高いと言っていたことも手伝って、ライズさんたちが入っている少し下流から高原川に入渓することにします。高原川沿いに国道を走ると、ライズさんの愛車が停まっているのが目に入ります。そこから600メートル程下流側に車を停め、釣りを再開します。水温はお昼を過ぎていることもあり7℃。少しはハッチが期待できるかも知れません。
e0057274_1846568.jpg
■先に進んだお二人が視界から消えた午後2時近くなって、メイフライの姿を散見するようになりました。水温は8℃を少し超えている程度。ユスリカ、ブユとは違った飛行姿勢でメイフライと確認できますが、決して多いとは言えない数です。少し休憩しながら、小ぶりのプール際でライズが起きることを期待しながら待ってみますが、期待通りにはならないものです。ライズを諦め、ドライフライでポイントを叩きながらドイザラスさんに追いつきます。その場で、シロハラコカゲロウと思われるダンの雌雄を雪の上に見付け、写真撮影。上の写真の左下はコカゲロウの仲間特有のターバン眼を持つ♂(オス)で、右上が♀(メス)で、テールを除いた体長は8mm程度です。

結局、入渓地点からライズさんの車までの600メートルでは、三人とも何の反応も得られないまま高原川を出ました。コカゲロウが無数に舞う春はまだまだ先のようです。(続く)
[PR]
by godzilla2004 | 2006-03-06 19:00 | ■フライフィッシング
<< ■春を待きれないフライフィッシ... ■落込みの下 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧