人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●お手軽エクステンド・ボディの作り方
●お手軽エクステンド・ボディの作り方_e0057274_13482196.jpg
●セミトラVフィルムを使って、お手軽にエクステンド・ボディを作る方法を解説します。エクステンド・ボディ、一般的には比較的大型のメイフライ・パターンに用いられることが多いのですが、この方法ですと、コカゲロウのような体長8mm程度のメイフライにも使うことができます。無理してエクステンド・ボディにする必要はないかもしれませんけどね。(^^ゞ
●お手軽エクステンド・ボディの作り方_e0057274_13525448.jpg
(1)セミトラVフィルムを上の写真のように切り離します。写真のように下準備。これで2つのエクステンド・ボディを作ることができます。

●お手軽エクステンド・ボディの作り方_e0057274_13555042.jpg(2)台紙をはがしたVフィルムの粘着面を上にして、端をクリップで挟んでおきます。クリップで挟みますと今後の作業がやり易くなりますから、是非使ってください。


●お手軽エクステンド・ボディの作り方_e0057274_15352775.jpg(3)セミトラVフィルムの粘着面の中心線上にまずゴールドワイヤー(TMC:サイズS)を、その両側にテール材(この場合はブロンズマラード)を置きます。先端精度の高いピンセットを使うとやり易いようです。置いた後、ボドキンなんぞも使って位置の微調整を行います。特にテールの付け根部分だけはしっかりと位置あわせしておくとキレイに仕上がります。

(4)その上に、もう一枚のセミトラVフィルムを張り合わせます。上記同様、テールの付け根部分の位置をしっかり合わせてから張り合わせるようにしてください。張り合わせてからクリップを外し、サンドイッチしたテール材を残して余分を切り取り、お好きな形状に切ってください。

●お手軽エクステンド・ボディの作り方_e0057274_1491615.jpg
●ワイヤーを中心にして断面がV字形になるように長手方向に折り曲げます。その後、上の写真のごとく曲線状に少しずつ(優しく)曲げてください。ワイヤーが挟んであるので、曲げた形状を保持してくれる筈です。テール材の模様がそのままボディにも生かせますので、マラード、コック・デ・レオン、ティール、ウッドダック等色んな素材で楽しめます。

●お手軽エクステンド・ボディの作り方_e0057274_14195189.jpg※もっと大きく曲げたいと思う方は、このようにゼムクリップを加工して「ハイテンプ・ファインティップ(HIGH-TEMP FINE-TIP)」なるツールに、写真のようにセット。ゼムクリップの曲がった部分を焼きゴテのようにボディの中心線上に押し当てて前後させますと、お尻がピンとはね上がったエクステンド・ボディとなります。このツールで曲げる場合は、ワイヤーを挟む必要はありません。まぁ、これ使ってまで曲げたいようなマニアックな御仁はごく少数でしょうけどねぇ(笑)。
by godzilla2004 | 2006-03-15 14:27 | ●セミトラVフィルム | Comments(8)
Commented by dadlife at 2006-03-15 21:04 x
godzillaさん、こんばんは。(^^)
マダラボディーはテール材の物だったんですね。自分セミトラVの色違いを細く交互に巻いてるのかと思ってました。こうすると楽ですね。
下の工具、工作感覚で楽しんでいるgodzillaさんの姿が目に浮かびます(失礼しました・笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-03-15 21:08
godzillaさん♪こんばんわ!
セミトラ届きましたよ〜ッありがすッ!!タイミング良くタイイングのエントリーもされていて、何だか2倍得した感じです(笑)先日も話してましたが、レモンウッドダックはテール材には使えません。だって、お高いマテリアルですからね〜。ボクはレオンで巻いてみますッ!!
Commented by godzilla2004 at 2006-03-16 13:06
dadlifeさん、こんにちは。
このエクステンド・ボディ作成方式だと、テール材の模様がそのまま生かせるというのがウリです。サンドイッチ方式でいろんなマテリアルを挟んで楽しめますよ。ボディだけじゃなく、シャックなんかにも使えそうです。
写真のようにアタッチメントを取り付けた「工具」は、これまたイロイロと遊べるんですヨ。必要もないのに、チェルノブイリアントのボディを曲げてみたり…とか(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2006-03-16 13:17
terryさん、こんにちは。
届きましたか、セミトラVフィルム(春爛漫スペシャルバージョン)。イミテーション性からかけ離れたパステルカラー(笑)で、余計、春爛漫を"まちきれないぞう"になってしまうかも。でももう直ぐですからねぇ、春爛漫。
レモンウッドダック、高価ですよね。昨夜、(10分ほどウナッた後)意を決してテールに使いました(汗)。サスガの仕上りになりましたよ。用途によって違ってくるのでしょうが、サマーダックとは違ってとっても繊細な感じです。でも、使用量が段違いに増えるライトケイヒルのウィングに使う勇気はまだありません(笑)。
Commented by まちゃ at 2006-03-17 01:01 x
godzillaさん、こんばんは。(^^)
手に入れた新素材でどかどかと巻いております。。綺麗に仕上がってくれて楽しいです。↑のエクステンドボディ、食感がより一層本物っぽいですね。お魚がいつまでも咥えていてくれそうです。量産してたら、フィルムが足らなくなってきました(^^;私はスプリットリバーの激安ウッドダックでやってますが、これって本物のレモンなのかな…?(汗)また新しいパターン勉強しに来ます!!
Commented by BILL at 2006-03-17 03:43 x
godzillaさん、こんばんは。
こないだの釣行で写真のフライを「好きに使っていいよ」って言ってもらいましたけど、もったいなくて使えませんでした。いま思えば、ひとつパクッとけば良かったかな~、なんてね(本気です^^)。
Commented by godzilla2004 at 2006-03-17 10:49
まちゃさん、こんにちは。
どかどかと巻いていますか!「綺麗に仕上がってくれて楽しいです。」なんて言っていただけるとホント嬉しいですねぇ。このエクステンド・ボディは、最近の細軸フックと組合せると更に軽く仕上がることができますから、小さなサイズのメイフライにも使えるのが宜しいかと。
ウッドダックは色んな種類がショップに並んでいると思いますが、「レモン」と付いているやつは、お高いようです。それだけの価値はあるんですけどね。私もバルクパックのウッドダックとかサマーダックを大いに使ってますよ。たまーに、乾坤一擲フライに「レモン」付きを使うだけです(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2006-03-17 10:56
BILLさん、こんにちは。
いやぁ、私の巻いたフライなぞ遠慮なく貰ってやってください。プロトタイプばかりで完成形がないのが辛いところですが(笑)。先日の蒲田川では、神坂堰堤からメガネ堰堤までの間のどこかでフライ交換したとき、フライボックスを置いたまま忘れてきちゃうヒトですから、BILLさんに活用していただけるのであれば大歓迎です(置いてきたボックス&フライも誰かに活用してもらえるのならそれも有りかとは思っていますけどねぇ~)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■書を捨てよ、渓に出よう。 ■里川スケッチみたいなもの >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧