人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●CDCダン(ダウンウィング・タイプ)
●低水温・増水・先行者有りというタフコンディションだった土曜日の釣行、効果のあったドライフライがCDCダン(ダウンウィング・タイプ)でした。もちろん、アブダメンはセミトラVフィルム(マーチブラウン色)で巻いてあります。ミディアム・ダンのコック・ハックルをダウンウィングにしたCDCのストークにハラリと巻いて姿勢安定と控えめな「ライトパターン効果」を目論んでいます。

☆フック:VARIVAS 2110 #18
☆テール:コック・デ・レオン
☆アブダメン:セミトラVフィルム
☆ソラックス:スーパーファインダビング(マーチブラウン)
☆ウィング:CDC(ダーク・ナチュラル)
☆ハックル:コックハックル(ミディアム・ダン)
●CDCダン(ダウンウィング・タイプ)_e0057274_1434251.jpg
午前中は、ロイヤルコーチマン・パラシュート(#12)、ライトケイヒル・パラシュート(#14)等、視認性とオサカナに見つけてもらい易いと考えられるパターンで、荒瀬になっている流れの際などを攻めて、釣り上がりましたが反応は殆どありませんでした。フライが少し大きすぎたのかも知れませんね。

●CDCダン(ダウンウィング・タイプ)_e0057274_14122677.jpg●お昼近くなってきて、川原のあちこちでこんな黒っぽいカディスを見かけるようになり、フライをダーク系に変えようとボックスから取り出したのが、冒頭写真のフライです。テールは短くカットしようと思いましたが、流れも強いし、少しは浮力保持の役には立ってくれるだろうと、そのままキャストしました。それ以後、それまでとは明らかに違って、オサカナがフライに出るようになってくれました。時間的な要素もあるので、一概に「これで釣れました」とは言い切れませんが、色調と大体のサイズを合わせたことが効いた原因の一つではないかと思っています。



ただ、このフライに使ったCDCはダークなナチュラル・カラーで視認性はイマイチ。スローでフラットな流れでの使用に限られます(老眼の私の場合ね)。そこで、下の写真のようなダンも巻いてあります。ダウンウィングに巻きとめたCDCに、ウッドダックを加え、視認性をちょっぴり向上させ、同時にハックルポストとしての強度もアップ。コック・ハックルを多めに巻いて浮力を稼いでます。気持ちの問題かもしれない程度ですが(笑)。
●CDCダン(ダウンウィング・タイプ)_e0057274_1491360.jpg
↑この角度から見ると、ほんの少しウィングを後方(フックベンド方向)に傾けたパラダンですね(^^ゞ。アブダメンの半透明感を見ていただきたかったものですから、そこだけご覧ください。アハハハ。
●CDCダン(ダウンウィング・タイプ)_e0057274_1429639.jpg
↑この角度からだと、ハックルがベンド部へ入り込んでいるのが確認していただけると思います。一応、パラダンとも、ソラックスダンとも少し違った「ライトパターン」を作り出しているのではないかなと思っています。

●CDCダン(ダウンウィング・タイプ)_e0057274_1434568.jpg
↑こちらはマエグロをイメージしたCDCダン(ダウンウィング・タイプ)で、12番のTMC902BLに巻きました。セミトラVフィルムで巻いたアブドメンのツヤとグラデーションがお気に入りです。視認性と浮力向上のため、ジンジャーのコック・ハックルを巻いて、シャンクより下に出る部分はカットしてあります。今週末くらいからはこんなドライフライに反応してくれるようになってほしいものです。

※セミトラVフィルム関連の投稿は、左上のメニューにある“●セミトラVフィルム”をクリックしていただくと遡ってご覧いただけます。
by godzilla2004 | 2006-03-20 14:39 | ●セミトラVフィルム | Comments(20)
Commented by dadlife at 2006-03-20 19:50 x
godzillaさん、こんばんは。(^^)
いつもながら、解説付きのUP楽しいです(^^)。勉強になります。
コック・デ・レオンもセミトラVもダークナチュラルなカラーも持ってないんですけど、似たような色で巻けば、それはそれで何とかなるなら、巻いてみます。でも、似ても似つかぬ物になる可能性大ですけど。(爆)
Commented by Rolly at 2006-03-20 20:15 x
こんばんわ!!いつも色々有難うございます(^^)
やっぱり、この透明感が良いですね!!
CDCのストークにハックリングするのってストークが
安定しないから難しいけど、やっぱりハックルが左右に
広がり水面を捉えてスタビライザーになってくれつつも繊細さが
損なわれないから良いですね!

4月頃の本流でこんなパターンでライズをやりたいですね!
Commented by mattwalker at 2006-03-21 13:01
釣り上がりが出来るようになると、途端にボックスが少なくなるので肩が凝らなくて助かりますよね。^^;
こちらは例年になく雪も多かったので、今月一杯は本流でライズの釣りです。
Commented by seiyoukebari at 2006-03-21 19:37
う~ん。釣れそうなFlyですね。
私は今日もボウズでした。
WBCの結果を見てから出かけてては
だめですね~。
来週は5時に起きて・・・
Commented by ねねこ at 2006-03-21 21:30 x
godzillaさん、こんばんは。いつもきれいな仕上がりですね。
CDCダンは巻かれる人のコンセプトというか流儀でいろんなパターンがありますよね。godzillaさんのこのフライ、どんな姿勢でドリフトするのか興味津々です。ハックルがアンカーになって、水面からやや浮き気味のテイルが微妙に揺れながら流れるのでしょうか?私も一度タイイングしてみます。
Commented by tokyo_terry at 2006-03-21 21:33
godzillaさん、こんばんわ!!
ボディをセミトラで巻くと見た目の雰囲気もイイけど、吸水性が無いという部分もイイですね。毛鉤が軽量に仕上がるのでハックルも薄めで巻けるし。
ちなみに、そちらではカディスがもうハッチしてたんですか?東京では今日、桜の開花宣言が出ましたよ。いよいよイイ感じの季節が到来しそうです。
Commented by dadlife at 2006-03-21 22:12 x
godzillaさん、度々です。(^^)
セミトラV、FR誌に載ってました。凄い、メジャーデビューです。今後はワールドワイドな展開で行きましょう。(爆)では。
Commented by ドイザラス at 2006-03-22 07:56 x
おはようございます!godzillaさん。昨日はまたもや撃沈してまいりました(泣)・・でもWBCの件があるからお休み明け気分は良好です。ところで、ロッダーズとうとう出ましたね!セミトラ使ったフライは本当に綺麗で、実用性も抜群ですよね。いつも勉強させてもらってます。どんどんフライ界にセミトラユーザーが増えるといいですね〜。ではでは。
Commented by godzilla2004 at 2006-03-22 10:21
dadlifeさん、こんにちは。
コック・デ・レオンもセミトラVもダークナチュラルカラーのCDCもありませんか。では、コックハックルティップをテールに、お好きな色でボディはダビング、お持ちのCDCの中で一番ナチュラルっぽい色でチャレンジしてみてください。ただ、コック・デ・レオンはそんなに高いマテリアルではありませんし、一度(特にテールに)使うとやめられませんから、入手されることをお勧めします。私の巻くフライに似てないほうが釣れたりして(^^ゞ。
Commented by godzilla2004 at 2006-03-22 10:42
Rollyさん、こんにちは。こちらこそ、いつもお世話になり、有難うございます。
セミトラVフィルムの良さは、やはり透明感ですね。それを追求してできたモノですから当たり前ですが(^^ゞ。このCDCダン、特にダークなCDCウィングが効くのか、とてもオサカナの反応が良いんですヨ。昨日もこれで3尾釣っちゃいました。それほど、高活性ではなかったのですが、水底の方からアマゴがもそーぉっと出てきてくれました。
FR誌、Rollyさんの石徹白記事載ってましたねぇ。私まで写真デビューしてしまい、せっかくの記事に水を差してしまったようで恐縮です(笑)。でも、イベント成功間違い無し!ですよ。個人的には、早く、このフライをクレーバーなオサカナばかりの石徹白で試したいと思っています。
Commented by godzilla2004 at 2006-03-22 10:55
mattwalkerさん、こんにちは。
リハビリを兼ねた?本流のライズ攻略、とてもイイ釣りをされている由、なによりです(^^。
そうなんです、釣り上がりできるようになるとベストは軽くなる筈なんです…よね。ところが私の場合、全然軽くならないんです。あれもこれもとフライボックスは言うに及ばず、小物から何もかも詰め込んじゃうほうなので…。どうしたら良いのか、最近少し悩み気味です(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2006-03-22 11:02
seiyoukebaiさん、こんにちは。
お褒めいただき、有難うございます。私は長良川上流部に居たのですが、WBC見たくて美濃フィッシングエリアまで戻り、そこで管理人さんと一緒にTV観戦してました。9回表、王JAPANの猛攻で勝利を確信してから、釣りをしましたが、それからのオサカナの反応は悪かったですねぇ。でも、おっしゃる通り、高活性が期待できる兆しはありましたから、今週末以降は大丈夫ですよ、きっと。
Commented by godzilla2004 at 2006-03-22 11:09
ねねこさん、こんにちは。
CDCダンという名称で一括りにして良いのかと思うほど沢山のパターンがありますよね。CDCのストークにハックリングするのは、ちょっと厄介ですが、安定して水面を流れるこのフライ、それに見合うだけの価値は感じますね。お仕事がお忙しいようですが、4月になったら奥三河の渓ででもご一緒し、その時には、ねねこさんの巻いたパターンを見せてください。
Commented by godzilla2004 at 2006-03-22 11:23
terryさん、こんにちは。
ソリッドなアブダメン(ボディ)だと、吸水性がないので、安定した姿勢で使い続けられるのがイイですよね。
昨日、長良川上流部の支流を見て回ってきたのですが、お昼近くなってからはそこそこのハッチを見ることができました。カディスもストーンフライも、マエグロもコカゲロウもハッチしてましたよ。WBCを観戦したくて、車載TVの映りが良い場所と長良川本流のライズを探しながら156号線を下ってきて、気が付いたら美濃FAの管理棟でTV見てましたが(笑)。
今週末からはいよいよな季節が始まるのではないでしょうか。兆しはあちこちで確認できましたよ。
Commented by godzilla2004 at 2006-03-22 11:31
dadlifeさん、どーもです。
FR誌、見ていただけましたか。メジャーデビューとは嬉しいお言葉を有難うございます。お恥ずかしいことに、他のモノクロページに、私の写真も載ってますよ。さて、どこでしょう(笑)。
ワールドワイドに展開できたら面白いでしょうねぇ。夢見ることは自由ですからね(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2006-03-22 11:38
ドイザラスさん、こんにちは。
あらら、ダメでしたか。昨日の状況だと、お昼近くから午後3時位まではハッチもそこそこ出たと思いますが、場所によって違いますしね。私はその時間の殆どをTV観戦してましたが(笑)。冷たい風が吹いてきたので、イブニングは期待できそうもなく、早めに竿をたたんで関サービスエリアでWBCのレポートに沸くTVニュースを見てました。
兆しはありありなので、今週末以降はイイ釣りができると思います。お互い、頑張りましょう。
Commented by dadlife at 2006-03-22 14:59
godzillaさん,こんにちは。(^^)
仕事中ちょいと抜け出し,医局のPCからコメントしてます。
FR誌!いました,相変わらず存在感大ですねー。すぐに分かりましたよ。(笑)
素晴らしい行動だなーと感服してます。反対側にいる方もある意味,存在感大です。(失礼・爆)
ではまたです。(ペコリ)
Commented by godzilla2004 at 2006-03-22 16:18
dadlifeさん、ども!
拙ブログの昨年10月17日付エントリーにあるように、私はその直前に買ったウェーダーとシューズを試してみたくて参加しただけですので、感服していたく程のことではありません(^^ゞ。
私の反対側に写っている存在感のとっても大きな人は、terryさんも良くご存知のRollyさんで、彼の釣りへの情熱とテクニック、若さ溢れる行動力には感服。加えて、納豆パワーの偉大さにも感服であります(笑)。
Commented by 右端のオッサン at 2006-03-22 20:02 x
Godzillaさん、毎度です。例のもの、明日例のところへ寄らせて
いただきますね!!

Dadlifeさん、初めまして。ある意味存在感大の右端のオッサンです。

でもね、影の薄~~い釣り人です。納豆大好きです。今後とも
宜しくお願いします(^^;6月にはイベント、秋には清掃会が今年も
あります。ちと遠いですがぜひ石徹白までお出かけください!
Commented by godzilla2004 at 2006-03-22 21:01
右端のオッサン(Rollyさん)毎度です!
「男仕様」の例のもの、明日は現物を入手できますヨ。楽しみですね。イロイロ報告もありますし、明日ヨロシクです。

dadlifeさん、是非石徹白ご一緒に!綺麗なアマゴとイワナが待ってますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ●ガガンボ ■書を捨てよ、渓に出よう。 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧