●CDCダン(ダウンウィング・タイプ)
●低水温・増水・先行者有りというタフコンディションだった土曜日の釣行、効果のあったドライフライがCDCダン(ダウンウィング・タイプ)でした。もちろん、アブダメンはセミトラVフィルム(マーチブラウン色)で巻いてあります。ミディアム・ダンのコック・ハックルをダウンウィングにしたCDCのストークにハラリと巻いて姿勢安定と控えめな「ライトパターン効果」を目論んでいます。

☆フック:VARIVAS 2110 #18
☆テール:コック・デ・レオン
☆アブダメン:セミトラVフィルム
☆ソラックス:スーパーファインダビング(マーチブラウン)
☆ウィング:CDC(ダーク・ナチュラル)
☆ハックル:コックハックル(ミディアム・ダン)
e0057274_1434251.jpg
午前中は、ロイヤルコーチマン・パラシュート(#12)、ライトケイヒル・パラシュート(#14)等、視認性とオサカナに見つけてもらい易いと考えられるパターンで、荒瀬になっている流れの際などを攻めて、釣り上がりましたが反応は殆どありませんでした。フライが少し大きすぎたのかも知れませんね。

e0057274_14122677.jpg●お昼近くなってきて、川原のあちこちでこんな黒っぽいカディスを見かけるようになり、フライをダーク系に変えようとボックスから取り出したのが、冒頭写真のフライです。テールは短くカットしようと思いましたが、流れも強いし、少しは浮力保持の役には立ってくれるだろうと、そのままキャストしました。それ以後、それまでとは明らかに違って、オサカナがフライに出るようになってくれました。時間的な要素もあるので、一概に「これで釣れました」とは言い切れませんが、色調と大体のサイズを合わせたことが効いた原因の一つではないかと思っています。



ただ、このフライに使ったCDCはダークなナチュラル・カラーで視認性はイマイチ。スローでフラットな流れでの使用に限られます(老眼の私の場合ね)。そこで、下の写真のようなダンも巻いてあります。ダウンウィングに巻きとめたCDCに、ウッドダックを加え、視認性をちょっぴり向上させ、同時にハックルポストとしての強度もアップ。コック・ハックルを多めに巻いて浮力を稼いでます。気持ちの問題かもしれない程度ですが(笑)。
e0057274_1491360.jpg
↑この角度から見ると、ほんの少しウィングを後方(フックベンド方向)に傾けたパラダンですね(^^ゞ。アブダメンの半透明感を見ていただきたかったものですから、そこだけご覧ください。アハハハ。
e0057274_1429639.jpg
↑この角度からだと、ハックルがベンド部へ入り込んでいるのが確認していただけると思います。一応、パラダンとも、ソラックスダンとも少し違った「ライトパターン」を作り出しているのではないかなと思っています。

e0057274_1434568.jpg
↑こちらはマエグロをイメージしたCDCダン(ダウンウィング・タイプ)で、12番のTMC902BLに巻きました。セミトラVフィルムで巻いたアブドメンのツヤとグラデーションがお気に入りです。視認性と浮力向上のため、ジンジャーのコック・ハックルを巻いて、シャンクより下に出る部分はカットしてあります。今週末くらいからはこんなドライフライに反応してくれるようになってほしいものです。

※セミトラVフィルム関連の投稿は、左上のメニューにある“●セミトラVフィルム”をクリックしていただくと遡ってご覧いただけます。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-03-20 14:39 | ●セミトラVフィルム
<< ■早春のメイフライ ■書を捨てよ、渓に出よう。 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧