■早春のメイフライ
※春分の日は長良川上流部へ春の兆しを探しに出掛けました。(私に似合わない)こんな書き出しですと、たまには釣りから離れて…のようですが、ちゃんとフライフィッシングのセット一式は車に積み込んでありますから、ご心配なく。と言うより、釣りに出かけました。回りくどくてすみません。m(__)m

■WBCの決勝戦、日本vsキューバが午後からはプレイボールの状況なので、釣りは午前中には一旦お休みし、TVの映りの良い場所を探して観戦&応援をしなければなりません。上流部の本流、支流を急ぎ足で回りましたが、途中川沿いの白山神社で必勝祈願したことは言うまでもありません。国道から離れ山あいに入ると気温0度のデジタル表示。萎えますな。降りやすいところから降りて水温を計ると5℃。何とかなる水温ではありますが、もう寒い中釣るのはなぁと体がストップをかけます。餌釣りのヒトの竿が曲がるのを期待して眺めていても、直ぐに曲がるわけはありません。郡上八幡まで下り、吉田川とその支流を視察。足場の良い場所で、ウェーダーも履かず、とりあえず流してみた(アブダメンをセミトラVフィルムで巻いたとっても細身の)フェザントテールで2尾のアマゴを釣り上げましたが、どうも集中することができません。ドライに切り替えようと思いましたが、もっと下流へ戻ってTV映りの良い場所を探すことにしました。釣りに熱くなりすぎて、王JAPANの勇姿を見忘れることがあってはなりません。
e0057274_18563633.jpg
■上の写真は、長良川の支流板取川のそのまた支流である片知川でハッチしていた、マエグロヒメフタオカゲロウナミヒラタカゲロウのスピナー(♂)です。結局、TV映りの良い場所を見付けるより確実な方法として、美濃フィッシングエリアの管理棟を思い付き、そのストリームエリアで撮影したものです。下の写真は、同じくマエグロナミヒラタ(♀)と、セミトラVフィルムでエクステンド・ボディにしたマエグロ、もしくはナミヒラタを彷彿とさせる?フライ。

※当方の勘違いから、ナミヒラタカゲロウをマエグロヒメフタオカゲロウと誤認して投稿してしまいました。mattwalkerさんのご指摘で気付き、修正させていただきました。取り消し線などで見辛いエントリーになったこと、お詫びします。いやぁシロートというか未熟者は困ったものですネ。m(__)m
e0057274_19453482.jpg

e0057274_19454781.jpg

■試合は、ご存知のように王JAPANの勝利!とても気持ち良く釣りに戻れましたが、曇り空から時折雨まじりの冷たい風が吹いてきて、オサカナの活性も上がらず、こちらは苦戦となりました。ドライに出始めた午後、立て続けに(前回エントリーのCDCダンで)3尾釣上げましたが、WBC観戦後はさっぱりでした(^^ゞ。こちらも燃え尽きてましたしね(笑)。
e0057274_1951336.jpg

↑こちらは、シロハラコカゲロウ(♂)のダンです。デジカメのレンズを1cmまで近づけて近接撮影。近づいたレンズに驚いたのか、前肢をあげ、挨拶?してくれてから飛び去りました。何とか撮影できた貴重な一枚です。

■午後からは曇り空に覆われ、水温も上がらなかった生憎の天気でしたが、渓で見かけたこのようなメイフライ達、そして小型のカディス、ストーンフライ。渓は明らかに春を迎えていました。今週末くらいから、イイ釣りができそうな兆しアリアリでした。今回のエントリーは、ただね、その報告と言うことで。m(__)m
[PR]
by godzilla2004 | 2006-03-22 20:08 | ■フライフィッシング
<< ●ガガンボ ●CDCダン(ダウンウィング・... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧