人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●オオクママダラカゲロウ
●オオクママダラカゲロウ_e0057274_1345160.jpg
●ちょっとアブダメンの赤みが強すぎたかもしれませんが、一応、オオクママダラカゲロウ(♀)をイメージしたCDCダンです。^^;

☆フック:TMC 103BL #11
☆テール:レモンウッドダック
☆アブダメン:セミトラVフィルム
☆ソラックス:スーパーファインダビング(ラスティ・ブラウン)
☆ウィング:CDC(ダーク・ナチュラル)
☆ハックル:ヘンハックル(ライト・ダン)

オオクママダラのハッチは、3月末から4月頃(溪によっては5月中も要注意)なので、まさに今が旬のフライパターンです。前回の釣行では、らしいメイフライを見かけ捕まえようとしましたが、ダメでした。ほんの少しだけのハッチだったようです。今後に期待ですね(^^♪。
ぽっちゃりした体形が特徴のメイフライですから、ボディには予めフォームシート(タン色:厚み0.5mm)を下巻きしてボリュームを上げ、その上からセミトラVフィルムを巻いてます。浮力を損なわずボリューム感を出すにはとても良い方法だと思います。

●オオクママダラカゲロウ_e0057274_13535465.jpg
●こちらは、フォームシートを巻かず、フックシャンク上に覆い被せてから、セミトラVフィルムを巻いてあります。アブダメンのテーパーを強調するようにVフィルムを巻きました。アブダメンのテーパーを強調したい場合、Vフィルムをテーパー上にカットして巻いていけば、このようになりますのでお試しください。

●オオクママダラカゲロウ_e0057274_14210100.jpg※ボディの下巻きに使ったフォーム材です。ぽっちゃりボディの下巻きばかりでなく、他にも活用できそうです。







●グラマラス?なボディ(アブドメン)を強調したアングルで、もう一枚どうぞ(笑)。
●オオクママダラカゲロウ_e0057274_1475674.jpg

by godzilla2004 | 2006-03-29 14:13 | ●セミトラVフィルム | Comments(14)
Commented by dadlife at 2006-03-29 15:43 x
godzillaさん、こんにちは。(^^)
相変わらず溜息が出てしまうほど、虫です。(笑)
先日の釣行で初めて水生昆虫のハッチをちゃーんと見ました。名前とか解んないんですけど、思ったよりもはるかに大きいし、雑誌では見られない色の感じ、ウイングやテールの存在感・質感など勉強になりました。
まだまだ修行が足りませんね。(^^;
Commented by godzilla2004 at 2006-03-29 17:56
dadlifeさん、こんにちは。
虫ムシしてますか!どうも有難うございます。ぽっちゃりボディのメイフライは表現のし甲斐があって楽しいですね。この写真以外のフライでは、Vフィルムの下にフラッシャブーをリビングしてみたりして遊んでます。
貴ブログによると、とても楽しい釣行だったようですね。綺麗なヤマメで羨ましい限りです。あの写真のメイフライは、写真が小さいので間違っているかもしれませんが、ナミヒラタカゲロウの♂のダン(亜成虫)のようですね。貴重な写真だと思います。実物を観察するのが一番ですからね。
Commented by seiyoukebari at 2006-03-29 22:36
godzillaさん、こんばんは。
いつもながら、釣れそうなFlyですねー。

先日、久しぶりにFlyRodders誌を買ったら
godzillaさんのブログのアドレスを引用して
セミトラVフィルムの記事が出ていましたね。
Commented by matt at 2006-03-30 11:55 x
この薄いフォームシート、いいでしょう。
僕も今、この組み合わせでフライを量産中です。^^
Commented by godzilla2004 at 2006-03-30 13:35
seiyoukebariさん、こんにちは。
お褒めいただき有難うございます。タイイング好きなので、あーだこーだと工夫と言うか、捏造というか、アソビ感覚爆発中です(笑)。
ロッダーズ、ご覧になっていただいたのですね。あの記事からこちらを見てくださるヒトも多くなっているようですから、拙ブログはその方たち向けに使い方説明的な投稿を多くしています。ちょっと邪道ですかね(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2006-03-30 13:41
mattさん、こんにちは。先日は貴重なご指摘をいただき感謝しています。(^^♪
貴ブログで使われていたクローズドセルのフォーム、ショップに置いてなくて写真のものを通販で購入しました。良いもの教えていただいて重ねて感謝です。本当に便利で面白いマテリアルですね。私はこれでエクステンド・ボディを作るのが楽しくて量産中です。大型メイフライのパターンばかり増えて困ったものですが(笑)。
Commented by ドイザラス at 2006-03-30 15:44 x
こんにちは、godzillaさん。今回もまたまた素敵なフライの登場ですね。オオクママダラカゲロウ(♀)ですか。フムフム・・また某ショップでタイイング教室やってもらえると嬉しいデス(笑)。今日の名古屋はゴンゴン雪降ってめちゃ寒いですね。今週土曜日に美濃へ修業に出かけようと考えてましたがストリーム、キビシイですかね?
Commented by godzilla2004 at 2006-03-30 16:57
ドイザラスさん、こんにちは。
タイイング教室ですかぁ。ま、拙い私でわかることなら、何でもお教えさせていただきますけどね。
美濃FAのアマゴ、今週の土曜日ならそこそこ好&高反応を見せてくれると思いますヨ。勿論、自然相手ですから保証はできませんけど。拙ブログのリンクから美濃FAのWEBページをご覧になっていただければ、羨ましくなるような釣果報告が載っています(笑)。
Commented by super7gts at 2006-03-30 20:04
godzillaさん、こんばんわ~
これまた、艶かしい・・・美味しそう・・・
な、虫たちですねぇ(あれ?表現へんですかねぇ)
フォーム材を使ってボリュームを出すんですね
浮力UPにもなりそうでよさそうですね
これからのテレストリアルにも応用利きそう?な
感じですね。ぜひに真似させてください
というか、最近なかなかタイイングする時間がとれなくて
悶々としてます・・・(あれ?やっぱり表現へんですか)
Commented by tokyo_terry at 2006-03-30 20:15
godzillaさん、こんばんわ!!
↓のガガンボといい、↑のオオマダラといい、ホントにタイイングに対する情熱には脱帽ものです。いつも溜め息漏らしながら拝見してます。
そろそろ出版社から、タイイングブックの出版の引き合い来てませんか?(笑)その時がきたら、もちろん購入させていただくので、サインくださいね!!
Commented by Rolly at 2006-03-30 21:53 x
こんばんわ!!実物の質感も良い感じなプックリ感がありましたが
こうやってマクロで細部を見ると、よりリアリティーが増しますね。

そういえば、山梨用にしこたま巻いたオオクマのパターン、今年は(も)出番無しで終わっちゃいそうだなぁ・・なんて思い出してしまいました(^^;
Commented by godzilla2004 at 2006-03-31 10:35
super7gtsさん、こんにちは。
モンカゲロウの仲間?の大型メイフライを食べる人達(外国)がいると聞いたことがありますから、変な表現とも言えないと思いますヨ。日本だって虫を食べる習慣はありますからね。
お忙しいのですね。頑張ってください。
Commented by godzilla2004 at 2006-03-31 10:50
terryさん、こんにちは。
お褒めいただき、恐縮です(^^ゞ。情熱と言えば聞こえは良いのですが、情熱を向ける方向が間違っているような気がするときもあります(笑)。どうも、定番フライだけを巻いて弾数を増やすことが出来なくて…。どこかイジりたくなってしまうんですよ。で、イジリ倒した結果、訳のわからないフライで埋め尽くされたボックスが溜まっていく…。なので、出版の依頼は永遠に来ないですね(笑)。そんな役に立たないフライで宜しければボックスにサインしますので、貰ってください。m(__)m
Commented by godzilla2004 at 2006-03-31 11:04
Rollyさん、こんにちは。
写真の「MICRO THIN FORM」の4色(白、黒、タン、オリーブ)、それぞれの色で面白い使い道がありそうです。老眼で細部は確認できずに巻くのですが、こうしてアップで見ると(稀にですが)意図した以上の仕上りになっていることがあります。それが嬉しくて捏造に励んでしまうんです(笑)。
オオクマのスーパーハッチって経験したことがないので、憧れます。今年は2週間くらいは春の訪れがずれているようなので、まだまだ期待できるかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ●出番の多いCDCダンいろいろ ●ガガンボ >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧