■ヘンハックル“DUN”系
e0057274_1392415.jpg
※ヘンハックル、(以前に比べて)よく使うようになりましたね。ホワイト、グリズリー、ブラウンなどの定番カラー以外で、好きなのが“DUN”系のハックルです。左から“Brown Grey Dun”,“Rusty Dun”,“Honey Dun”,“Light Tan Dun”,“Medium Ginger”。ミディアム・ジンジャーはダン系ではありませんが、個人的に好きな色合いなので、横に置いてみました。ということは、私が所有するヘンハックル・ケープは合計8枚ということになります。エキスパートの方々から見れば極少数。フライフィッシングを一から出直して1年半なので、まぁ、こんなものでしょうと本人は満足しております。ヘンハックルですしね(“つ抜け”しているとは言え、コックハックルの所有数も似たようなものです(笑))。
ローリング・ストーンズの公式グッズでは有り得ないタオルの上に置いて撮影したことに、深い意味はありません。

e0057274_13552150.jpgワチェットの鈴木寿さんの巻くCDCダンを手本にしたフライ、ミディアム・ジンジャーのヘンハックルを巻き、フックシャンク下をカットして仕上げてあります。このパターンの写真は拙ブログで何回も載せてきました。ダウンウィング型にCDCを取り付けることと、ハラリと巻かれたヘンハックルが浮き姿を安定させるような気がして、現場で多用するパターンだからです。ただ、私が所謂スタンダード・パターンを巻かないのではないか、伝統と実績のスタンダード・パターンを軽んじているのでは…と、お思いの向きもあるようですが、そんなことはありません。…と思います(笑)。

現場で起きているライズに対応するために、いろんな種類のフライを用意しておかないと気がすまないだけのことです。それはなかなかに難しいことではあるんですけどね。ですから、浮かせるフライ(ドライフライ)も沈めるフライ(ニンフ)も水面直下に漂わせるフライ(イマージャー)も全部用意し、現場の状況の変化にできる限り対応できるだけのフライと、それを使いこなすスキルを身につけたいと思い修行しています。“臨機応変”に対応できるフライフィッシャーを尊敬していますし、そうなりたいと願っています。

e0057274_14234665.jpg■これは、“Honey Dun”のヘンハックルだけでまいた、その名もズバリ“ハニーダン”と呼ばれるドライフライです。勿論、拙い私のタイイングスキルではこの程度ですが、このフライを知ったパターンブックである【ドライフライパターン108(1)】には素晴らしいプロポーションの写真が載っていますので、そちらも参考にしてください。ただし、同じ“Honey Dun”でも、テール以外はコックのそれを使われていますので、コックハックルの、“Honey Dun”をお持ちでないとレシピ通りにならないことになります。当然、私は貴重かつ希少な“Honey Dun”のコックハックルは持っていませんので、写真のフライは全部ヘンハックルで巻いてあります。その本の著者の一人、増沢信二氏のブログに、私の巻いたものとは比べ物にならない機能的で美しい“ハニーダン”が解説されており、そこではヘンハックルでも良いという記述もありましたので、参考になさってください。タメになることが書かれてますヨ。
e0057274_14213335.jpg
■これはテールにコック・デ・レオンを使い、それ以外は“Honey Dun”ヘンハックルを用いました。フックはTMC103BL(#13)です。アブダメンのハックルストークを疎らに巻いてしまってますが、しっかりと平らにならして、密に巻いたほうが良かったようですね(^^ゞ。この写真、露出は少々アンダーで撮影していますが、黄金色に輝くハニーダンのお陰でソラックス中心部がハイ・キーな印象となってしまいます。照明は天井の蛍光灯だけでこの輝きです。春の明るい日差しに映える可憐な黄金色のフライ、イイですねぇ~。使うのが楽しみになってしまいます。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-04-07 13:21 | ■フライフィッシング
<< ■現場で役立つ小物 ■美濃FAでイロイロ修行 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧