■現場で役立つ小物
e0057274_11481880.jpg■ドライフライを少しでも長く浮かせておくために使うフロータント。私は“ドライシェイクスプレー”と“パワーフロート”の2種類をよく使います。勿論、それ以外に数種類のフロータントがベストに入っていることは言うまでもありませんが、出番は少なく、その2つのフロータントを現場で使う割合は90%以上にはなっています。
何といっても、手軽さから“ドライシェイクスプレー”を使うことが多いのですが、特にボディ部分は沈ませたいようなフライでは、“パワーフロート”の出番が多くなります。水の染み込みを抑えたい部分(CDCなど)だけに塗布できますから重宝しますね。ペースト状(ゲルタイプ)のフロータントは、“パワーフロート”以外にも“ドライマジック”、“kty2ドライフライフロータント”等がありますが、なかなか無くなりませんから“パワーフロート”をずっと使っています。





e0057274_12154699.jpg■以前エントリーしたCDCダンに使ったサウスランド・ナチュラルCDC。魚の反応や浮力の持続性は他のダイドカラーCDCに比べ間違いなく良好なんですが、(老眼の私にとっては)視認性に問題が。明るいときには何とか見えるのですが、曇りの日や朝夕の暗い時間帯にはとても見づらくなってしまいます。ほぼ見えないといってもいいでしょう(汗)。




e0057274_12274335.jpg視認性アップを目論んで多用するのがティムコのフライメイクアップ。(冒頭写真にある)FLオレンジとFLイエローをベストに入れておき、必要に応じて使っています。私の場合、明るいときにはサウスランド・ナチュラルCDCでも見えちゃうのですが、薄暗くなるともうダメ。老眼はツライですねぇ。周囲が薄暗くなって、どうも見えないぞという状況になったら、CDCに“パワーフロート”を塗り、その上からカラーフロータント"フライメイクアップ"を付属の刷毛でポチポチします。視認性向上の効果は写真の通りで、これに助けられたことが何度もありますヨ。色の持続性も結構あるようです。



e0057274_12521944.jpg■最近手に入れたのがこの非接触型温度計(赤外線サーモメーター)。少し重いのが難点かもしれませんが、対象物にレンズを向けてボタンを押すだけで水温が出てきます。瞬時に水温を計ることができるのは有難いですね。付属のレンズ保護キャップ?を外さなければならないのが手間ですが、渓に立ったときに外しておけばヨロシイかと。無くしても問題なさそうだし(笑)。この非接触型温度計は他のタイプもあるようですが、気楽且つ頻繁に水温(あくまでも表面温度ですが)計測できるのは便利。役立つ小物となりそうです。



e0057274_13321841.jpg■こまめに水温を計り(計ったからどうなるってものではないのですが)、少し暗くなった渓で釣ったアマゴです。使ったフライは写真に載せたCDCダン。ヒメヒラタカゲロウ?をよく見かけたその渓で、少しサイズダウン(ヒメヒラタをイメージすると#12もしくは#14を使いたくなりますが、#16、#18を主体に)したCDCダンにアマゴは高反応を見せてくれました。勿論、フライメイクアップで視認性を上げました。フライがどう流れていくか、見えてないと修正できませんからね。私にとって、フライメイクアップは役立つ小物ナンバーワンかもしれません。老眼はツライ!(笑)。


e0057274_1354177.jpg
※オマケです(笑)。ヒメヒラタカゲロウのダン(♀)だと思うんですけど。う~ん、断定できないのがツライ!(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-04-11 12:47 | ■フライフィッシング
<< ■水面下のフライフィッシング ■ヘンハックル“DUN”系 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧