■水面下のフライフィッシング
■水面下で起こっていることを想像、類推し、その状況にマッチしているニンフとかイマージャーフライを使った釣りが、ドライフライの釣りと同じくらい好きです。どちらも間違いなくフライフィッシングですし、どちらかだけに偏って嗜好する必要を感じません(あくまでも私の場合です)。

e0057274_17312041.jpg■メイフライのニンフの場合、特定の種をイミテートしたフライは少ないようです。私は、3種類のシルエットの違いでニンフフライを使います。一番上のフライは、“ヘアーズイヤー”タイプのぽっちゃりニンフ。ソラックスの中にはビーズが仕込んであり、ぽっちゃりしたボディでもショットなして沈みやすくしてあります。

■真ん中のフライは“フェザントテール”タイプのスリムなシルエットを持つニンフ。ソラックスにビーズを使う場合もありますが、写真のフライはソラックス内部にカッパーワイヤーが巻いてあります。アブダメンにはセミトラVフィルムを使い、半透明感を出しています。スリムな形状で沈下もスムーズ。

■下が“ヒラタ”のニンフをイメージした扁平なシルエットを持つニンフです。ギル(エラ)を表現しようとして、ミニオストリッチを巻き、その上に(特殊な模様をプリントしたニンフ用のプロトタイプの)セミトラVフィルムを置いて、ゴールドワイヤーで巻きとめてあります。Vフィルムは2枚張り合わせて使用し、ビーズヘッドの後ろで少し持ち上げた形で止め、水中で漂うときに微妙な動きが出るようにしてあります(邪道ですか?(笑))。どのフライも、ある程度の重さを持ち、ティペットにショットを噛ませなくても使えるようにしてあります。ショットを噛ませると、どうしてもライントラブルの元になりますから(あくまでも私の場合です)。フライ交換もしづらくなりますしね。


e0057274_17591565.jpg■こちらは扁平タイプの同型ニンフですが、ビーズの色はゴールドにしてあります。ソラックスは写真のように左右に張り出すようにかき出してありますが、パートリッジなどでレッグを取り付ける場合もあります。

と、これらの3種類を水面とか渓の周りで見つけたメイフライなどを手がかりに使い分けてみたりしていたわけですが、最近お気に入りのニンフとなれば、何と言っても“あかむしくん”。ブログ仲間のねねこさんが愛用している“あかむしくん”は、巻き易い、沈め易い、針がかりが良い、オサカナの反応が良い!というとても優れたフライだと、実績から私は認識しています。

e0057274_18153750.jpg■“あかむしくん”という名称から、アカムシユスリカの幼虫のイミテーションかと思いがちですが、それだけに留まらない汎用性の高いニンフ(イマージャー)だと思っています。メイフライの羽化にはいろんなパターンがあるそうですが、水底から脱皮して水面に上昇してくるタイプのイマージャーとして、時には機能しているような気がします。それが当たっているか否かはさておいても、ドライフライにぼこぼこ出るような場合だからこそ、あかむしくんを始めとしたニンフで釣れる場合はよくあります。だったら、ずっとドライフライで釣れば良いのでしょうが、見えない水の中を想像して、ニンフを操作するのも結構楽しいものですヨ。ドライフライと違って見えないだけに決して楽な釣り方だとも思っていませんし。思い通りの筋を流すってのはなかなかに難しいものです。

e0057274_18255985.jpg■沈めるフライで忘れちゃならない“ケムソパス”(笑)。勿論、サイトフィッシングではお世話になっています。これは最新パターンの“ケムソパス6号”。金属ビーズを二つ使い、ショットを使わないアウトリガーの釣りができるようになっています。増水のときなどにはきっと活躍してくれる筈…。してくれるといいな(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-04-14 18:31 | ■フライフィッシング
<< ■よくある“雨の日”の釣り ■現場で役立つ小物 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧