人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■ヘアウィング・ダン
■いよいよ、ゴールデンウィークですね。この連休、渓流のいたる所で釣り師の姿を見ることになりますが、フライの準備は済んでますか?例年ゴールデンウィークの頃というのは、解禁当初から毛鉤に騙されて痛い思いをしつづけてきたオサカナがどんどんスレていき、パイロット・フライには見向きもしなくなる、一般的なフライフィッシャーにとっては競争相手の多さもあり、休みの多さと裏腹に微妙な気持ち…となる時期でもあります。ま、私のことなんですけどね(笑)。

■拙ブログでは、私が使うダン・パターンとして、“CDCダン”各種を載せ、前回、ラムズ・ウールをウィングにしたいわゆる“ソフティ・ダン”を載せました。今回は代表的ダン・パターン3種の最後として、“ヘアウィング・ダン”をエントリーします。勿論、ダン・パターンとしては他に“ソラックス・ダン”、“パラ・ダン”、“コンパラ・ダン(スパークル・ダン)”など、数多く存在していますが、テールを取り付け、アブダメンを巻き終わるまでの工程は同じで、ウィング取り付けの段階になってから、どんな種類のダン・パターンにするかを決めることが出来るという、テール&アブダメンは同一、ウィング処理の違いでの3種ということです(回りくどい表現ですみません(笑))。

■ヘアウィング・ダン_e0057274_16195450.jpg
■このアマゴ、先日訪れた板取川支流のとある渓で、ヘアウィング・ダンに出てくれました。なかなかの良形、9寸近くはある山吹色の胸ビレが綺麗なアマゴでした。


■ヘアウィング・ダン_e0057274_17324954.jpg■フックキーパー部の拡大写真です。ブリーチしたディアヘアをウィングにしたヘアウィング・ダン、丈夫で視認性もバッチリ!スレたオサカナの多い渓で良く使う、私のパイロット・フライです。
by godzilla2004 | 2006-04-28 17:37 | ■フライフィッシング | Comments(12)
Commented by dadlife at 2006-04-28 19:32 x
godzillaさん、こんばんは。(^^)
毎回出てくるいろんなパターン、いつも参考にさせて頂いてます。(^^)
今回も当然、巻きます。ディアヘアは少な目でいいんでしょうか?まあ、godzillaさんが辿り着いた結果だから、OKなんでしょうけど。(笑)
あと、テールって分けた方がいいんでしょうか?そこんとこよく解らないんですよね。(汗)
Commented by まちゃ at 2006-04-28 22:42 x
godzillaさん、こんばんは。ヘアウィングダンのウィングの取り付け方って前から見て扇形にフレアさせるんでしょうか?それとも纏めてまっすぐに立てた方がリアルなんでしょうか…?実は今年初めてこのパターンを巻いてみたんですが、迷いが有る為なのかまだ釣れてくれません(悲)ウィングの取り付け方でソラックスに巻くハックルのサイズも変わるような気がしますし…(迷)人から聞いた話ですがあの蒲田川では非常に威力のあるパターンなんだとか… スレスレ鱒に効くと言うこのパターンを是非ともマスターしたいです。。
Commented by tokyo_terry at 2006-04-29 00:18
godzillaさん、こんばんわ!!
始まりましたね、GW!!さて、五月に入ってからの連休の為に、この土日はボクも毛鉤を集中的に巻きますよ〜ッ!!もちろん、ヘアウィングダンもッ!!というわけで、トラバしました(笑)
Commented by godzilla2004 at 2006-04-29 12:53
dadlifeさん、こんにちは。
私の場合、コースタル・ディアヘアを使います。写真のフライは、ブリーチチしたものが付けてありますが、、ナチュラルも使います。取り付ける本数は20本~25本(ちゃんと数えますよ(笑))。ボリュームを出したいときは30本~35本。また、エルクヘアを使って更にボリュームを出すこともあります。でも、人それぞれですからね。巻いているうちにお好みのパターンが出来上がってきますよ。
テールなんですが、ムースだったらデバイデッドになっちゃいますが、コック・デ・レオンをテールに使うことが多いので、取り付けた後、指で下から広げておしまい!という処理が殆どです。でも、それも人それぞれ…ってことになるでしょうね。デバイデッドするために、ダビングボールなどの処理が雑になり、テール取り付け部がすっきりしないのは良くないとは思っています。
Commented by godzilla2004 at 2006-04-29 13:11
まちゃさん、こんにちは。
フレアさせるかどうかですか。余り広げちゃうとエルクヘアカディスになっちゃいますしね(笑)。なので、少しフレアする程度で留めています。私は、エルクヘアカディスの場合は、エルクヘアを40本から45本取り付けてフレアさせます。フレアの度合いは上から見て45~50度くらいでしょうかねぇ。で、ヘアウィング・ダンの場合は、それを30度位にしています。
まぁ、使っているうちに広がってくることもあるので、余り神経質にならなくてもイイかなと適当に巻いてます。
ハックルも、ダビングボディの場合はソラックス・ダンのような巻き方をしますし、セミトラVフィルムとかバイオットのボディの場合は、ウィング取り付け部に集中させて巻く場合もあります。CDCダン同様、人それぞれですよねぇ。
蒲田川に限らず、いろんなところで実績があるフライですので、頑張っていただき、是非巻いてみてください。
Commented by godzilla2004 at 2006-04-29 13:33
terryさん、こんにちは。
始まりましたねぇ、ゴールデンウィーク。今日明日はフライボックス充実デーなんですかぁ。ご承知のように、私は暫くはタイイングできませんので、GW中の釣行が不安です(汗)。ですから、terryさんの効きそうなヘアウィング・ダンくださいね(^^ゞ。TBしていただいたエントリーにあるヘアウィング・ダン、ボリューム感があってナイスな浮き姿なんでしょうね。
Commented by taros_magazine at 2006-04-29 17:38
godzillaさん、こんにちは!
godzillaさんはじめ、↑の皆さんがこうした上手なフライをどんどん巻いて
どんどん実戦投入して魚をスレさせてくれれば…自分のヘタクソなフライが
魚には新鮮に見えてくれるんじゃないかと、密かに期待しております(笑)
そんなダメタイヤーな自分は、せっかく懇切丁寧なフライのエントリを見て
「これは…ライトスタッフ?」などと、そちらに目が行ってしまうんですね~
Commented by godzilla2004 at 2006-04-30 13:07
taroさん、こんにちは。
全然、上手だとは思ってませんが、文字通りの下手の横好きってことで(^^ゞ。「どんなフライでも釣れる」ようなオサカナは釣ってもイマイチ面白さに欠けると思ってまして、いろんな種類のフライをオサカナの嗜好とは無関係に実戦投入するのが好きなんですよね(笑)。
はい、ロッドはライトスタッフです。8’4”#2(4P)で、フックキーパー付いてます。フックキーパーが付いていないモデルがあるようですけど、あれどうしてなんでしょうね?(BILLさんの#1には付いていませんでした)。ま、それとは関係なく、軽くて投げ易いロッドで重宝しています。
Commented by ライズ at 2006-04-30 13:59 x
こんにちは!。RSをお褒め頂まして有難う御座います。ハチヨンの2番は私も欲しい竿の一つなんですよ~良いな~・・・で西野で見せて下さいね。
Commented by godzilla2004 at 2006-04-30 17:37
ライズさん、こんにちは。
ライトスタッフ、イ~竿だと思いますよぉ~。解禁の寒狭川中部でも使っていましたが、お気づきじゃなかったですか?ちゃんと西野にも持っていきますので、一振りでも二振りでもご自由に。その代わり、ライズさんのハチトウ#1、ずっと使わせてくださいね(笑)。あの竿、興味深々なんですよ、長竿好きなので。
Commented by BILL at 2006-04-30 19:57 x
godzillaさん、こんばんは~!
僕のRSは特別モデルなのでフックキーパーが無いそうです ̄ー ̄)ゞエッヘン。こんな持ち主でロッドがかわいそうですが。
ソフティ・ダンもヘアウィングダンも巻いたことないです。ヘア~、視認性も良さそうですし一度エルクヘア使って挑戦してみたいと思います。でも、タイイング技術もさることながら、渓の状況によって数種のダン系フライを使い分ける能力が必要みたいですね。
Commented by godzilla2004 at 2006-05-01 01:17
BILLさん、こんばんは。
ライトスタッフ、充分に使いこなせてますよ!そうかぁ、特別モデルはフックキーパーが付かないのですね。ま、ガイドにフックを引っ掛ければ一緒ですね(^_^)v。
ヘアウィング・ダンはエルクでもOKなので、巻いておくと役立つと思いますヨ。誰かと違って、ビルさんは抜群の視力をお持ちなので、ナチュラルのディアヘアでちょっと繊細なのも巻いてみてください。ヘン・ハックルも生かせますし、引き出しは多いほうがヨロシイですものね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■GW釣行記【その1】 ■ラムズ・ウール >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧