■石徹白C&R区間、再び
e0057274_015379.jpg
※写真は午後から一緒に釣りあがったRollyさんの勇姿。いつもながらの華麗なテクニックがナイスです。

■目覚めると朝6時少し前。寝入る前から降り始めた雨は止む気配なく路面を濡らしています。今日は石徹白C&R区間(峠川)への釣行です。あたふたと釣り道具とかもしものときの着替え等をバッグに詰め出発すると、雨は更に強くなってきたような気がします。東海北陸道の白鳥インターを出て、コンビニでランチなどを買い込み、峠越え。前回と同じ、スキー場の駐車場に到着すると午前8時30分でした。自宅から2時間掛かっていません(ちょっと飛ばし過ぎたかな?)。
峠川は前回(5月3日)よりも、増水気味。まだハッチは極少数でしたので、旅館裏の護岸沿いに流れるプールをニンフで攻めて、(出所不明の)アマゴを釣上げました。1尾ゲットし、気分が良くなり、また、増水しているので、ポイントを絞ることができ、テンポを上げて釣り上がっていくことができます。2時間ほどニンフを流して更に1尾追加し、そこそこハッチが見られるようになってきましたので、ドライフライに切り替えます。まずはエルクヘアーカディス(#14)でご機嫌伺い。流れの向うになる巻き返しなどを狙いますが、フライを見に来てはくれるものの、フッキングには至りません。相当学習させられてますね、ここのオサカナ(笑)。

■車のカーゴドアを上げ、荷台に腰掛け雨に濡れないようにしてランチ休憩。午前中はニンフでの2尾のみという釣果でした。勿論アマゴで、イワナは出てくれませんでした。イワナ釣りたいなぁ~(笑)。
そのうち、Rollyさんの車が駐車場に入ってきました。少し四方山話などした後、再び旅館裏の流れで釣ることに。Rollyさんはニンフで、私は午前の終了時のドライフライのまま釣り始めます。この雨の中、オサカナの活性は良好のようで、ライズがあちこちで起こります。ハッチしたメイフライを捕まえたりして観察すると、シロハラコカゲロウとフタバコカゲロウのようです。そこでボディがイエローのソラックス・ダンを結び、メインの流れの手前にある緩流部にふんわりと落とします。3回ほど流したときにゆっくりとアマゴが出てくれて反転したのを確認してアワせましたが、フッキングできず。何でなんでしょうね。ライズは絶えることなく続いています。私は1時間ほどライズ地獄にどっぷりと浸かりましたが(笑)、Rollyさんは早々と見切りをつけ(他のフライフィッシャーもその場にいましたしね)、上流部で泣尺イワナを釣上げていました。前回の洋さん、terryさん、そしてRollyさん、他の人は(ここで)イワナ釣ってるんですけどね。

e0057274_1322448.jpg■それから上流へ移動し、二人で交互に釣り上がることにしました。初めて峠川を訪れた昨年の清掃会で、洋さんとライズさん三人でゴミを拾った地点を、釣れたら交代ということにして、釣り上がりました。3、4回交代したでしょうか、Rollyさんにはイワナが混じりましたが、私はアマゴばかり…(別にアマゴがキライってわけではありませんよ。6寸程度とは言え、とても綺麗なアマゴばかりでしたしね)。ヒットフライは、エルクヘアーカディス(#14)とソラックスダン(#14)でした。その後、Rollyさんのお気遣いで、谷に入ったりしてイワナを狙いましたが、谷には先行者があったようで、オサカナの反応はありませんでした。





e0057274_143683.jpg■6時を回り、ラストチャンスで岸スレスレに流したエルクヘアーカディス(#12)にようやくイワナが出てくれました。とりあえずの証拠写真(笑)を撮影後、ポーズを決めようとしていたらネットから逃げていってしまった元気な、7寸ちょっとの綺麗なイワナでした。今シーズン初めて釣ったイワナ。もう少し愛でていたかったのですが、元気なうちに水中へ戻っていってくれたこと、喜ばなきゃいけませんね。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-05-14 01:14 | ■フライフィッシング
<< ■タイイング環境一新! ■GW釣行記【その2】 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧