■雨の中、国際協調路線で熱血指導だ!
e0057274_215127100.jpg
※ナイスボディのイワナ。お腹ポッコリでプリティ♪です。

■霧雨が降り続く土曜日の早朝、白鳥インターチェンジを出て、石徹白C&R区間を目指し国道156号線を北上すると、傍らを流れる長良川は大増水&濁流状態。ただ、長良川に流れ込む支流の水の色はそれほど濁っているわけではなく、桧峠を越えた先にある峠川の状態に希望を抱かせてくれます。そして、石徹白C&R区間(峠川)の深い懐は、今回も希望を裏切ったりはしませんでした(感謝)。

いつもの駐車場に車を停めると、雨は小休止。早速準備をして二手に分かれて釣り始めます。私と洋さんは駐車場より少し上流に歩いたところから、ダスク店長とドイザラスさん、そして、ダスクで知り合い、一緒に釣りに行こうということになり、今回の釣行となった
e0057274_22152874.gif
NZ人のピーター氏は、旅館裏のプールに向かいます。

e0057274_2210239.jpg※写真は雨があがり、晴れ上がった空の下、大きな体を折り曲げて、小さいけれど無視できないポイントを攻めるピーター氏。

ピーター氏は、現在某英会話教室の教師として名古屋在住。来日してから3年近く、大好きなフライフィッシングが自由に(というか、殆ど)出来ない状態の中、そのフラストレーションをタイイングで解消している、同じ趣味(まぁ、彼の場合は殆ど仕事なんですけどね)を愛好するものとして同情を禁じ得ない境遇のヒトです。7月中旬には帰国し、暫く休養してからフィッシング・ガイドの仕事に戻ると言うピーター氏を釣りに誘ったのはそんな事情からでした。心暖まる話でしょ。感動しました?(笑)。

■途中から再び降り始めた雨脚が強くなり、遠くで鳴っている雷から退避するように、雨を避けスキー場の施設入口の屋根のあるところでランチ&コーヒーブレイク。この段階で全員がアマゴかイワナを釣上げていて余裕のひとときを満喫しました。雷が去り、雨は降り続いています。お店を開けるためにダスク店長が帰り支度をしている間、駐車場下のプールを見ていたピーター氏がなにやら興奮気味。あの岩と岩の間にデカイのが居る!と言っていますが、私も、洋さんも確認できません。細濁りの流れの中にいるオサカナってのは常人では見つけ難いものですからね。が、ピーター氏のロッドを指している方向を見つめていると確認できました。確かにデカイ!です。チャンスです。増水状態の中、安心しきって浅瀬に出てきています。

e0057274_237319.jpg日本人による熱血指導の一コマ。(撮影は洋さん。)

誰が釣るかということになり、白羽の矢が立ったのはドイザラスさん。ドイザラスさんを除いた全員で相談の結果、ニンフで行こう!ということになり、ドライフライがセットしてあったロッドを持って一人川原に降りたドイザラスさんに「待った」がかかります。私のロッドにピーター氏の巻いた重たいニンフをセット。テープタイプのインジケーターを取り付け、下にいるドイザラスさんに渡し、私も川原に降りて、立ち(というよりはしゃがみ)位置を指示。川原では私(日本人)、駐車場の縁ではピーター氏(NZ人)による、(国際協調路線?の)熱血指導が始まりました。そして、ピーター氏の指示によるフライ交換3回目にしてフッキングに成功!。ドイザラスさん生まれて初めての尺上イワナでした。

e0057274_2330933.jpg※写真はそのイワナではありません(笑)。
ドイザラスさんにとって、大きなイワナを釣上げることができたことが重要ではなく(勿論嬉しいに決まってますが)、また、毎回ウマく行くわけでもありませんが、時間にして30分以上、諦めずに(ピーター氏の指示通り)キャストし続けた結果が吉と出たことに、ピーター氏も、洋さんも、私もウルウルしてしまうわけです。ドイザラスさんご自身の引き出しが増えた今回のインターナショナルな熱血指導と諦めずにキャストしたガッツ!、ドイザラスさんのフライフィッシングライフにとって忘れえぬ日になったことでしょう。

e0057274_23431340.jpg
※3人でニッコリ。撮影してくれた洋さんもニッコリしていたことでしょう。えっとぉ、ドイザラスさん、これからペットボトルホルダーの取り付け位置だけは変えたほうが良いと思われます(ピーター氏が過剰反応するかもしれませんヨ。って、帰路の車内の会話を知らないヒトには何のことかわかりませんでしたね。m(__)m)。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-05-21 23:48 | ■フライフィッシング
<< ■雨あがり、国際協力草の根活動だ! ■タイイング環境一新! >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧