■石徹白フィッシャーズホリデー(土曜日)
※土曜日と日曜日、石徹白(いとしろ)フィッシャーズホリデーに行ってきました。先月から通い始めた石徹白C&R区間。釣り業界のヒト達と、そこを支える人達、そしてフィッシャーの交流の機会として、今年が第8回目のイベントです。私は、日頃お世話になっているタックルショップ・ダスクの「店番」として参加してきました(ヒマ人ですね(笑))。

■土曜日は、ダスク店長が会場に到着し、お店の準備を完了するだろうと思われる時間まで峠川でフィッシング。2時間足らずでしたが、普段の休日にも増して釣り人を多く見かけた中、同行のシャックマン(K田)氏と気楽な釣りを楽しむことができ、峠川の恵みを実感することができました。それからお店番。ダスク店長とシャックマン氏、途中からsammyさんを交えた異色?のメンバーで商品販売には余り力を入れず(笑)、釣りの話、釣り人の話なんぞで静かに盛り上りながらも、私は会場を行き来する人達を密かにウォッチング。それが一番楽しかったような気がします。気持ちの良い人達が集い、笑い声が耐えない会場、まさに釣り人の休日ですね。

※これはアダルトに脱皮した直後のトンボ。トンボも水生昆虫ってわけですね。

昼過ぎに会場を後にした店長に代わって店番を続けますが、シャックマン氏はYukihiro Yoshida Bamboo Rodを使わせていただいての試釣に行きたくて仕方ない様子。元より私は店番、シャックマン氏は釣りに来ているわけですから、快く彼を送り出します。峠川でバンブーロッドの試釣を満喫したシャックマン氏が会場に戻ってきたのは2時間後のことでした(イイ釣りをされたようです。Yoshida Bamboo Rod、発注されてました(笑))。

■販売も一段落した午後4時過ぎに本日の店じまい。5時くらいからシャックマン氏、sammyさんと峠川に立ちます。うわぁ~と声が出るほど大場所には等間隔に釣り人が並び、たまには釣りを休めばいいのに…なんて自分勝手な思いにとらわれますが(笑)、瀬を叩き、何とかオサカナの反応を引き出しながら釣りあがります。キャンプ場前、旅館裏、駐車場前、どこも定員オーバー。駐車場より上流にあるお気に入りのポイントにシャックマン氏と共に移動します。この時、sammyさんは落としたピンオンリールを探しに下流へ戻っており、この日はお会いすることができませんでした。失礼しましたm(__)m。

※写真は本文とは無関係です。暗くて撮影できませんでした(トホホ)。

駐車場上流の小さな落込みが続く流れ、岩と岩の隙間に巻いているトコロを中心に攻めると7寸程度のイワナがそこそこ出てきてくれます。も少し大物が…なんて贅沢は言えません。むしろ、メインストリームを外した淀み、巻き返しなどをピンポイントに攻める屈折したフライフィッシングに我を忘れそうになります(笑)。6時30分を過ぎたくらいから、プールのあちこちでライズが起こります。ようやくドリフトに気を使った普通のフライフィッシングに戻ることができるかもしれません。フライ選択に迷いましたが、#12のライツロイヤルでビンゴ!。余裕かませて、スプラッシュの大きさからオサカナが大きそうなのを選んでキャスト。すっぽ抜けとその結果のライントラブルに悩まされつつも良形イワナ3尾を釣ることができました。

■大満足で真っ暗な道を会場まで歩き、野外夕食会に参加。笑いとボリュームたっぷりのBBQに心もお腹も満ち足りた後、名古屋に戻りました。数時間眠った後、またここに舞い戻ることになりますが(笑)。
by godzilla2004 | 2006-06-05 12:36 | ■フライフィッシング
<< ■石徹白フィッシャーズホリデー... ★“フライ・フィッシングの戦術... >>

シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
29 30 31
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..