■イブニングで炸裂!
Rollyさんの東京の友人zariさんが石徹白C&R区間に訪れることになり、私もご一緒することになりました。朝8時、名古屋駅でzariさんを乗せ、一路峠川へ。途中昼食を買い、9時30分過ぎにスキー場前駐車場に到着。Rollyさんが到着する昼過ぎまで、峠川修行中(要するにビギナー、駆け出しってことです。)である私の拙いガイド(もどき)でzariさんと釣り始めます。

e0057274_0153997.jpg
※この写真は、旅館裏プール少し上流の岩陰を丹念に流して釣った9寸のイワナです。ヒットフライは、前々回エントリーのグリーンキャタピラー(もどき)。このイワナ、昨年、産卵に参加したのか尾ビレの下が少し減っています。

まず、旅館裏プールへ。その開きを攻めていたフライフィッシャーに挨拶し、そのプール上から釣りする許可をいただき、zariさん初めての石徹白C&R区間でキャスト開始。木曜日に降った強い雨の名残で少し増水気味ですが、GWの頃よりは少ない程度の流れです。桂川のエキスパートであるzariさんにポイント解説なんぞをする必要はありませんが、少し所感程度には語らせていただきました^_^;。

e0057274_026247.jpg■釣り始めて暫くは桂川ヤマメとは違うイワナの出方に戸惑いながらも、早々にナイスなイワナを釣ってしまうのがエキスパートたる所以ですわな。グラスロッドから繰り出される綺麗なループに見惚れてしまうほどでした。お互い、良形イワナを1尾ずつ、7寸程度を数尾釣りあげ、気を良くして昼食タイムになるはずでしたが、小癪なイワナに翻弄され時間延長。数度引っ張り出すことには成功しましたがフッキングに至らず、予定より20分遅れで駐車場に戻るとRollyさんがプールを攻めているところ。三人揃ってランチ&コーヒーブレイクの後、Rollyさんに石徹白川本流を案内してもらうことになりました。zariさんは勿論、私も初めての本流です。大物の匂いがぷんぷんする太い流れに期待も膨らみます。この日は(残念ながら、)zariさんが幅広アマゴを釣上げただけで、Rollyさんも私も小型イワナのみと言う結果でしたが、時間さえ許せばもっと探求したい魅力溢れる流れでした。

e0057274_040398.jpg
※石徹白川本流の巻き返しで見つけたライズを狙うRollyさん。ここではライズを取ることはできませんでした(^^ゞ。が、イブニングで35cmのイワナを釣り、即日リベンジ完遂!

■6時近くに再びスキー場前駐車場に戻り、イブニング決戦?です。今までの釣果で充分に満足していましたが、今月初旬に経験した華やかな(ライズリングぼっこぼこの)イブニングに気持ちが引き締まります。勝負はこれからの1時間半で決まります。Rollyさんはzariさんと旅館裏プール方面へ。私は、以前からイブニングをやりたかったスキー場駐車場より500メートルほど上流のプールに向かうことにします。目的のプールが見えてくると、なんと先行者が!土曜日ですからね、仕方ありません。歩いてくる途中にもフライフィッシャーが入っていましたから、以前イブニングで良い思いをしたプールではそのフライフィッシャーに近過ぎて入るわけにはいきません。というわけで、先行者の直ぐ下流に入り、岩に腰掛けてシステムを点検、ティペットを(6Xに)交換することにします。フライも見易いヘアウィングダンに取替え、目的のプールの50メートル程下流から釣り始めます。先行者は釣り上がりスピードが速いヒトだったようで、この段階でプールから離れ一つ上のポイントで釣っていました。(イブニングで使ったヘアウィングダンとソラックスダンの詳細は近日中にアップします。)

■結果から言えば、そこからプールまでで15、6尾釣りました。特に目的のプールでは、7時を回ってからの30分だけで「ツ抜け」。ただし、またもや9寸ちょっとが最大サイズ。尺上釣りたかったなぁ。早めに尺上が出てれば、Rollyさん、zariさんを駐車場で待たせることもなかったのに…(Rollyさん、zariさん、すみませんでしたm(__)m)。なんて訳のわからないエクスキューズはどうでもイイのですが、久し振りのワンキャストワンフィッシュ。峠川のお恵みを素直に享受し、単純に喜ぶことにします。尺上は次へのお楽しみにしておきましょう。

※プールのあちこちで起こるライズに我を忘れ、キャストし続けていましたが、フライを見失い、それでも向う合わせでアマゴが釣れた瞬間、我にかえりました。まだまだライズの饗宴は続いていましたが、それ以上釣りを続けても、それはフライフィッシングとは言えませんからね。で、納竿としました。視認性抜群のイブンニング用フライを巻くことを誓って(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-06-18 01:21 | ■フライフィッシング
<< ■軽量化プロジェクト ★梅雨前線、Oh!猛烈。 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧