人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■軽量化プロジェクト
■軽量化プロジェクト_e0057274_23573564.jpg
※今シーズンの解禁に合わせて購入したベスト(実際には3月初めの蒲田川釣行から使い始めました)。フライを浮かせたり、沈ませたりと臨機応変?な釣りを目指すことと引き換えに、どんどんポケットの中身が多くなり、とうとうニュージーランド人のピーター氏からは、「ウォーキング・タックルショップかいな」と揶揄される始末(トホホ)。まぁ着用している本人が一番その重みを感じているわけで、何とかしなくちゃと思い続けていました。

■ドッカーンと炸裂したイブニングを経験した翌日の日曜日、一念発起してベストの中身を全部出してみました。上の写真はフライボックスを除く、マイベストの内容物全てです。一つ一つをチェックしてみますと、解禁してからこの日まで、釣りの現場では殆ど使ったことのないモノの多いこと…。これからの釣り上がりには必要なさそうなモノと併せ、思い切ってウェストバッグに詰め込み直しました。で、約400gの軽量化に成功!成功と手放しで喜べるのかどうかはわかりませんが(^^ゞ。ただ嵩が減ったことは明らかでちょっと嬉しくなりました(単純ですな)。

■軽量化プロジェクト_e0057274_0422866.jpg
■これがいつもベストに入れてあるフライボックス。ニンフ用ボックスと、メイフライからテレストリアルまで少しずつアットランダムに入れてあるオービスのボックス以外は、その日の状態(気分?)に応じて替えることもあります。整理した積りになったベストにこのボックスを詰め込んでみると、やっぱり嵩張りますね(笑)。フライボックスが多過ぎるのでしょうか。でも、現場で必要になるフライのことを考えると、減らす訳にはいきません。暫くの間は「ウォーキング・タックルショップ」続けざるを得ないようです(笑)。
by godzilla2004 | 2006-06-21 00:50 | ■フライフィッシング | Comments(8)
Commented by dadlife at 2006-06-21 09:16 x
godzillaさん、おはようございます。(^^)
ウオーキング・タックルショップとはナイスな表現ですね。(笑)
ある意味、現場にgodzillaさんがいれば、同行者の方たちは軽装で済むのか・・。それこそ足りないものは売ってもらえば・・・。
冗談はさておき、FFをいろんな角度から考えて検証(修行)していくと、最低限といっても、やっぱり多くなっちゃうんでしょうね。


Commented by zari at 2006-06-21 11:58 x
すいませ~ん。TB打ち間違えちゃいました。先日のエントリにトラックバックしようとして、こっちにしちゃった...すいませんがこちらは削除しといてください。(^^;)

godzillaさんも物持ちですね~。僕もwheatleyが都合3つも入ってるんで、半端じゃないです。先日も軽くなるよう調整したら、余計に重くなっちゃいました~。(笑)
・・・もうやってらんね。(爆)
Commented by godzilla2004 at 2006-06-21 20:22
dadlifeさん、こんばんは!
ウォーキング・タックルショップ、モバイル・タックルショップ…何でも良いんですけどね(笑)。不測の事態を考慮に入れ過ぎてしまうようです(^^ゞ。小さめのフライボックス、2、3個で一日楽しめるような達人になりたんですけどね、まだまだ道は遠いですなぁ。
あ、同行に人達に現場売りはしませんよ(笑)。ただただ、差し上げるているだけです。(無理やり押し付けているのかも(笑)。)
Commented by godzilla2004 at 2006-06-21 20:28
zariさん、こんばんは!
トラックバック有難うございました。こちらは削除しました~(^^♪。
wheatley×3ですか!重そうですな。でも財布は軽くなりましたね(笑)。wheatley憧れます。まぁ、入れるフライがそれに相応しくないという恐れはありますが、wheatleyでベストが重くなるのなら、修行だと思って耐えることができそうです(笑)。
Commented by standy at 2006-06-21 22:30 x
godzillaさん、こんばんは。
すごいですねぇ。 まさしくウォーキング・タックルショップですね。 思い切って値札を付けて「現場売りは高いよォ」とフライ売るといいかも。
冗談はさておき、私もフライベスト・ダイエットに臨まないとならないようになってきました。godzillaさんのエントリーがいいきっかけとなってくれましたよ。 とりあえず「予備の・・・」というものは取り出します。予備のリーダー、予備のティペット、予備のラインクリッパー、予備の電池、予備の眼鏡、予備の・・・、いっぱいあるなぁ〜。
Commented by godzilla2004 at 2006-06-21 23:41
standyさん、こんばんは。
フライを現場売りですか。そーいえば、今月初めに石徹白でティペットとか売ってましたね(笑)。セミトラVフィルムは現場売りしても仕方ないしなぁ~(笑)。
沢山、予備があるんですね。私、予備のタックルは車に載せてありますので、ベストにはそれほど入ってないんですヨ。携帯電話も車に置いてきちゃう方だし。私は、「ライズを狙ってドライフライしかやらない!」っていうスタイリッシュなフライフィッシャーじゃないので、沈めるフライ、浮かせるフライ、ハズカシイフライ、全部まとめて持ち歩いているから、ベストが軽くならないのでしょうね。困ったものですわ(^^ゞ。
Commented by tokyo_terry at 2006-06-22 00:03
godzillaさん、おばんです!
6月も過ぎたし、ボクもベストの衣替えを考えてました。それにしても沢山の色んなものが入ってますね。小物はボクの3〜4倍ほど持ち歩いてるようですね。フライボックスだけはボクも減量ができないので、なんとか自分の体重を減量しなけらば・・・なかなかRollyさんのようには行きません(涙)
Commented by godzilla2004 at 2006-06-22 00:25
terryさん、こんばんは!
やはりこれからは少しでも軽快に渓を歩きたいですからね。ニンフ系はインジケータ&ショットをまとめて一つのボックスに収めたんですが、どうしてもフライボックスの総数は減らせませんね(^^ゞ。
もうそろそろ、ウェーダーは穿かず、ウェーディングシューズとゲーターなんかだけで渓に立つつもりなんですが、ベストだけ重いままなのはアンバランスなんでなんとか軽くしたいですヨ。私もせめてベスト分(3kg位?)だけでも減量しなくちゃと思ってはいるんです…けどね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■イブニングの必携品 ■イブニングで炸裂! >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧