人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■イブニングの必携品
■イブニングの必携品_e0057274_103930.jpg
※一年の間で一番日の長いこの時期、お気に入りの流れの辺(ほとり)に陣取り、数刻後に始まる(かもしれない)ライズを待っている時間が好きです。

■空を見上げればまだ明るさは残っているし、浅瀬の水底の様子もまだ確認できる。暗闇の少し手前の、そんな状態で流れのあちこちから伝わる渓魚の跳ねる水音に逸る心を落ち着かせつつ、5Xティペットを#12フライのアイに通そうとしてもウマく行きません。老眼には衰えをアシストしてくれる明るさが必要。それも強力なアシストが。英国製のフレックスライトを点灯し、なんとも頼りない光であることに愕然としつつも、なんとか(気合で?)通すことはできましたが、フレックスライトの光を頼りなく思ったのは初めてのこと。こんなに見えなくなっていたんだ…。中断していた間に進行した目の衰えを切に実感した瞬間でした。フライフィッシングを再開した丁度2年前、とある渓の夕刻。


■イブニングの必携品_e0057274_1173229.jpg■フレックスライト(光の大きさを調節できるタイプと固定タイプ)2種類と、ミニ・マグライトです。イブニングを楽しむ時期になると、フィッシングベストにはフレックスライトのどちらかが装着され、内ポケットにはミニ・マグライトが入っていました。真っ暗になるまで釣りをして道なき斜面を登って脱渓。そこから車が停めてある場所まで常夜灯などの気の利いた灯りがあるわけもなく、足元を確認するのにはミニ・マグライトだけが頼りでした。
時には蛍があちこちで誘うようにゆっくりと虚空を漂い、自らの存在をか細く主張してくれました。多くの場合、その日の苦い経験を反芻しながらとなりましたが、真っ暗な山道を車まで戻る心細い時間の記憶はそんな苦い日ほど長く残っているような気がします。釣り逃した魚のことは忘れても、ミニ・マグライトに照らされたでこぼこ道と、トボトボと歩く後からついてくるような濡れたウェーディングシューズの足音は忘れることはできません。

■イブニングの必携品_e0057274_1393989.jpg■目の衰えを実感してから直ぐにフラックスライトもミニ・マグライトも、LEDライトに代わりました。軽量なので、フレックスライト1個分の重さで何個ものLEDライトをベストに常備でき、全部を点灯すると暗さに慣れた目には眩しいほどの強力なアシストを手にいれることができたわけです。流れから山道にでるまでの斜面でも、車に戻っていく凸凹道でも、強力に照らしてくれるLEDライトのお陰で、すこしばかり心細さが軽減されたような気がしています。ですが、あくまでもアシスト(補助)というだけのこと。苦い経験を反芻しながらトボトボと車まで戻っていくことがなくなるわけではありません(笑)。

■イブニングの必携品_e0057274_10135496.jpg▲追加です。
ベストに入れてある3個のLEDライト。イブニング時、灯りが必要になっても、全部点灯するわけではありませんが、まぁイロイロ詰め込んでおかないと気が済まない性格、ということで。
by godzilla2004 | 2006-06-23 01:52 | ■フライフィッシング | Comments(6)
Commented by dadlife at 2006-06-23 07:55 x
godzillaさん、おはようございます。(^^)
写真のベストに写る、猫足形の光が気になってたら、下の写真にある小さな穴のあるやつでしたね。(笑)
先日初めて、イブニングなるものを体験しましたが、暗いのなんのって・・(当然ですね)。帰路も怖かったです。
で、ライトを検討してる最中ですが、海外製のヘットランプ(LEDで直線65mまで照射)とかキャップにはさむタイプとか・・いろいろあって迷います。基本的には安全第一(笑)。ティペットも通せないとダメなので、それ用と帰路用になると思いますけど、軽いタイプがいいなー。あれこれ迷う自分です。(まあ、それも楽しいんですけど)
Commented by godzilla2004 at 2006-06-23 10:31
dadlifeさん、こんにちは。(^^♪
ベストに入れてあるLEDライト、追加アップしておきました。冒頭写真だけじゃわかりませんからね。m(__)m
当たり前ですけど(笑)、暗いですねぇ、イブニング。本当に灯りだけが頼りです。私が言うのもなんですが、フライ交換など釣りの現場では軽いライトが一つあれば充分ですヨ(笑)。帰路用は、重くなっても強力なやつがいいですよね。アウトドア用品店なんか行くと、沢山置いてありますね。カッコ良いやつ見つけるとついつい買ってしまうんですわ(^^ゞ。
Commented by ドイザラス at 2006-06-23 17:11 x
こんにちは、godzillaさん。ライト沢山お持ちなんですね〜僕にも一つ貸していただいてましたもんね。その節はありがとうございました。これからはイブニング用に大きなライト僕も欲しいなぁ。アウトドアショップ行ってみま〜す!!
Commented by at 2006-06-23 20:53 x
godzillaさん、こんばんは!うわー、いっぱいあるなぁ(笑)
僕は一番下の写真のナショナルのヤツひとつで頑張ってましたが
先日紛失してしまいました(泣)

今、新しいのを物色してますので、今度イイヤツ教えてくださいね。
それで近々、真っ暗になるまでイブニングご一緒しましょう^^




Commented by godzilla2004 at 2006-06-23 21:04
ドイザラスさん、こんばんは。
そー言えばお貸ししたことありましたね。あの頃(3月)と比べると、2時間は余計に楽しめる季節ですから、イブニングも頑張ってフライフィッシングの幅を広げてください。
Commented by godzilla2004 at 2006-06-23 21:09
洋さん、こんばんは!
ナショナルの紛失しちゃったそうですね。残念です。実のところ、私もアレ一つで何とかしちゃってます。軽いし明るいし、色んな角度で固定できて両手が自由になるので重宝しますよね。
何だか超!お忙しいようですね。休日にリフレッシュするためにも、是非ご一緒に炸裂するイブンニングまで一日釣りを楽しみましょう!お誘い待ってますよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ●8(はち)×8=64(むし)... ■軽量化プロジェクト >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧