■尺上へのカウントダウン?
e0057274_2321045.jpg
※夕刻迫る峠川で見つけたオオマダラカゲロウ(♂)のスピナー(だと思います(笑))。なかなか特徴のあるアブダメンです。ツヤツヤ感はセミトラVフィルムがピッタリな感じですが、縞模様をくっきり出すのが難しそうです。


某タックルショップ店長の手伝い?で、石徹白C&R区間にまたまた行ってまいりました(ヒマ人ですな(^^ゞ)。なんやかやで手伝いは午前中に終了。スキー場前駐車場で店長と昼食、そのまま名古屋に帰る店長を見送り、さぁてどうしたものかと考えました。このまま、石徹白周辺の未知の流れを攻めてみるかとも思いましたが、長良川の支流の様子を探りつつ名古屋に帰ればいいかと、桧峠を戻りました。156号線に出たところの道の駅でちょっと休憩しがてら、携帯電話を確認すると着信があったようです。シャックマン(K田)さんからでした。早速電話してみると、何とシャックマンさんはつい先程まで私が車を停めていたスキー場前駐車場でランチタイムだとのことです。そーいえば、ボルボXC90?が停まってました。ボルボが停まっていたことは認識していてもシャックマンさんの愛車だとは気付きませんでした。どこにでも転がっているような車じゃないんですけどね(笑)。

様子を見ようとしていた渓に向かうまでもなく、石徹白C&R区間にとんぼ返りです。シャックマンさんの車の横に駐車し、珈琲をご馳走になりながら、四方山話。お互いにお昼寝をしてから、真っ暗になるまで峠川で釣りすることになりました。

■相当な渇水状態で、加えて週末の釣り人に攻められたであろう峠川は相当なシブさ。お互い午前中に数尾釣上げてはいたものの、午後4時近くなってからの釣りでは多くの先行者の存在もあり、更に激しさを増した渋々の中の釣りとなりました。

e0057274_2346940.jpg■午後7時を回った頃から状況が一変。湧き出てくるようなライズの饗宴が先週同様、始まりました。先週経験した炸裂したイブニングに役立ちそうな視認性重視のフライが活躍(視認性重視のイブニング用フライの詳細は今週前半にアップする予定です)。明るいときには、こんなのが出てくるとは誰も信じないような浅い流れが岩に当たる直前から飛び出してきたイワナです。尺上か?それを確信するに足る強烈なファイトを何とかこなし、ネットインさせたイワナ。(ストロボ使って急いで撮影したので、写真のクオリティはこの際不問にしていただいて、)計測してみると何と「29.5cm」(^^ゞ。先週が28cm、今日が29.5cm。このまま行くと次の挑戦では…。尺上へのカウントダウンだと都合よく解釈し、真っ暗な道を蛍に見送られながら車へと戻りました。今度の峠川、楽しみだなぁ(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-06-25 23:55 | ■フライフィッシング
<< ●8(はち)×8=64(むし)... ■イブニングの必携品 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧