■釣り談義の夜
e0057274_11391821.jpg※左から、Rollyさん某タックルショップ店長、私、ピーター氏、洋さん
来月ニュージーランドに帰るピーター氏を囲んだ一コマ。私が囲まれていますが(笑)。


■月曜の夜、私のオフィス(作業場)兼隠れ家?に集った釣り仲間。ニュージーランドから来日中のピーター氏を囲み、ピザをツマミながらの釣り談義に花が咲きました。まずは、Rollyさんの北海道釣行画像をモニターに映しながらの土産話で盛り上がります。北海道とニュージーランド(特に南島)の気候(自然環境)は似ているのか、フライフィッシングの対象魚もレインボー(NZの場合は同程度にブラウンも)が中心になり、Rollyさんとピーター氏の会話は熱を帯びます。Rollyさんが釣上げた50cmオーバーのスーパートラウトに、ピーター氏負けてはなるもかと?自宅に置いてきたスライドを見せたくて仕方がない様子。で、店長とRollyさんを残し、私の車でピーター氏の自宅へ行き、再びとんぼ返り。後数分で隠れ家到着!というときに洋さんから電話。会社を出たところだそうです。私の隠れ家と洋さんのオフィスとは徒歩5分圏内で、中間にある「ショップ99」の前で洋さんを拾っていくことになりました。なんだか図ったように丁度のタイミングで連絡してくる洋さん。フライフィッシングでも、オサカナが食事しようかなと水面を注視したドンピシャのタイミングでフライをそこに流してしまう「有終の美・男」即ち洋さんの本領発揮(要するにタイミングが良いのね)といったところでしょうか(笑)。

e0057274_2332269.jpg■部屋を出てから30分後(その30分間に私とピーター氏との間で交わされた最もアブナイ会話は機会があれば直接お伝えさせてください。メールじゃダメです(笑))、今度は今夜のメンバーが全員揃って、ピーター氏のスライド上映会です。大きなスクリーンに映し出されたニュージーランドのグレートな風景とコンディション最高のワイルド・トラウト達。私も、Rollyさんも店長も圧倒されてしまってましたが、上映中にアルコール注入を完了していた洋さんだけは違っていたようです。Rollyさんの北海道画像を見直しているうちにテンションが上がり、そこからはここには書けない?発言(会話)のオンパレード(笑)。「ツッコミ男」即ち洋さんの本領発揮!再びです。
そして、洋さんのテンションに刺激されたのか、ピーター氏も○ネタ釣り談義に路線変更。ま、彼の場合は何らかのキッカケさえあれば直ぐにそっち系にイっちゃいますから、洋さんはイワユル触媒としての役をこなしたに過ぎませんが。ピーター氏も本領発揮となった次第です。

それなりに真面目な話も混じったんですよ(って説得力ないなぁ)。フライフィッシングとフィッシャーのダークサイドとは何かとか、形而下、形而上、下半身、上半身…イロイロな観点から「釣り」をメイン?に語り合いました(笑)。

e0057274_23545269.jpg
■スライドと一緒にピーター氏が持ってきてくれた3年前の「フライの雑誌」。この後姿の主は、ニュージーランドで日本人の友人をガイドしたときのピーター氏。カッコイイです。この写真で再び話は「釣り」に戻り(やはり釣り談義じゃありませんでしたね(^^ゞ)、8月には皆で日本の源流を攻めようということで話がまとまり、6時間近かった釣り談義プラスアルファは終焉を迎えました。参加してくださった皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-07-05 00:03 | ■フライフィッシング
<< ●セミ・フライにセミトラVフィ... ■出た!尺上(31cm)イワナ >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧