■御岳山麓巡礼修行
e0057274_13584744.jpg
※釣上げたイワナとニコパチ写真でも撮ろうとした瞬間、イワナに逃げられてしまい、木曽川漁協年券を手に残念がるterryさん。何故に年券を手にしたのか不明です(笑)。

■国道19号線から御岳方面に入り、トンネルを抜け霧に覆われた高原に到着。ダッシュボードのデジタル表示は、外気温15℃を示しています。御岳の東に位置するこの高原は寒さの厳しいことで知られ、名古屋から2時間ちょっとで到着できる夏の別天地です。
前日からここに来ているterryさんの案内で、ベースキャンプ?に着くと、西洋毛鉤さんが朝一の釣りから丁度戻ってきたところ。暫しの談笑後、釣り開始。西洋毛鉤さんはお一人でベースキャンプから上流をやってみることに。私、terryさん、terryさんの友人HMさんの三人は下流まで川沿いに歩きます。水温を計ると12℃。真夏でこの水温。やっぱ別天地だわ(笑)。

e0057274_14221497.jpg
■前日、イイ釣りをされたterryさんに譲っていただいたポイントで釣った7寸ちょっとのヤマトイワナ。今シーズン初のヤマトイワナに喜びます。別天地ならではですね(笑)。

e0057274_14251229.jpg▲頭デッカチが目立ったこのヤマトイワナ。体色、模様だけではなく、体形にもヤマトイワナとニッコウイワナの違いがあるのでしょうか。住む場所による個体差が際立つイワナだけに、ヤマトとニッコウで体形に違いがあるのかないのか、じっくりと調べてみたくなりますね(^^ゞ。
この愛嬌たっぷりの顔を愛でながら、そんなことを考えていたわけではありません(^^ゞ。イワナには会えましたが、木曽のタナビラ(アマゴ)に会わなきゃいけません。ということで、釣りを続けます。

e0057274_14321266.jpg結局、ちっちゃな木曽のタナビラには会えたものの、写真撮影するサイズ(私の場合は多少の例外(笑)を除いて6寸以上)のタナビラには会えず、ベースキャンプに戻りました。
私、terryさん、西洋毛鉤さん、HMさん、(早朝に到着し、我々が釣っている間、車内で寝ていた)HMさんの奥さん総勢5名の賑やかなランチを終え、そのまま帰路につく西洋毛鉤さんを見送りつつ無印良品南乗鞍キャンプ場に移動します。標高1600メートルに位置するキャンプ場内の池で、レインボーをおっきなドライフライで釣上げようと、違う意味での別天地を目指します。途中にある“開田高原アイスクリーム工房”に立ち寄り、美味しいソフトクリームでエネルギー補充。御岳東山麓から乗鞍岳南山麓へひた走ります。

■1時間ちょっとのドライブで南乗鞍キャンプ場に到着。ご家族でキャンプされていたterryさんの先輩氏と合流し、高地のポンドでレインボーを狙います。木曽の溪で使っていた7フィート6インチ・2番ロッドを9フィート・4番ロッドに替え、渓流では余り出番のないモンカゲ・パターンなどのドライフライを結びキャスト。飽きない程度にレインボーが出てくれて、紫外線をたっぷり浴びながらわいわい楽しい2時間を過ごしました。その時の雰囲気は、こちらにエントリーしたものと重複しますので、割愛させていただきます(笑)。

■ご家族とキャンプを続けられる先輩氏以外の4人(私、terryさん、HMさんご夫妻)は、イブニングを御岳の東北側山麓に流れる飛騨川支流で過ごそうと4時30分にキャンプ場を離れました。幾つの峠を越えれば気が済むんでしょ(笑)。その7月豪雨の傷跡も生々しかった飛騨川支流では、15cmに満たないアマゴと多くご対面しましたが、大物は出ず(除くウグイ(笑))。峠越えと笑い過ぎで若干疲れた巡礼?の旅は終りを告げました。ルート選定からポイントガイドまで、すっかりお世話になったterryさん、有難うございました。西洋毛鉤さん、今度はご一緒に溪を攻めましょう。

e0057274_1511810.jpg
※木曽の溪に立つ、terryさんと、HMさん(右)。慌てず騒がず、粘り強く丁寧なキャストを繰り返し、オサカナを引っ張りだすHMさんのクールな(私とは大違いの(笑))釣りスタイルが印象的でした。またどこかの溪でお会いできることを楽しみにしています。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-08-14 15:32 | ■フライフィッシング
<< ■ピーコックな日々 ◆暑い日が続きます。 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧