■石徹白C&R区間の恵み
e0057274_21244018.jpg
長良川水系の支流、草に紛れる?某タックルショップ店長。晩夏の釣り、それも日が高くなってからはなかなかに成果が伴わないものですね(^^ゞ。

■午前中の吉田川の支流で釣り、先行者と渇水に悩まされ、最初に入った溪と次に選択した溪では反応らしい反応を得ることなく、この日の目的である「白山文化シンポジウム」のため、郡上市街に移動、休憩を兼ねた?シンポジウムでは白山文化への興味と睡魔との相克に身を委ねました(笑)。某店長は店を開けるためにシンポジウムが始まる前に会場を後にしました。シンポジウムの内容?、まぁお役所主催ですから(^^ゞ。郡上○長さんの長ーいお話が始まった途端、スイッチオフ(睡魔の勝ち!)になりましたけどね(笑)。

e0057274_2139954.jpg■4時半には石徹白C&R区間、スキー場前駐車場に到着。この日が石徹白初体験のtaroさんは、このC&R区間に多大な尽力をされている斉藤さんと下流方面へ、私とBILLさん(写真:背中のネットがお洒落です)は上流へ移動しました。Rollyさんは目的の場所に入ろうとしたところ、先行者発見、taroさんと斉藤さんを追って下流へ向いました。
私とBILLさんは先行者の後を追いかける形となり、この時期の厳しい釣りが更に厳しくなりました。それでも午後5時半を過ぎた頃から、流れのあちこちで散発のライズ発見。難しい対岸のエグレにドンピシャにキャストを決め、緩い流れからフライが消え、やったぞと合わせてもすっぽ抜け。う~むぅ訳わかりません。

■BILLさんも午前中の吉田川水系の溪から継続中のちびアマゴの猛攻に困り果てている様子。私は、ティペットを7X、8Xと落とし、#16グラブフックに小さめに巻いたフローティング・ピューパで6寸程度のイワナをようやく釣ることができました。ふと時計を見ると6時過ぎ。ライズにハマって時間を忘れていたようです。それからBILLさんとキャンプ場前まで移動すると、Rollyさんが開き近くで頑張っています。下流から釣りあがってきたtaroさんも合流。キャンプ場前プールに4人並んでのイブニングです。

e0057274_223519.jpg
※撮影はtaroさん。左は私のネット、右はtaroさんのネット。ほぼ同時期に釣れたので並べて撮影できました。

■8Xティペット5フィートを新しいものに交換。以前のRollyさん情報から#19(TMC103BL)のCDCをダウンウィングにしたカディスパターンを結びます。
e0057274_2315330.jpg
※写真はセミトラVフィルム・バージョンのCDCカディス。(使用フックはVARIVAS2110#20)

立て続けに15センチほどのアマゴを3尾釣上げ、小型とは言え、良好な反応に気を良くします。サスガに3尾釣るとCDCの回復に時間がかかりますので、フライ交換(もちろん、同じCDCカディス)して再びキャスト。もう私の視力では全く見えませんので、フライがある辺りを凝視します。それまでより大きな飛沫が上がったのでロッドをゆっくり立てると強い抵抗。なかなか寄ってこないほどの抵抗をみせてくれたのは8寸ほどの奇麗なアマゴでした。ピンと張った胸鰭が印象的な正に石徹白の恵みといえるアマゴに大満足。お役所仕事で石徹白の魅力を美辞麗句で飾り立てたところで、この1尾には敵いません。フライフィッシャーがその魅力を味わうにはこの1尾で充分。これ以上何を望むことがあるのでしょう。その恵みをシカとこの目に焼き付け、写真撮影は省略し流れに戻っていただきました。カッコ付けてますが、時間の制約があるイブニングタイム、早く次の恵みに会いたかっただけ…かもしれません(^^ゞ。

e0057274_22162878.jpg
※撮影はtaroさん。Rollyさんが釣った石徹白の恵みを撮影中のスナップです。私、ブログ開設1周年を祝う万国旗バージョンのシャツを着用していたのですが、ちょっと?派手過ぎますね(笑)。

■その後、#14ライトケイヒルで7寸ほどのイワナ(並べたネット写真参照)を追加。taroさん、Rollyさんも数尾を釣り上げロッドオフとなりました。良形をバラして「あっ」と言う、か細い?声を上げたBILLさんでしたが、イブニングの緊張感溢れる釣りを楽しんだようです。他の場所で釣っていた斉藤さんと共に最後は「だるまや」での食事。斉藤さんの論理的説得力溢れるフライロッドのお話しに興味が尽きない夜となりました。皆さん、お疲れさまでした。禁漁前に是非もう一度集いたいものですね。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-08-27 22:22 | ■フライフィッシング
<< ■迷った末に… ★BLOG開設1周年♪ >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧