■10分間の焦燥、至福の時間(1)
e0057274_225122.jpg
※石徹白川支流の谷を歩く洋さん(左)と攻め続けるシャックマンさん。秋の気配を感じながらも、強い日差しの中、谷で本流で汗をかきました。

■いつものスキー場前駐車場に着くと、Rollyさん、なかぢさんが釣り準備中。丁度のタイミングに到着できたようです。前日のメールでは、既に到着されている筈の洋さんでしたが、激務の毎日からホンの少し開放されて寝過ごしたのかもしれません。ねねこさんもご家族とこちらに向っている筈の間、適当に散らばって石徹白C&R区間を楽しむことにします。キャンプ場前プールからシャックマンさんと釣り上りますが、なかなかに渋い状態。多くの種類のフライを試しながら、通り一遍の攻め方だけでなく、少々工夫した狙い目を流すようにして、ようやくイワナ(20cm)1尾釣るのがやっとでした(^^ゞ。駐車場への橋近くまで来ると、ねねこさんが到着され、車窓から手を振っています。そこで駐車場まで上がりねねこさんとお喋り(洋さんもどこかで釣っているようで、愛車ゴルフワゴンが停まっています)。暫くしてイワナを釣って川から上がることのできたシャックマンさんと共に、白山中居神社前の朝市へトウモロコシ(あまえん坊)を買いに小ドライブ。買い物が済み駐車場に戻ると洋さんが良形イワナを釣上げ撮影の真っ最中でした。

■Rollyさん、なかぢさんも戻り、全員が揃ったところで、石徹白の谷を案内してもらうことになり、ご家族連れで後1時間くらいが釣りの残り時間となっていたねねこさんとそこでお別れ。谷に向います。その谷では、私は谷が流れ込む辺りの本流を含め、数尾のアマゴを釣り、各々が満足できる結果となりました。特に堰堤下の水深のある淀みでは同行した洋さん、シャックマンさんとアマゴに弄ばれながら、いつもながらのウルサイ釣りが炸裂、洋さんの帰宅予定時間を大幅に遅らせる結果となってしまいました(^^ゞ。脱溪に手間取ったことも含め、洋さんご容赦です(汗)。

■洋さんが帰名されてから、今度はなかぢさんの車に乗せてもらい、4人で違う谷を目指します。Rollyさんもなかぢさんもここから上流は初めてと言う堰堤の上から入渓。見事なブナの木々に囲まれたフリーストーンの溪を交代しながら釣り上ります。流石のブナ主体の森に囲まれた溪でもこのところの天候では渇水となっており、緩すぎる流れにドリフトがままなりません。それでも私を除く三人は何らかの結果を残されました。相当な距離を釣り上り、入渓点まで再び岩だらけの川原を下るというオッサンには体力の限界を感じさせる荒行?となり、(冷)汗が噴出しましたが、途中の小滝の清廉な水をペットボトルに詰め、美味しい水分補給を絶やさぬ工夫?で何とか乗り切ることができました。とは言うものの、ゆっくりしたオッサン遡行でお気遣いさせてしまい、Rollyさん、なかぢさん、ご容赦です(^^ゞ。一応、翌日(今日)になっても筋肉痛一つなく、日頃の修行の成果と一人喜んでいるオッサンがいることを報告させていただきます(笑)。

■一日で二つの未知の溪を経験した楽しい修行の締めくくりは、もちろんイブニングのプライム・タイム!前の週に経験したことから、本当の勝負は10分間に凝縮されることが判っています。果たして至福の時間となるのか、焦燥だけで終ってしまうのか…。事前に立てていた私の戦略は役にたったのか?次回エントリーで明らかになります。

※大したことない話を引っ張ってしまい恐縮です(^^ゞ。イメージ画像に苦慮しています(笑)。ビジュアルも充実した投稿になるよう呻って頑張りますので悪しからずご了承ください。m(__)m
[PR]
by godzilla2004 | 2006-09-04 23:02 | ■フライフィッシング
<< ■10分間の焦燥、至福の時間(2) ■投げた、釣った、撮った! >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧