■オッサンの“夜のパートナー”
e0057274_225188.jpg▲このタイトル、変なトラックバック呼び込んじゃうだろうなぁ(笑)。

※フライフィッシングを嗜むものとして無視できないイブニングタイム。そこでフライ交換とかティペット交換の必要に迫られてモタモタしている訳にはいきません。でも、オッサンはね、暗くなると極端に視力が落ちるんですヨ(^^ゞ。そこで、活躍するのがライトの類。オッサンのフィッシングベストには沢山のLEDライトが用意されることとなります(笑)。

▲で、買いました。ベストに入れる第4のLEDライト(笑)。名前がカッコ良いじゃないですか、“パイソン(ニシキヘビ)”です(どんな関連があるのかは不明ですが)。お値段も良心的で税込500円を切ってます。

e0057274_2363857.jpg■「指輪型ライト」とでも言うのでしょうか、お好きな指にはめて使います(写真参照)。今までLEDヘッド部がフレキシブルに動くタイプのライトを使っていましたが、照らすところにフライを挟んだ指先を持っていかなければなりませんでした。この指輪タイプ、フライを指先で挟んだところを狙って光を当てれば良いだけ。1個のLEDでもフライに至近のところから照らしますので充分な明るさです。前回のイブンニングでは3回フライ交換しましたが、ストレス無く、素早く交換することができました。オッサンにとっては、まさに“夜のパートナー”です(笑)。

■このライトのお陰でスムーズなフライ交換ができ、事前の戦略通りにオサカナを釣ることができましたが、最近、暗くなってからのオサカナ撮影にことごとく失敗し続けています。夜目が利かないんですよ(^^ゞ。フライフックを外して、ホッとしたときに全部逃亡されてしまいます。も少し逃げないようなポジション(適度に水深がある場所とか石で周りを囲むとか)を作ったり探せば良いのでしょうが、周りが暗いときには適当な浅場に置いて、逃げられてしまいます。あんまりギューっとオサカナ掴めませんしね。釣った後どうすれば良いのか、老眼に悩むオッサンのちょっと贅沢な悩みでした(笑)。

※今シーズン初めて釣りに訪れた石徹白C&R区間。5月のゴールデンウィークのことでした。それから5ヶ月、私のフライフィッシングライフにとって、とても重要な“パートナー”になってくれた石徹白C&R区間に感謝!です。偉そうにパートナーなどと言える立場でもないのですが(^^ゞ。で、来る10月29日(日曜日)有志による【峠川清掃会】が開催されるそうですので、ちょっとご案内(オッサンのお節介です(笑))。
e0057274_0503554.jpg
昨年の清掃会。左はライズさん、右は私(あの頃はシャツが赤かった(笑))。

e0057274_0523729.jpg
▲こちらは洋さん。深い考えなど何もなく、峠川ってどんなところか興味があったので参加してみましたが、Rollyさん、洋さん、ライズさん達と出会い、私自身のフライフィッシングの幅が広がるキッカケとなった貴重な体験となっています。

日頃、お世話になりっぱなしの峠川(石徹白C&R区間)、まぁボランティア精神とか、お返しをするとか、大げさに考えるのではなくて、峠川で会った釣り人同士、なかなかゆっくり話すこともできないので、これをキッカケにワイワイやりましょう!ってスタンスでよろしいのではないでしょうか。集合時間は午前9時30分、場所はスキー場駐車場。ウェーダー、軍手、火バサミなどは各自持参。これくらいが決まっているようです。詳しくは拙ブログでも順次案内させていただく積りです。今のところはスケジュール帳の10月29日(日曜日)のところにチェック入れておくだけで構いません(笑)。ご多忙のところ恐縮ですが、以上ちょっとお気にかけていただければ幸いです。m(__)m

◆峠川清掃会を一昨年から企画運営されているのは、Rollyさんです。私は単なるお節介を焼いているだけでして…(^^ゞ。参加表明とかご質問などは近日中にRollyさんブログで発表される実施要綱に沿ってお願いします。この(先走った)エントリーは、(ご都合のつく方は)スケジュールを空けておいてくださいねということだけですので、そこのところ宜しくお願いします。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-09-11 23:48 | ■フライフィッシング
<< ▲ゴッダード・カディス ■石徹白C&R区間で釣るということ >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧