■石徹白は雨天、曇天、また雨天
e0057274_12431955.jpg
※峠川を離れ、石徹白本流(上流部)に向う道の突当りに「白山中居神社」があります。中居は“ちゅうきょ”と読むのが一般的だそうですが、“なかい”と読む人も居て、どちらでも構わないと地元の人はおっしゃってました。「白山信仰」らしいといえば“らしい”おおらかさなのでしょうか(^^ゞ。

■いつものスキー場前駐車場に車を停め、目前の峠川の流れを確認。予想していた通りの太い流れになっています。準備しようとカーゴルームをごそごそやっているとRollyさんから携帯に電話。Rollyさんのご友人共々、スキー場ロッジ裏にいるそうで、振り返り、見上げるとRollyさん達の姿が見えます。そちらに移動し、ご挨拶。前日よりこちらにご滞在の群馬のNさんと、神奈川のSさんご夫妻。名古屋のなかぢさん(笑)は、こちらに向って移動中とのことでした。暫しの談笑の後、釣り始めます。

■到着時には降っていた雨がやんだ曇天の下、駐車場より上を釣り上がりますが、低調なる反応に苦労します。浮くヤツから半沈み、マーカーを付けて沈ませるヤツ。釣っている時間よりもシステムチェンジに費やす時間が多いと感じるほどの試行錯誤を繰り返しました(何と言っても修行ですから(笑))。結局、養魚場前のプールまでの間で7寸そこそこのアマゴ(出所不明)を数尾釣りましたが、ヒットフライは全部CDCダン(#18)。巡り巡って、一般的パターンに落ち着いたってところでしょうか(^^ゞ。ランチタイムまでの時間を駐車場前プールで過ごすことにします。駐車場前プールのオサカナは殆どが底ベッタリ。ニンフを流しますが、フライへの反応はここでも低調。
e0057274_1742755.jpg対岸にある護岸に沿った開きの少し浅くなっているところに鎮座している岩の手前に定位している大きなイワナを見つけ、インジケータとフライの間隔(タナ)を調整し、少し上流から“あかむしくん/カッパ巻バージョン”を流します。インジケータを護岸に叩きつけるようにキャスト、数回目にインジケータがイワナの横を通り過ぎた少し後、イワナが頭を振り、体がくねってナイフ一閃!一呼吸おいてロッドを立てると強い抵抗でティップが絞り込まれます。が、バレちゃいました…。かかり所が浅かったのでしょう。う~ん、残念。

e0057274_1353670.jpg■ペンタックス、W10で撮影した水中の様子。雨後のせいでしょうか、少し濁りが入っていて、真ん中下あたりに魚影らしきものが見えますが良くわかりません。川原から見ていて見つけた大きなアマゴを狙って撮影したのですが、水中は思いの外、透明度が低いようです。

▼画像加工ソフトで“アンシャープマスク”と呼ばれる機能を使って補正したのが下の写真。大きなアマゴはもちろん、6寸そこそこ?のアマゴまで確認できます。ただ、底べったりであることも確認できてしまいます…。
e0057274_1356775.jpg
■遠方からのヒト達を交えた昼食と談笑後は、谷に向かいます。最初に林道を登った谷には先行者があり断念、なかぢ谷に入りちびアマゴと遊んでもらいました。そして、迎えたイブニングタイム。台風の影響からか、横殴りの雨に打たれての修業的毛鉤釣り。前回まで経験していた雨のようなライズは無く、本当の雨に騒がしい水面でのスプラッシュは散発で、アマゴを数尾釣っただけに終わりました。しかも8寸止まり(笑)。

※天候次第では車中泊しようと考えていましたが、携帯で確認した天気予報と、強くなってきた風雨にそれも断念。満天の湯につかった後、帰ることにしました。雨後の渓流、増水が引いていく状況でしたから少なくとも悪条件ではなかった筈でしたが、夕方からの雨でまた増水することは目に見えていました。翌日の労多く実り少ない釣りを予感させる生暖かい風に、無理をしてまでと思い、次の機会を楽しみに霧に煙った(3つ先のセンターラインが見えない)桧峠を下りました。

e0057274_15141186.jpg
クリックしてちょ!

[PR]
by godzilla2004 | 2006-09-18 14:50 | ■フライフィッシング
<< ●ハックル・スタッカー(スパー... ●スパークル・ダン(セミトラV... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧