人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●ハックル・スタッカー(スパークル・ダン)
●ハックル・スタッカー(スパークル・ダン)_e0057274_0573413.jpg
●スパークル・ダン第3弾、ハックル・スタッカー・タイプです。アブダメンもソラックスも、セミトラVフィルムで巻いてあるのは前回と同じ。フックは、TMC902BL(#14)。ご承知の通り、ハックル・スタッカーとは、パラシュート・フライのようにポストにハックルを巻き、ハックルがボディにかぶさるようにポストを倒したもの。ポストには、ADW(ミディアムダン:FINE)の四分の一束を使っています。高い浮力と、他のスパークル・ダン(コンパラ・ダン)同様、ウィング(この場合ハックル)がスペント状になり、パラシュート・タイプとは違ったライト・パターンでオサカナを誘います。そう思って巻いています(笑)。

●ハックル・スタッカー(スパークル・ダン)_e0057274_173354.jpg
▲ただし、このパターン、私のタイイング・スキルでは写真のように“パラシュート・ツール”と“ボビン・ハンガー”のお世話にならないと巻けないと言うか、巻く気になりません(ボビン・ハンガーは無くても何とかできますが有った方が楽)。特に小さなサイズを巻く場合、両手では足らなくなってしまいます(^^ゞ。修行が足りません…。

●ハックル・スタッカー(スパークル・ダン)_e0057274_1255064.jpg
●こちらは、同じTMC902BL、#18に巻いたハックル・スタッカー(コンパラ・ダン)。私が巻ける最小サイズです(頑張って巻いたとしても#20が限度)。視認性の問題もあり、これ以上小さなフライになるとシンプルなCDCダンを巻いてしまいます。

※ハックル・ファイバーをボディの下に出さずに済むハックル・スタッカー、パラシュート・フライとは違ったライト・パターンが魅力溢れるフライです。ライズ狙いで目先を変えたい時など重宝するのではないでしょうか。

●ハックル・スタッカー(スパークル・ダン)_e0057274_2412244.jpg
ご協力をお願いします


by godzilla2004 | 2006-09-20 00:18 | ●セミトラVフィルム | Comments(10)
Commented by dadlife at 2006-09-20 13:20 x
godzillaさん、こんにちわ。(^^)
いやー大変な作業に見えてしまうのは自分だけ?すごく難しそうに感じてるのも自分だけ?(笑)。
タイイング道具を見て、オペ室か?と思ったのは、多分自分だけ(爆)。
あっ、ヘッドが凄く丁寧に処理されてるんだなーと・・また一つ勉強になった自分です。
Commented by mkt0605_jp at 2006-09-20 14:01
godzillaさん、こんにちわです♪
このフライを見て思わず「ほぉぉっ!!なるほどっ!」っと関心しました。僕は知らなかったのですが、このハックルの処理のやり方って昔からあるんですか?僕は勉強不足の様です・・・
Commented by godzilla2004 at 2006-09-20 22:40
dadlifeさん、こんばんはっ!
大変な作業でもなく、難しくもないですって(笑)。丁寧に作業を進めていけば大丈夫。オフシーズンに挑戦してみてはいかがですか?来シーズンの湯川などでも役立つ筈ですよ(ってよく知りませんが(笑))。ヘンリーズ・フォークとかフォール・リバーで効くそうですから、カリフォルニアに行かれても良いかと(11月中旬まで釣りができるそうですよ@フォール・リバー)。
ヘッド部はアイをしっかりと露出させ、ティペットが通し易くなるよう愛を込めて巻いてます(オッサンなので…)。m(__)m
Commented by godzilla2004 at 2006-09-21 00:36
mkt0605_jpさん、こんばんはっ!
思わず納得ですか!そう言っていただけると拙いフライを載せた甲斐があるってものです(^^ゞ。
メイフライ(クイグリー)・クリップルで有名な(フィッシングガイドの)ボブ・クイグリー(Bob Quigley)さん作で世に出たのは80年代後半くらいのようです。WEBサイトで調べただけですが(笑)。オリジナルはソラックスがもっと太く仕上げてあります。なんといっても私のは捏造パターンばかりで恐縮です(汗)。また、本家?のポストはティペット(7X)が指定されてますが、どうもハックルが巻き難いので、ADWを使っています。拙ブログのリンクから“thread work”に飛んでいただくと、mattさんという方が巻かれた、素晴らしく良い見本がありますので、そちらもご覧ください。お互い勉強ですね!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-21 15:46 x
すごいタイイングスペースですね。
dadさんがオペ室を想像されたように
私は歯医者さんを想像してしまいました。

私ももうちょっと気合入れてタイイングしよう・・・・
Commented by godzilla2004 at 2006-09-21 19:49
西洋毛鉤さん、こんばんはっ!
いやぁ、(バンブー)ロッドとかリール、大したもの持てない(買えない)ので、タイイングツールとかマテリアル買ってストレス解消している…のかな?(笑)。タイイング好きなんで、バイスに向かい合ってストレス発散しているのかもしれませんネ。
なので、あまり気合は入っていませんよ。適当に思いつくまま巻いちょりますたい(どこの言葉?)。
Commented by ねねこ at 2006-09-21 20:54 x
godzillaさん、こんばんは。
ハックル・スタッカー、私も巻いたことがありませんが、
ランダムにフレアしたハックル、なかなか魅力的ですね。できればがんばって小さいサイズに挑戦したいですね。
来シーズンいろんな場面でためさせていただきます。
Commented by 山猿 at 2006-09-21 21:35 x
godzillaさん、毎度です。 ハックル・スタッカー一度巻いてみたいなと思ってるのですが、私が一番苦手なタイイングはパラシュートタイプなんですよね。 これはパラシュートからの変形ですから、まずはパラシュートタイプを完璧にしないとね。 パラシュートツール、なかなか上手く巻けると聞いて興味があるのですけど一度巻き方の実況を見ないとね・・ 最近はタイイングツールがいろいろ出来てきなかなか上手く巻けるようになりましたよね、わたしはマジックツールがメインのツールですけど。 これで山猿カディスが進化したようなものでしてね。
Commented by godzilla2004 at 2006-09-21 23:12
ねねこさん、こんばんはっ!
おっしゃる通り、小奇麗にまとまらないのがイイ感じです。ミディアム・ダンだと視認性がちょっとアレなので、ジンジャーとかクリームで巻く場合もあります。ただ、ミディアム・ダンだと本当にウィングらしく見えますから、視認性を忘れて巻き貯めちゃいますわ(笑)。
私も#24くらいまで挑戦して、来シーズンに備えようかな(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2006-09-21 23:19
山猿さん、こんばんはっ!
私もパラシュートのハックリングには自信ありません(^^ゞ。で、ある程度は巻いてあるし使いますが、どうもパラシュートには愛がなくて(笑)。今のところ、パラシュート・ツールを使うのはハックル・スタッカーのパターンだけです。あと、エクステンド・ボディなどに使えそうですけど、まだ試してません。本当にいろいろ便利なツールがあるので助かってます。
マジック・ツールも面白いですよね。私も大好きです。いろんなフェザーをミックスして、スパークル・ダン(こればっか(笑))のウィングにしてますよ。でも、山猿カディスって効いてますよねぇ。今度見せてください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ●ハックル・スタッカー(フロー... ■石徹白は雨天、曇天、また雨天 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧