■収穫のとき
e0057274_22442550.jpg
※澄み渡った秋空の下、収穫を待つ田畑の際を流れる里川然とした石徹白C&R区間を釣りあがるフライフィッシャー(シャックマンさん)。

■残り少なくなった今シーズン、石徹白C&R区間に通い詰め、修行(という名のアソビ(笑))に励んだ“結果”が自ずとあぶり出されてくる時期になったのかもしれません。釣果の多寡イコール“結果”とは思っていませんが、追求し続けている“スタイル”のようなものは(心に秘めつつも)歴然としてある…わけで、季節の移り変わりに応じて、時には優しく、時には厳しく、それに応えてくれた石徹白の流れに感謝の気持ちを忘れるわけにはいきません。

▼この日、ニュージーランド人のピーター氏には思いもかけない収穫があったようです。
e0057274_239211.jpg
彼の釣りは釣果至上主義とは正反対、自然に抱かれてリラックスすることが最優先されるようです(笑)。午前中に釣上げた1尾で満足し、水底に定位する大物を見つけたり、仲間と川沿いを歩きながらライズを見つけると、その時だけ真顔になりキャストします。その結果如何に関らず暫くすると、taroさん、シャックマンさんの釣りあがりを眺めながら、堤に腰掛けてのジョークの応酬に戻ります(^^ゞ。

▼もちろん、キャッチしたらリリースするのは当り前(笑)。
e0057274_2319537.jpg
■イブニングを待つ間、お気に入りのプールの前に陣取り、NZのこと、日本のこと、○×のこと、色んなことを話しながら、ライズを待っているのはとても楽しいひと時です。どこから見つけてきたのか、いつの間にか後生大事に抱えていたカボチャ(笑)。大物カボチャをゲットして喜色満面写真、正しいリリースのハウツー写真(笑)をあーだこーだと彼にポーズをとってもらいながらの撮影が待ち時間に彩を添えてくれます(ホントか?)。

■イブンニング以前は、小さなアマゴの猛攻に遭い、何とか見つけ出したプールの流れ込みに定位している大きなアマゴ、イワナに立ち向かうものも見事に空振り(^^ゞ。ミッジから、ニンフまで総動員体勢で望みましたが、この時期、食事に対して積極的になっている渓魚は少ないのかもしれません(と言い訳(笑))。また産卵準備のタメなのか、多くのアマゴはどこかに移動してしまったようで、夏の頃の居付き場所から居なくなっていることも多いようです。

e0057274_2327642.jpg
▲イブニングの収穫、ようやく釣上げた8寸ちょっとのイワナ。少し痩せてきているような気がしますが、見事なヒレに感激、薄暗い中、ストロボを使わずに何とか撮影できましたが、どうしても手ブレしてしまいますね(^^ゞ。

■例によって真っ暗になるまで釣り続け、身支度を整えて向った先は、いつもの食事処「だるまや」さん。今シーズンの素敵な収穫?石徹白で出会ったり、一緒に釣りを楽しんだ釣り仲間との納会です。まだ、私の渓流シーズンは完全に終ったわけではありませんが、石徹白C&R区間での釣り(出来事)を振り返りながら、笑いの絶えない会話が絶えることなく続いた夜となりました。
e0057274_2343184.jpg
※左からterryさん、シャックマンさん、ピーター氏、なかぢさん、山猿さんRollyさんyu-koさん、ヨネさん、taroさん
e0057274_2412244.jpg
宜しくお願いします


[PR]
by godzilla2004 | 2006-09-24 23:43 | ■フライフィッシング
<< ■皆でおアソビ! ●ハックル・スタッカー(フロー... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧