■片知川の青い空(ビバ!カンツリ)
▼ここに行ってきました(Google Earth画像)。美濃フィッシングエリアです(^^ゞ。
e0057274_20591497.jpg

※シーズンオフはもちろん、シーズン中も修行の場として度々訪れてしまう自然渓流を生かした魅力溢れる管理釣り場です。瓢ヶ岳(ふくべがたけ)を源として長良川支流の板取川に流れ込む片知川の一部と、写真にも見えるポンド(池)を釣り場としています。良くご存知の方も多いようですが…(^^ゞ。

e0057274_21131558.jpg
■青く透き通った秋空の下、少し強すぎる秋風が吹く溪に立ったのは午前8時過ぎ。前日に放流されたようで、魚影の濃いポイントとそうではないポイントが混在しており、数箇所のポイントをチェックしてから、一番魚影の濃い場所に狙いを定めます。7Xティペットにまずは#16マーチブラウン・パラシュートを結びキャスト。まだ活性が上がっていないのか、フライを見にはきますが出てはくれません。

三連休の初日にも関らず(初日だから?)、人出は少なく、溪に立つ釣り人は私以外にルアーマン一人。そのルアーマンが下流へ下っていってからは周りに人影はありません。暫くこのプールで試行錯誤に勤しむことにします。例によって浮かせてダメなら沈めてみたり、ティペットを段々と細いものに変更していき、最初の1尾を釣上げたときは、ティペット9X、フライはドライフライ(#20コンパラダン)という組合せでした(^^ゞ。

e0057274_21281346.jpg
■ゆっくり、じっくり試行錯誤を繰り返した結果、時間は午前10時近くになっていました。そのプールを離れ、そのシステムのまま釣り上がります。活性が上がる時間になったからなのか、システムが当たったのか、それ以後はコンスタントにアマゴの顔を見ることができました。上流にあるポイントに移動、流れを見てビックリ!流れの筋に沢山のアマゴが列を作って定位しています。

e0057274_21331755.jpg▲この写真ではわかり辛いかと思いますが、パッと見た目で、その数10尾以上。それも相当水面近くまで浮かんできています。流石!管理釣り場です。

※余談ですが、フライフィッシングを再開して、いろんなことに時代の移り変わりを感じた訳ですが、一部の人なのか、それともそれが標準になったのか、“管理釣り場”のことを“エリア”と呼ぶということを知ったときは少し驚きました(^^ゞ。“美濃フィッシングエリア”という固有名称なら、とても納得できるしオシャレな呼称だと思うのですが、一般名称として“管理釣り場”のことを“エリア”と呼んでしまうのには未だに違和感を感じます。“管理釣り場”で問題ないし、横文字使えばイイってもんでもないと思うんですけどね。“Fishing Area”だけでなく、 “Fishing Spot”と呼称している管理釣り場だってあるわけですしね。というわけで、拙ブログでは“管理釣り場”もしくは“管釣り(カンツリ)”で呼称を統一していきたいと思います(笑)。管理釣り場で釣りすることを、“エリア・フィッシング”…なんて、シャラクサイと思ってしまうヒトなんで悪しからず。

■余談はさておき、もの凄く魚影の濃い辺りを狙って水中撮影すると…、
e0057274_21474119.jpg
▲画面で確認できるだけで20尾以上!うっひゃー、ビバ!カンツリ(笑)。

※結局、午前中にその場所で2尾、午後から他の場所(ポイント)への移動の途中で更に3尾。暗くなるまでドライフライの釣りを満喫し、トータルで軽く15、6尾を釣上げ、オフシーズンの修行は幸先良くスタートしました。8X以下のティペット、#20以下のフライという組合せは盛期のドライフライの釣りに比べ気楽に楽しめるというわけにはいきませんが、それも修行と割り切り(笑)、片知川の青い空の下(そう言えば大雨の日も多かったような…(笑))、まだまだ“美濃フィッシングエリア”通いは続きそうです(^^ゞ。

▼効いたフライの一部(#18~#20を使いました)。
e0057274_22502463.jpg

[PR]
by godzilla2004 | 2006-10-07 22:03 | ■フライフィッシング
<< ◆ヨコハマ発緊急電 ■今、そこに居る大物 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧